更新1119回目 ベースの基礎に戻ってみよう!

テーマは「ベースの基礎に戻ってみよう!」です。


 
皆さんお疲れ様です。


 
ベースの事を色々勉強中の「Yuu」でございます。


 
そんな僕ですが、ここに来て成長が止まってしまったみたいなので、もう一度基礎から見直そうと思っているんよ。


 
特に物覚えが悪くて、簡単なコードすら覚えきれて無いのが現状です。


 
そこで以前買ったベーシスト向けのコード理論の本を見ながら同時に弾く練習を新たに追加した事によって多少はマシになりました(汗)


 
そのコード以外も見直さないといけないので基礎練習の方法も変えようと思います。


 
いまやっている基礎練習については、過去の記事で何度か紹介しているので内容は省きますね。


 
その新練習法について、まだ具体的な練習法は見つけて無いのですよ…


 
そこで質問なのですが、以下の条件で出来る「運指」等の基礎練習ってありますか?


 
(1) 15分以内で出来る基礎トレーニング


 
(2) 鍛えたいのは複雑な運指に対応出来るよう


 
(3)「タイミングよく上下に弦移動をする事」


 
(4)「離れたフレットにタイミングよく移動する事」


 
(5)「リズム感」



 
の5つです。


 
以上2つの条件ですが、短時間で出来る基礎練習方法ってありますか?

スポンサーサイト

テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラルクのBlurry Eyesのサビ終わりに、8部音符で

━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━
━━0━5━━0━5━━━ ━━0━5━━0━5━━━
━3━━━3━━━━3━5 ━2━━━2━━━━2━5 を2回繰り返す所

があるんですけど、結構運指の練習になりますよ! (BPM195です)

Re: 情報ありがとうございます!

>ドエルさん

開放弦が入ってくると非常に難しく感じますね(汗)何よりBPM195は速いですが、この運指の練習を試しにやってみます。しばらくは指が痛くなりそうですね…

なんの面白味もありませんが

譜面が読めるならハノン(ピアノの運指の練習曲集)をクリック鳴らしながらやる、というのがぼくの中で一時期ブームでした。
ピアノのと違って色んなポジションでできる(例えばドから始まる曲なら、中指から始めるパターン、人差し指から始めるパターン、小指から始めるパターンの三つができますし、一本の弦上で延々ポジション移動を繰り返すやり方等も考えられます)ので、結構頭を使いますし。

地味なのでおすすめはしませんが、練習前のアップには悪くないかと。

Re: ベースアレンジ

>イラストリアスさん

クラシック曲を練習に使うのは良さそうですね♪
今は「きらきら星」でやっているのですが、全ての指を使っているわけではないので、効果は期待している物は得られてなさそうです。

そのピアノ練習曲は聞いた事無いので、まずは聞いてみて取り入れれそうな箇所はベースアレンジにしてチャレンジしてみようと思います。情報ありがとうございました。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
51位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング