更新972回目 ウォーミングアップで弾く練習曲

テーマは「ウォーミングアップで弾く練習曲」です。


 
皆さんお疲れ様です。


 
以前から基礎練習の一貫で、追加した練習があります。


 
それは童謡の「きらきら星」を弾く事です。


 
運指は


 
(1) 3弦3フレット(×2)→2弦5フレット(×2)→1弦2フレット(×2)→2弦5フレット↓(2)へ


 
(2) 2弦3フレット(×2)→2弦2フレット(×2)→3弦5フレット(×2)→3弦3フレット ↓(3)にへ


 
(3) 2弦5フレット(×2)→ 2弦3フレット(×2)→2弦2フレット(×2)→3弦5フレット ↓(4)へ


 
(4) 2弦5フレット(×2)→ 2弦3フレット(×2)→2弦2フレット(×2)→3弦5フレット ↓(5)へ


 
(5) 3弦3フレット(×2)→2弦5フレット(×2)→1弦2フレット(×2)→2弦5フレット ↓(6)へ


 
(6) 2弦3フレット(×2)→2弦2フレット(×2)→3弦5フレット(×2)→3弦3フレット


 
と文字で書くと非常に長いですが、実際に演奏すると1分もかかりません(汗)


 
そこで、分かりやすいように動画を撮影してみたので、良かったら見られて下さい♪


 
動画↓





動画URL→ http://bit.ly/1jMzp5v


 
消された時用としてFC2にもUPしておきます。


[広告] VPS



動画URL→ http://bit.ly/1jMAk5S


 
ベースを始められた皆さんの参考になればと思います(汗)


 
指を動かす練習にもなるし、これにメトロノームを追加すれば、リズム練習にもなります。


 
また基本の音である「Cメジャースケール」のみなので覚えやすいと思います。


 
そんな基礎練習を追加してみたYuuでした。


テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

更新765回目 ベース演奏動画出来たよ(5作目)(DOES:曇天)

テーマは「ベース演奏動画出来たよ(DOES:曇天)」です。


 
皆さんお疲れ様です。


 
先日何とか演奏動画が撮れましたのでUPします♪[m:66]


 
今回は「DOES」の「曇天」と言う曲にチャレンジしてみました。練習期間は「1ヶ月半」です。


 
長い話しは、ここまでで動画紹介です↓


http://bit.ly/1dcClm2 又は http://bit.ly/Ha7vPF


曲名 「曇天」
歌手 「DOES」
作品名 「銀魂 OP」



 
今回は「Yuoutube」には投稿出来なかったので「FC2動画」に投稿しました。見れない方がいらっしゃいましたら申し訳ありません…


 
今回気をつけた点


 
(1) エフェクト類を一切使って無いので、音の大きさが一定になるよう、気をつけました(動画は微妙ですが…)


 
(2) テンポ自体が「190」とかなり速いので、いつも以上に運指&テンポに気を使いました。(一部ズレているけど…)



 
の2点です。


 
反省点は


 
(1) 毎回の事ながらリズム感が無い。


 
(2) 運指が追い付いていない箇所がある。


 
(3) 小指と人差し指メインで、他の指が使えてない


 
(4) ラストサビ前の間奏部分のテンポズレ&ミスが極端に目立つ



 
の4点ですね。


 
運指については一部、弾きやすいようアレンジを加えてます。


 
それであのレベルなので、本来の譜面だったらもっとミスってたやろうな…


 
そんな動画ですが、他に気付かれた点がありましたらコメント頂ければ幸いです。

テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

更新486回目 演奏動画(曲:メルト)撮ったよ

テーマは「メルト演奏動画撮ったよ」です。


 
とうとう演奏動画が完成したよ。\(^o^)/


 
早速動画を紹介





動画URL→ http://bit.ly/108QNm9


曲名 「メルト」
歌手 「初音ミク」



 
今回は、初音ミク(ボーカロイド)の「メルト」という有名曲にチャレンジしてみました♪


まず始めに、使用したエフェクターは「B3」の


1 160 Comp: dbx 160A風のコンプレッサー


2 Exciter: BBEソニックマキシマイザー風のエキサイター


3 AIR: 部屋鳴りの空気感を再現し、空間的な奥行きを与える


を1→2→3の順で繋いでます。


 
撮影&録音ツールと機材は


1 Debut Video Capture Software: フリーの動画撮影ツール(撮影にはWebカメラが必要)


2  Sequel LE 2: 音声録音ツール (B3に付属)


3  UCAM-DLE300TBK: webカメラ(画質が値段の割に良くて(315万画素)安いとこだと3,000円台で手に入るのでオススメ)


4 Windows ムービーメーカー: windowsなら標準で入ってます。これで動画と音声を合成して完成


 
以上4つです。


 
練習期間は4ヶ月、こんだけ練習して曲の長さは1番だけなんですよ(汗)


 
物覚え悪くてごめんなさいm(._.)m


 
今回の失敗した点は


(1) ベースの音量が小さい


(2) 4ヶ月練習したにしてはレベルが低すぎ


(3) ズレてるヶ所がいくつかある。


(4)運指ミスが目立つ



 
位ですね。いつになったらまともに弾けるのやら(汗)


 
次回作はもっと早くUP出来るよう練習しておきます


 
最後に皆さんの辛口評価やアドバイスを頂けると嬉しいです

テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

更新484回目 今まで撮影した演奏動画のまとめ

テーマは「今まで撮影した演奏動画」です。


 
今日は、今まで撮影した3本の演奏動画を紹介しようと思います。


 
まずはベースを始めたての1年半前の6月に撮影した初投稿動画です。練習期間は「2ヶ月」でした





動画URL→ http://bit.ly/rtajLl 


曲名 「天使にふれたよ」
作品 「けいおん!! IN」



 
今の自分のレベルとこの時とで大差無い気が(ry


 
2曲目は、ベース初心者教室で教えて頂いた曲で洋楽です。練習期間は「2週間」でした。





動画URL→ http://bit.ly/pGdYET


曲名 「with or without you」
歌手 「U2」



 
これは本当弾きやすくて、ひたすら同じフレーズを弾くだけなんよ。なのにベースが映えるもんやから、初チャレンジにはオススメです。


 
3曲目は邦楽です。練習期間は「3ヶ月」でしたね。


 


動画URL→ http://bit.ly/sWhoHj


曲名 「RING A BELL」
歌手 「BONNIE PINK」



 
2曲目と比較すると、難易度が上がっていて「スライド奏法」や「16分音符」等が初めて出てきて苦戦しました(汗)


 
以上3曲ですが、全てWebカメラのマイク撮り(録り)でしてるので音質は最悪です。申し訳ないです…


 
数ヶ月練習しても僕の実力はこの程度なので、伸び悩んでますね


 
いつになったらまともに演奏出来るのやら(汗)


 
こんな僕ですが、これからもよろしくお願い致します♪

テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
34位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング