更新1007回目 シールドが断線しかけているかのチェック方法は?

テーマは「シールドが断線しかけているかのチェック方法は?」です。


 
皆さんお疲れ様です。


 
そろそろ覚えたい事が1点あります。


 
それは「シールドの断線している&しかけているかのチェック方法」です。


 
もちろん断線していれば音は出ないはずなので、分かると思うのですが、問題は断線しかけている場合なんですよ(汗)


 
しかけている場合、よくノイズが多くなると聞きます。


 
ただ、シールドの先端部分の汚れが反応してノイズが出る場合もあるようです。


 
仮にその汚れを拭きとっても、ノイズがある場合は断線の可能性ってあるのかな?


 
最近、僕の使用しているシールドがどうも怪しいんですよ(汗)


 
汚れを拭きとっても、微量のノイズが聞こえる場合があるんです。


 
ただ、毎回ノイズが聞こえる訳では無いので、断線しかけているのか判断を悩ませるんよ…


 
皆さんはシールドの断線チェックってどうされてますか?

スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

本体にもアンプにも異常がなくて、ケーブルが原因だとはっきりわかっているのから、潔く新しいの買うことをおすすめします。

自分の楽器の出す音は、100パー自分の責任です。ケーブルが不良である、弦が死んでいる、アンプにノイズが乗る、今日は気分が乗らない、練習不足etc,etc…そんな言い訳、ライブに来てくれる人は聞いちゃくれませんからね。
不安材料はなくしておく。それが何かを表現する人の礼儀だと昔の師匠に習ってから、機材面では不安がないようにこころがけています。体調や練習不足は(人間だから)仕方ないときもありますが、機材に関しての不安を解消しておかないのは、単なる怠慢ですから。

そういうわけで、消耗品は不安を感じたら新しいものに変えることが一番です。ちょっと辛口になりましたし、お答えにはなっていないですが、まあ、不安を感じるものをだましだまし使うよりは良いかと(^_^;)

ちなみに、シールド本体に異常があるかどうか確かめるときは
1)楽器変える
2)アンプ変える
3)部屋変える(蛍光灯やテレビなど家電の影響でノイズが乗ることもある)
4)プラグを外して接触不良でないかどうか見てみる
などがあります。

でもまあ、追求する労力費やすほどでもないなあ、とは思いますが。いろんな比較のために、シールドは複数本あってもいいと思いますし。

というわけで楽器屋さん行って買ってくる、に再度一票(笑)

買い換え

僕も買い換えるに一票。

ただバンドするわけでなく、自宅練習や遊ぶだけなら、
音が出なくなるまで使えば良いけどね。

バンドとなると、色々ややこしいんです。

調べる方法としては、テスターで抵抗を測ることかな。
電気工事の知識あるなら、シールド自作できますよ。

Re: 予備シールドで

>イラストリアスさん

やはり、買い換えるのが一番早そうですね。
予備のシールドが押入れのどこかに2本程あったはずなので、長年付き合ってきたシールドを一旦使わないで、予備シールドでチェックしてみようと思います。

体調面はどうしようもないですが、ライブに出ないとは言え、機材系はきっちり毎回チェックをしますね。まだまだ、ライブに出るまでの道のりは長そうです… orz

それにしても蛍光灯やテレビの影響も受けるのですね(汗)ワイヤレス系では無いので、そういった影響は微小だと思っていたのですが… 良い情報ありがとうございます!

Re: シールド

>Tossyさん

まだライブ経験どころか、セッション経験も1~2回しか無いので、数多くのライブに出られている方のアドバイスは、本当参考になります。

テスターですか(汗)持ってないので、ホームセンターにあるデジタルテスターが安ければ買ってみようと思います。

僕は工学系出身ですが、電気系は苦手だったのです… 知識は一般の方に少し毛が生えた程度ですね…orz
自作出来る方は節約出来そうですね。

テスター

テスター、買うまで無いと思いますよ?
その分を本番用に良いシールド買ってくださいね!

それから、可能ならバンド加入してみてはいかがでしょうか?
ベースもドラムも、バンドの中で生きる楽器ですから学べることがたくさんあります。

一発目は同年代の初心者が気楽かもしれません。
職場の同僚とか、幼なじみとかを引き込んでも良いです。
一緒に切磋琢磨できる仲間がいると、モチベーションが上がります。

No title

買い直すに一票

私はPAもやるのでケーブルチェッカーを持っていますが,普通は不要でしょう。
まあ,電気楽器を使うのであればホムセンに売ってあるような安くても良いのでテスターはあったほうが便利。

ケーブルの中が断線するというのは相当の負荷がかからないと起こらないと思うんですよね。
ありがちなのがプラグ部分の断線。
一番負担がかかるところ思いますのでばらしてみてはどうでしょうか?

それで確認できたら新しいのを買ってくる,と。

古い方は半田付けの練習&予備のケーブルとしてとっておく。
あるいはプラグを買ってきてパッチケーブルにするとか。
いろいろと再利用の方法はありますよ。

Re: 予備のシールドを発掘

>Tossyさん

予備のシールドが2本、押入れのどこかにあるはずなので、それを使おうと思っております。
もし見つからなければ買い直す予定です(汗)

バンドに加入は検討しております。ただ、練習曜日や時間帯、曲のジャンルと、相手の方が求めている最低レベルの高さで、これだ!と言うバンドさんが無いのが現状です… orz

バンドについては定期的に掲示板を確認しておりますので、見つかり次第加入希望を出してみます。

やはり一人で練習していても限界がありますし、みんなで楽しく練習出来たら、そちらが一番良いと思っております。

Re: 再利用

>じゃんぼさん

テスターについては、必要になりましたら手を出そうと思っております。
今はまず、押入れの中のシールドを発掘して、見つからなければ買い直す予定です(汗)

動作不良の今のケーブル、3年間毎日使用していたので、寿命かなって考えてます。

中身については、まだ解体してみた事無いので、後ほど確認してみますね。
パッチケーブル…これは思い浮かびませんでした(汗)捨てるのは勿体無いので、こういった形で再利用出来るのは良いですね。アドバイスありがとうございます!

バンド加入、いいと思います。
ジャンルはこの際目を瞑って、簡単そうなの(ポジパンとかJ-POPとか、楽譜がありそうなもの)とかだと良いかと。
どんな曲でも合奏は楽しいし、そこから自分の知らなかったジャンルが広がりますし。

ちなみにテスターは、DIY(ケーブル作ったり自分でPU交換したり)しない限りは不要かなあ…ぼくは電気系統が苦手なので、そこは全部専門家にお任せすることにしてます。

Re: 必要になった時

>イラストリアスさん

そうですね。J-POPは好きなので、このジャンルをやっているバンドも探す対象としてみます。
これである程度見つけられれば良いのですが(汗)

その自作出来る程、腕は器用では無いので、本当に必要になった時にあれば良いと思っております。僕も電気&電子・工作系は大の苦手です…
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
23位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング