更新1131回目 曲を弾きながらチューニングを変える事ってあるの?

テーマは「曲を弾きながらチューニングを変える事ってあるの?」です。


 
皆さんお疲れ様です。


 
先日、本屋でベース関連の本を読んでいた際に、ある事が気になったので書いてみますね。


 
それは「曲を演奏しながら途中でチューニングを変える」事ってあるのかな?と言う事なんよ。


 
普通は一度チューニングをしたら、曲の途中では変えないですよね。


 
もちろん曲と次の曲との間に変えるのは分かりますが、途中でチューニングが変わる曲もあるって本に書いてあったんよ。


 
それってどうやって変えてるんやろうね(汗)


 
演奏中って変えれる程、次の運指まで余裕があるのか分かりかねますが、世の中変わった曲もあるのですね。


 
皆さんは演奏中にチューニングを変える曲にチャレンジされた事ありますか?

スポンサーサイト

テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

普通は曲中でチューニングを変えることはありませんが、簡単にチューニング
変えることができる器具、というのはあります。
こういうものです。

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/166236/

エクステンダーキーとかDチューナーとかいって、レバーを倒すと自動的にチューニングが1音下がる器具です(ヒップショット社の代表的な商品なので、通称「ヒップショット」とも言います)。
サックスとかE♭管の楽器と合奏するときは、E弦が1音下がると都合が良いんですね。そういう需要から産まれたものだと思います。
普通はE弦に付けるんですけど、これを全部の弦につけて、曲間にチューニングをいじる人もいます。

http://www.youtube.com/watch?v=aY4Ra2KOyas

まあ、マンリングの場合はソロベースで複数の音を出すので、解放弦の音が変わると良いのでしょうね。
バンドで音を出してるときベースは基本単音なので、曲中にチューニングを変えるのはあんまり益のないことだと思います。
そんなとこです。

ちなみにmixiの「Hipshot Xtender Key」というコミュのアイコンに、Dチューナーが2つ付いているZONのヘッド裏の写真が使われています。ご覧あれ。

Re: 曲中のチューニング変更

>イラストリアスさん

このエキステンダーと言う物は、使いこなせれば便利そうですね。4弦だけにつけると言うのも、よくよく考えたら不思議ですよね。

動画を拝見させて頂きましたが、演奏中にチューニングをイジるのって焦りそうですね(汗)ここまで上手い方がやられるならともかく、ここまで難しそうだと手は出せない技術ですね…

mixiの件、後ほど確認させて頂きます。情報提供ありがとうございます!
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
51位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング