更新917回目 新しいベースか…

テーマは「新しいベースか…」です。


 
皆さんお疲れ様です。


 
以前、ベースのネックが捻れていると書いたと思います。


 
そんな捻れの修理には2万程かかるんよ(汗)


 
その2万を払うか、新しいベースを買うかで悩んでますね…


 
今使っているベースには思い入れがありますが、2万は少し悩みます。


 
同じ払うなら、修理料理より少し高いベースを買って、またお金が貯まり次第、今のベースを修理に出す事を考えてます。


 
何と言うか、お金もそうですが修理って2週間程かかる事もあると聞いて、ベースを触らない日を考えれないです。


 
何にせよ修理に出すお金も新しく買うお金も、今はありません。


 
なのでもっと先の話ですね(汗)


 
皆さんなら、修理か新しく買う、どちらを選びますか?

スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

難しい質問ですが、ぼくだったらこうする、という観点でお答えしますと、現行品なら「買った値段の二割以上のリペア代金が一度にかかる場合だったら、下取りに出して新しいのを買う」です。

今のところ使っていて不具合がない、と感じるのであれば、しばらく様子を見て、お金をためて良いものを買った方が良いかと思います。

あと、ネックのねじれですが、(程度によりますが)低音弦がわが高音弦がわに比べて反っているのは、そんなに大きな問題ではない、というリペアの方の意見もあります。なにより、「言われて気づいたけど自分では特に不都合を感じない」ものは、あまり気になさらない方がよろしいです。


ただ、それをずーっとお持ちになるなら話は別です。売価の倍かかろうと治すべきです。が、そこまででなければ、気に入った新しい楽器ができて、お金が貯まったときに下取りに出せば良いんじゃないでしょうか。

Re: 見積は本体価格の半額位の料金でした

>イラストリアスさん

値段で言えば、ベース本体価格の半額分位の料金見積もりでした(汗)

今のとこ使っていて特に問題は無いのですが、捻じれが酷くなればその時は修理に出そうと考えてます。

ただ、捻じれと関係あるかは分かり兼ねますが、最近チューニングが合いにくい状態なんです。なので少し心配ですね(汗)

現状、様子見で念の為にお金を貯めるようにします。楽器屋には候補探しも兼ねて何度か行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

欲しいものが具体的にあると、お金を貯めるのも苦でなくなりますよ(^-^)v

ちなみに10万円台だと、アイバニーズのSR1205だったかな?ノードストランドのPUが載った5弦が良かったです。
LAKLANDも人気が高いですね。あれは本家USA触っちゃうと、「ア"ー(-_-;)」ってなりますけど(笑)、たまーに当たってるのがあります。
国産だとフジゲンも良さげだし。ある程度手を入れてやると、大化けしそうです。


もう少し高くなると、国産のサドウスキーも良いですよ。間違いなくて。

何にせよ、色々触って欲しいものが見つかるといいですね。

Re: どれも欲しいです!

>イラストリアスさん

確かに欲しいのがあると、貯金も苦じゃないですよね。「SR1205」は5弦仕様ですが中々良いですね♪

そして「フジゲン」は先輩の一人が使用していて、よくお勧めされます。値段も7万円~8万円台からあるので、少し我慢すれば手に入りそうです。

サドウスキー…これは以前から欲しいと思っているのですが、値段を見て泣きそうになりました(汗)

まずは楽器屋に行って、目星をつけてみようと思ってます。アドバイスありがとうございました♪

一本良いのを持ってると良いですよ。
弦代とか消耗品代は、ベース本体の値段にかかわらず同じ訳ですし。
頑張って貯めて下さい(笑)。

サドは国産でもなかなか良いですよ。20万台ならそれか、XOTICもおすすめできます。

Re: 一年以上

>イラストリアスさん

ベース一本買えるようになるまでに、一年以上かかりそうですが、少しずつ貯めていこうと思ってます♪

サドウスキーは…買えたら良いな~と言うレベルで、買うなんて夢のまた夢ですね。何にせよまずはお金を貯めないとですね。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
19位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング