更新944回目 弾いたら弦に潤滑スプレー

テーマは「弾いたら弦に潤滑スプレー」です。


 
皆さんお疲れ様です。


 
皆さんはベースやギターを弾かれた後、潤滑スプレーはされてますか?


 
されている方は良いと思うのですが、特に楽器を始めたばかりの方はされてない方が多いように思います。(僕のまわりだけかな?)


 
今回はご存知では無い方の為に簡単ではありますが紹介してみますね。


 
このスプレーをする事でメリットがあります。


 
(1) 汚れや錆びが付きにくくなり弦が長持ちしやすい。


 
(2) スプレーをする事で弦の「ざらつき感」が軽減される。



 
と言った事があります。


 
もちろん潤滑スプレーなんて使わない派の方もいらっしゃるとは思いますが、その方は今回の日記はお気になさらずに(汗)

 
もしまだ使われた事の無い方やギターやベースを始めたばかりの方は、試しに一度やられてみて下さい♪


 
以下リンク↓




スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

使わない派なのでスルーで(笑)。
逆に、そんなに感触が変わるものなのかうかがいたいです。一回も使ったことないので(周りでも使っている人、見たことないですし)。

まあ、ぼくの場合滑りが悪いと思っても、コーティング弦(エリクサーとか)に走りそうですが。

Re: ザラつき感

>イラストリアスさん

僕が使っている弦、ステンレス弦なのですがスプレーを使わない時だとザラつき感が大きいのに対し、使うとそのザラつき感が軽減されてるように感じてますね。(個人差はあると思いますが)

コーティング弦は欲しいのですが、中々に高価なのでスプレーで代用してます(汗)

ときどき

時々使います。
だけど、気休め?ですね。
スライドしまくるなら、コーティング弦やフラットワウンドを使った方が良いかも。

調べたんですが、指板には掛けてはいけないみたいですよ!
総合的に、メンテナンスはオレンジオイルとかの方が良いでしょうね。

そういえば、昨日レッスンだったのですが、アイバニーズのベースが置いてありましたよ。

お店常設のセッション用と、先生所有の2本同じやつがあるんですが、
先生のやつは反らない。
お店のやつは順反りしまくりでした。
アイバニーズはネックが弱くて、当たり外れがあるそうです。

でも軽くて弾きやすいですね!

Re: 触られたのですね♪

>Tossyさん

スライドは多用するような曲はやってないのですが、確かに一時的な効果ですよね。

指板にかけないよう布にスプレーをして、その布で拭いているので大丈夫かと思います(汗)

Ibanezのベースは良いですよ♪ネックは細いし、通常のベースより軽いので長い時間練習していても疲れにくいですね。ただそのネックの細さが仇となっているのか、反りやすいみたいです… 

僕のベースも2~3ヶ月に一回は反っているので、ハズレなのかそれとも部屋の環境が悪いのか… orz
何にせよ、扱いが難しいベースではあると思います。このベースに慣れると、他のベースのネックが太すぎて弾けなくなるのが難点ですね…

以前は使ってました

フィンガーイーズ・・以前はかなり使ってましたね~
でも今は全く使ってません
代わりにオレンジオイル使ってます

友人でフィンガーイーズを使うときは弦と指板の間に新聞紙
を挟んでスプレーする人が居ました
『ナンデ直でスプレーしないの?』 と聞いた所・・・

『この匂い・・指板に良いような匂いがしないナ~』
『金属臭がする』

それ以降ウチは
レモンオイル or オレンジオイルです

ケースを開けた時に柑橘系の香りがすると
練習に集中出来そうな気がする・・・

からですねwww

Re: 確かに金属臭がしますね

>照敬さん

フィンガーイーズは安いわりに便利ですよ♪まぁ効果は一時的なので、弾き終わった時に使ってます。
確かに多少ですが金属っぽい匂いがします。ただ、一年以上使っていると慣れてしまいましたので気にならないですね(汗)

オレンジオイルって確か指板やネック等の木材部分用だったような… 弦にも使えるのでしょうか(汗)

No title

↑あまり良いとは言えません>弦にレモンオイル。一時的にはとにかく、長い目で見れば、酸化が早くなります。まあ、その前に弦を交換すればいいわけですけれども。



混乱しているようなので整理しますね(笑);

①木部に保護オイル(レモンオイルやオレンジオイル)を塗布する理由
木部に水分が入り込む/木部から水分が抜けるのを防ぐため油膜を張るためです。なのでメイプル指板やギターベースのボディのような、塗装が塗ってある部分には不要ですし、木部そのものに必要以上に染み込むことは避けたほうがいいと思います。


②弦に揮発性のオイル(フィンガーイーズなど)を塗布する理由
手の水分や汚れ、空気に触れることで生じる錆を、弦の上に油膜を張って保護すると同時に、手触りをよくします。

③汚れ落としにオイル(レモンオイルやオレンジオイル)を使う理由
油分を含んだ汚れを落とします。下敷きにマジックで落書きをして、しばらくしてからその上をマジックで塗って、すぐにこすると最初の落書きが落ちるのと同じ理由です。

というわけで
①③に関しては、塗りすぎるのはよくない。
②に関しては、揮発性の油が指板に付くのはよくない。

まあ、何にせよ、不要なものを塗るのは好ましいことではありません。
弦はそのうちに錆びるものだとあきらめる。ボディや指板は使ったら乾拭きして、年に2回か3回くらいオイルで拭く。演奏中はまめに手を拭く。
ぼくはそれくらいしかしませんが(エボニーやローズ指板の過乾燥には若干神経質にならざるを得ませんが)、特に不具合でたことないですよ。

Re:月1のメンテ

>イラストリアスさん

(1)~(3)には、そういった理由があるのですね。

僕が「オレンジオイル」を使う時は「月1」で細かくメンテを行う時だけですね(汗)塗る箇所は「ネック」等の木材部分のみで、ボディーやヘッドの表面の塗装部分には塗らないよう細心の注意をして塗ってますね。

弦のスプレーは毎回弾き終わった後に使っているのですが、あまり良くないのですね…

ベースの手入れはよくしているつもりだったのですが、まだまだですね(汗)流石に手の手入れまではやってませんでした。今日から手の手入れもやってみますね。

説明不足でしたね。すみません。

レモンオイルやオレンジオイル、木部の汚れ落としに使うのは「有り」です。

ちなみにぼくは、指板にはケンスミスのワックスを使います。
http://www.soundhouse.co.jp/sp/shop/productdetail.asp?item=433%5eclassicwaxpolish%5e%5e

昔は同じメイカーのポリッシュも使ってましたが、これ、匂いが独特なので、強くお奨めはしません。ものは良いのですが。
http://www.soundhouse.co.jp/sp/shop/ProductDetail.asp?Item=433%5EPROFORMULAPOLISH%5E%5E

指板を除くボディやネックの汚れ落としには、これを使うこともあります。 たまに人の楽器のちょっとした調整を頼まれることがあるのですが、その場合は指板の掃除と保湿にも使います。スミス、高いので(苦笑)
http://www.soundhouse.co.jp/sp/shop/productdetail.asp?item=1810%5Eorangeoil%5E%5E

Re: オレンジオイル

>イラストリアスさん

オレンジオイルは艶出しの為と思って使用していましたが、サイトの説明文を見る限りでは汚れ落としの効果もありましたね(汗)

ケン・スミスシリーズは結構高いんですよね…初めてポリッシュやオイルクリーナーを買う時、候補にあったのですが結局「HOWARD ( ハワード ) / Orange Oil」を買ってしまいました。かれこれ買ってから3年近く経つのですが、全く減らなくて未だに使えます(汗)

オレンジの匂いと塗った後、拭きとっても油っぽさが若干キツイですが、優秀なクリーナーだと思います。

ケン・スミスのやつは、皆さんがオススメされているので、今のオレンジオイルが無くなってから買ってみます♪

多くの情報ありがとうございました。非常に勉強になります!
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
19位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング