更新929回目 立ち弾きに慣れてくると座り弾きが難しい

テーマは「立ち弾きに慣れてくると座り弾きが難しい」です。


 
皆さんお疲れ様です。


 
以前から思う事があるのですが、立ち弾きをメインに練習していると座り弾きがやりにくいと感じるようになったんよ(汗)


 
特に高音部分が座り弾きだと押さえ難いね。


 
以前はそんな事感じなかったんやけどな。


 
まぁ基本立って弾く楽器なので、問題は無いと思うのですが、これは成長と言えるのか、それとも退化と言えるのか分からないよね…


 
皆さんも僕のように座り弾きがやりにくいと感じた事ありますか?

スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

僕の場合

僕はベースの高さが、どちらも同じくらいなので違和感ないです。
ジャコ・パストリアスと同じ高さに構えています。

あとベースは、やはり高い位置で構えた方が、押弦はしやすいです。
低く構えると手首が不自然に曲がる→指に力が入らなくなる。
人体の構造上、手首を曲げない方が指に力が入ります。

YouTubeとかを見ても、低く構えついり人は基本を崩しています。
もちろん、それさ応用で有り!なんですが。

だから僕がレッスンで言われたのは、
初心者で基本が身につくまでベースを低く構えないです。

あと、指板を覗かない。
指板が上を向くと、当然ながらハイフレットが押さえにくくなります。
特に小指と薬指。

弦を押さえる力は、基本は指の筋力ではなく、
肘から先の体重を指板に乗せることです。

これをヒントにしたら、いきなり弾きやすくなると思います。

誤字

すみません。
iPhoneからの予測変換?で、誤字だらけですね;^_^A

ベースに限らずですが、楽器にはコツがあります。
コツを知ったら、一気に出来るようになったりするもんです。

子供の伸びが早いのは、素直だからです。
先生に言われた通りに反復します。

あと良い先生に習うと、コツの習得が早いから、早く伸びます。

才能がある人っていうのは、このコツを発見する名人ですね。
うらやましいです。

コツコツ、やって行きましょう!

Re: もしよろしければ

>Tossyさん

 僕の弾く高さですが立ち弾きでやる場合、胸の位置で弾いているので、見た目は悪いですが弾きやすさ重視ですね。
座り弾きの場合と比較してもあまり差が出てないはずなのですが、座り弾きの場合、高音フレットが弾きにくいと感じました。

指板を覗く事、最近は減ったのですが、たまにしてしまいます(汗) 特に高音フレットは無意識に覗いてしまいますね。高音フレットは使う事が少ないので、まだ位置を覚えきれてないです orz

やはり、Tossyさんのようにレッスンもしくはバンドに加入するのが一番良さそうですね。それから先は子供のような素直さが必要なんですね…素直さか…(汗)

PS: 
 もしよろしければですが、相互リンクを結んで頂いてもよろしいでしょうか?
Tossyさんのブログを拝見させて頂きましたが、非常に勉強になる事が多く、これからのベースの練習に活かしたいと思ってます。

よろしくお願いします

相互リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。

自分のことばかりで申し訳ないんですが、
僕は今年43歳という先がない年齢。
もし10代、20代だったら苦労と時間を掛けて独学したと思います。
もしくは、音楽学校に入学するとか。

情けない話ですが、やる気はあるけどカラダがついてきません。
それで近道をレッスンで習っています。

動画を見させてもらったんですが、力も抜けてるし良い感じですよ!

ただ、初投稿の座って弾いてる動画は僕と同じ失敗をしています。
あの角度だとハイポジで小指が届きません。
最近の動画では、肘がもう少し前に出て、指を立ててフレットを押さえるとバッチリです。

よく弾いてみたで指が寝てる人がいますが、あれは応用編。
もしくは独学者に多い誤りらしいです。
初心者はきっちり指を立てたほうがビビらないそうです。

ついでに・・・

自分のことばかりですが、参考になるようならしてみてください。

僕が師匠の話を聞いて、吟味して決めた「最短コース」です。


1.最初は曲の練習やテクニックより「理論の勉強」から始めた方が近道となる。始めの半年から1年は、曲のコピーを目的としない。

2.tab譜は今後なるべく見ない。五線譜を初見で読める訓練を最初に何ヶ月も掛けてする。指板を丸暗記する。

3.A~Gまでのメジャー、マイナー、ペンタのスケールをマスターする。

4.最初は指弾きオンリーでスタートする(ピックやスラップは後回しで始めても大丈夫)。半年から1年かけて、運指の訓練。特に不器用な薬指と小指を鍛える。ベースが身体の一部になるようにする。

5.4までがある程度できたら、コード進行を見てアドリブが弾けるようにする。アドリブを弾くには、理論とスケールが頭に入ってること。指が自由に動くことが必要になる。

ここまでを1年で達成する。

6.ブルース(西洋音楽の基本)セッションに参加できるようにする。
すべてのジャンルの基礎となる。実戦訓練。

7.ブルースセッションで修行した後、ようやく好きな曲のコピーや、バンド活動に参加する。

Re: 相互リンクの件ありがとうございました

>Tossyさん

相互リンクの件ありがとうござました。後ほどリンク欄に貼らせて頂きますので、ご確認をお願い致します。

音楽学校までは行かないにしても、レッスンは習ってみたいと思ってます。なのでもう少し経済的に余裕が出てきたら、近場で受けてみたいなと(汗)

動画、見てくださったのですね(汗) 1作目は、右も左も分かってない時に撮ったやつです。その時、複数の先輩方からTossyさんと同じアドバイスを受けました。

指を立てて最低限、弾けるようになったのも本当最近なんです(汗)それまでは、何度やっても指が寝てしまってました… 

成長スピードが遅すぎて、中々前に進んでませんがこれからも頑張っていきます♪

Re: 今更ですが

>Tossyさん

近道の内容を読ませて頂きましたが、「4」番以外出来て無かったですね。ベースを始めてもうすぐ3年になりますが、未だにコードを覚えきれてないのが現状です…

僕のお師匠様と申しますか、ある方からベースを始めた当初伝えられたのが、コードやら暗記系は後ほどするとして、まずは「指弾きで、ひたすら曲の練習をする事」で、その練習中にコード等が出てくるので、その都度実際に弾きながら勉強すると言うやり方を教えて頂きました(汗)

とは言え、現状はコードすらまともに覚えれて無いので、この曲練習と暗記を同時にやるやり方は僕には合わなかったみたいです。

なので今更ですが、コードの勉強に時間を費やしてます。まだ全く覚えれてませんが、これを覚えられたら少なくとも今よりは出来るようになると信じて頑張ってますよ♪
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
11位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング