更新870回目 スラップ練習中

テーマは「スラップ練習中」です。


 
最近スラップの練習を頑張っている「Yuu」でございます。


 
半年以上前から始めたスラップの練習も、多少マシになったと思うので、いつもの練習を動画に撮ってみました(汗)


 
毎回こんな練習方法なのですが、中々「プル」→「サムピング」がスムーズにいかないですね。


 
あと、音が「パキパキ音」にならない…弦が新品じゃないからなのかな?


 
こんな理由からスラップが本当に出来てるか不安


 
皆さんから見て、このような練習法ってどう思われますか?


 
特に


(1) 「プル」→「サム」へのスムーズな弾き方


(2) テンポが速い時のスラップ練習法(右手が追い付かない為)


(3) ミュートやハンマリングをしながらスラップをすると混乱してグダグダになるので、どうしたら上手く行くのでしょうか?


の3点が今詰まっていますね(汗)


 
やりたい曲に限ってスラップが入る曲なので困ります…


 
皆さんはこれらの解決法、ご存知でしょうか?

スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

動画も見ていないので的外れになったら申し訳ないのですが、

(1) 「プル」→「サム」へのスムーズな弾き方

手首の移動が少ないと叩きやすいですよ。
ぼくは殆ど手首の回転だけで叩きますし、弦移動のときの手首の移動も少ないです…言葉で説明するのは難しいのですが、手首の位置をずらさないで、手首の角度(と親指)をずらすことを練習するといいかもしれません。


(2) テンポが速い時のスラップ練習法(右手が追い付かない為)

…練習あるのみ(笑)。遅いテンポから少しずつ上げていくしかないです。

(3) ミュートやハンマリングをしながらスラップをすると混乱してグダグダになるので、どうしたら上手く行くのでしょうか?

「右手を意識しない」ことです。
スラップの場合は右手に一生懸命になって、左手がおざなりになることが多いので。
フレーズを決めるのは左手なので、そちらを意識するようにするといいですよ。

まあ、(1)(2)がしっかりできていないと、左手には意識がいかないですので、基礎練習をしっかりやることから始めればいいのではないのでしょうか。


…とか偉そうに言っていますが、ぼくもスラップは苦手です。たまに嫌になります。

あ、あと、座って弾く時と立って弾く時の楽器の位置が違うと、「自宅では弾けてたのにリハでは全然ダメ」ということがあります。これはスラップに限ったことではありませんが。

Re: スラップは大変

>イラストリアスさん

動画をUPしようとしたら、何故かエラーが出るのでUPできなかったです。(※ファイルが壊れているのかもですね)
また撮り直して近いうちにUPする予定です。

(1)についてですが、これが中々に苦戦しております。例えばサムピングの連続でしたら、何とか最近出来ていているのですが「サム→プル→サム→サム→プル」のように合間合間にプルが入ったりするともうグダグダになってしまいます。

プルをしようとして、指を弦に対し浅く潜り込ませて弾くと言うのは、頭で理解してるのですが何故かワンテンポズレて、どうしてもはじいてしまう状況です。

イラストリアスさんのアドバイスを参考に、一度チャレンジしてみます。

(2)については、現状ではまだ基礎が出来ていないので難しいですよね(汗)これについてはスローテンポから練習しますので後回しにします。

(3)については、自分で弾いていて確かに左手より右手に意識が集中していますね。指弾きだと右手はある程度意識しなくてもいけるようになったのですが、スラップは上手くいかないものですね…

最低限スラップをしながらのミュートは習得したいと思ってます。

確かに立ち弾きと座り弾きでは、感覚が違うので戸惑いますね。ベース始めて2年以上経ちますが、ここ数ヶ月でやっと「立ち&座り指弾き」が出来るようになってきているので、スラップも相当な年月がかかりそうですよ orz

長文にはなりましたが、アドバイスありがとうございました♪

追記です。

プルの時、あまり指を潜らせないようにして、軽く引っかける程度にするとうまくいくかもしれません。

あと、体と楽器の作る角度も大事です。上から見て45度くらい開くといいですよ。

Re: いつもありがとうございます。

>イラストリアスさん

頭ではそのようにすると言うのを、分かっているのですが、まだまだ上手くいかないですね(汗)

その45度は意識した事無かったです。試しに取り入れてみます♪早めに習得出来るよう頑張ります。

アドバイスありがとうございました。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
48位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング