更新946回目 ベース用の音楽理論の本を買ったよ

テーマは「ベース用の音楽理論の本を買ったよ」です。


 
皆さんお疲れ様です。


 
いつもベースの勉強不足な「yuu」でございます。


 
そんな勉強をする為にこんな本を買ってしまいましたよ(汗)


 
「指板で解決! ベースで見て弾く音楽理論」


指板で解決! ベースで見て弾く音楽理論


 
この本はベーシスト向けの音楽理論の本で、「音程」や「基本的なコードの覚え方」から、 「ディミニッシュコード」のような難しいコードまで幅広くかつ見やすく掲載されている本です。


 
まぁ当たり前ですが、どんなに簡単に書いてあるとはいえ、理論なので理解するのにはかなりの時間を要すかな(汗)


 
これを理解出来るようになれば、今までのようなド素人レベルから卒業出来るのかね…


 
内容的には僕のようなド素人にも、理解しやすいように書かれてあります。


 
ただ、より専門的な難しい知識について書かれては無いやろうな。


 
なので僕のような素人さんにとって最低限の知識は、この1冊で勉強出来るのかなと思います。


 
もし本屋で見かけましたら、一度読まれる事をオススメ致します。


 
以上紹介でした。


 
以下リンクです。




スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

理論そのものを学習するのと同時に、コピーとかたくさんして、「あ、このフレーズってこういうことだったのか!」という発見があると、頭にスッと入りますよ(^-^)
理論と実践、両輪みたいなもんです。

Re: 理論の勉強の始まり

>イラストリアスさん

この本はイラストリアスさんがおっしゃっているような、ベースを弾きながら同時に勉強出来るタイプの本なので、まずは一番最初の「音階」や「指板上の音の配置の見方」から勉強してみます。

最近記憶力が悪くなってますが、ゆっくり勉強して、確実に力を付けれたらいいなと思ってますよ♪

音楽理論

僕が薦められた本を紹介します。

1.「バークリー・プラクティス・メソッド」
バークリー音大が出版している音楽専門学校の教科書。
これを学生は半年くらいでやって、ベース初めて弾く人が夏休み後にはセッションできるところまで行く。

2.「水野式・・・」の教則。
水野正敏さんが書いてるベース教則シリーズ。わかりやすい。

3.ネット
ネットの無料の情報。

これだけで、ベースの講師レベルまでいけるそうです。

音楽理論を勉強する理由は・・・
1)五線譜を見て、どんな曲でも初見演奏できるようにするため
2)コードの仕組みやスケールを知ることで即興演奏が可能にするため

とのこと。

つづき

1)五線譜を見て、どんな曲でも初見演奏できるようにするため
2)コードの仕組みやスケールを知ることで即興演奏が可能にするため

なんで、これが重要なのかは「卒業するまでにプロになるため」だそうです。
つまり、プロになるためのコースであって、アマチュアが楽しむだけなら理論なんていらないそうです。
極論ですけどね。


tab譜を見てひたすら曲コピーをした場合・・・
月に1曲コピーしたら、2年で24曲弾けるようになる。

初見とアドリブできるようになると・・・・
2年後に五線譜を見ただけで、どんな曲でも弾けるようになる。

このためのお勉強らしいです。

Re: 理論の入口

>Tossyさん

水野式は一度手に取って読んだ事があります♪この本、最初見た時薄いから情報的に大丈夫なのかな?と思ったのですが、要点良く書かれてあったので、今回買った本とどちらを買うか悩みましたね(汗)

コードもスケールも全く手を付けて無かったので、中途半端な知識しかついてません。なので一度覚えたことを忘れないといけないですね。

当分の目標としては、Tossyさんがおっしゃっているような「TAB譜」に頼らずに「五線譜を見て、どんな曲でも初見演奏できるようにするため」ですね。

アドリブまで行ければ良いのですが、せめて五線譜の状態でも弾けるレベルまでは行きたいです。

なにより五線譜の情報だけでも見てから弾けるようになれば自由度が増しますし、もっとベースが好きになれると思うので頑張りたいですね。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
11位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング