更新940回目 ベースの湿度調整にお菓子の調整剤はダメみたい

テーマは「ベースの湿度調整にお菓子の調整剤はダメみたい」です。


 
皆さんお疲れ様です。


 
先日、楽器屋にベースの反り調整を依頼しに行ったのですが、ある事が気になって店員さんに伺ったのです。


 
それは湿度調整に「お菓子用」の物を使って良いのかと言う疑問なんだ。


 
結果は、「悪くは無いけど効果は薄い」ようです。


 
やはりお菓子用のものは、あくまで食品用に作られているので楽器のように、大きな物には向かないみたい。


 
楽器用のやつ高いんよな…


 
お金が貯まり次第買うしかないみたいですね。


 
皆さんは楽器用の湿度調整剤を使っていますか?それとも別なもので代用していますか?

スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

買いますよ。ケースの中って結構湿気るので。

ただ、あれは「ケースの中に湿気が溜まるのを防ぐ」ためのものなので、楽器の湿度調整を積極的に行うものではないです。

湿度を管理するといっても、四季があって高温多湿な日本では、湿度を一定に保つのは土台無理な話です。なので、ネックが動いても、ロッドで調整できる幅であれば何ら問題とぼくは考えます。
人間が心地よく暮らしていける範囲の湿度/温度であれば、さして問題は出ないと思いますよ。
事実、ぼくの持っている5弦は部屋に出しっぱなしですが、ロッドを弄るのは年に一度か二度です。弦高も低いですが、全く不具合を感じません。

ただ、急激な温度変化だけは避けてます。夏に急に冷やさないとか、冬に冷えきった部屋をいきなり暖めないとか、その程度ですが。

そんなに神経質になることはないですよ。

追記です。

それよりも、冬(湿度が少ないから)にケースを干すとか、夏だと開きにして扇風機当てるとかしたほうが、余程湿気は飛びます。ただ、ドライヤーで温かい空気を送るとか、天日干しの場合は干したあとに室温でよく冷ましてからでないと、逆効果ですが。
ぼくは天日干しにして、そのあと掃除機かけたりします。意外とホコリも溜まるので。

安物なので・・・

そんなに反るのでしょうか?

僕のはバッカスのBJB-300。
バッカス直営店で14800円の超安物です(苦笑)
いつも出しっぱなしで、気が向いたら弾けるようにしています。

かなり無茶してるけど、まったく反りません。
弾きやすいし、ベースの師匠も驚くコスパの高い楽器です(笑)

ちゃんと弾けるようになってバンド加入したら・・・
フジゲンのジャズベか、L2000を検討しています。
まだまだ先だな。
良いやつ買っても、たぶん出しっぱなしだろうから除湿&加湿器で管理するかな?

ジャズよりアニソンの方が難しいですよ。
基本、ジャズのベースは4分を弾くだけです。ルート、コード構成音、経過音。
曲を知らなくても即興で演奏できます。

あちこちでセッションしているから、気軽に参加できますよ。
バンド加入前の腕ためしにぜひ!(ブルースの方がもっと簡単です)

Re: 天日干し

>イラストリアスさん

確かに、予想しているより湿気は溜まるようですね。
ロッドイジりは2ヶ月に一回、楽器店で行ってもらってますが、大きく反る時と全く反ってない時の差が激しいですね。

やはり6月~9月が大きく反ってしまうようです。特に僕の部屋は日当たり最悪で多湿なんです(汗)
なので夏場は本当危険ですね。

冬場は日当たり最悪の乾燥状態なので、これはこれでダメなのですが、夏場よりはマシですね。
そんなベースには良くない環境ですが、今のところ夏場以外、大きな異常は無いのが現状です。

まずは天気の良い日にケースを干す事をやってみますね。かれこれ一年近く干してないので(汗)
それで多少はマシになれば良いなと思ってます。

Re: 扇風機

>イラストリアスさん

そろそろ夏が近いですよね…天日干しより扇風機のほうが良さそうですね。
そしてケースの底って本当ホコリが良く溜まりますよね… どこから入ってきているのか、不思議です。

Re: もっと練習

>Tossyさん

僕の部屋は日当たり最悪なうえに、湿気が多いので反りやすい環境なんです…

バッカスは、作りが良いと聞きました。ただ僕のベース「ibanes」の「SR400FM」なのですが、ネックが細くて反りやすいみたいです。

フジゲンのベース良いですね。よく楽器店の店員さんから勧められるブランドです。もう少し安ければ買いたいのですが、今の状態では難しいですね。

アニソンって高難度な曲が多いですが、ジャズって独特のノリがあって上級者向けだと思っていました(汗)
僕の場合、セッション参加出来るようもっと練習しないといけないです。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
25位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング