更新1155回目 メドレーを弾く時ってエフェクトの設定はどうしてるんだろう?

テーマは「メドレーを弾く時ってエフェクトの設定はどうしてるんだろう?」です。


 
皆さんお疲れ様です。


 
先日、メドレー曲を聞く機会がありまして思った事があります。


 
それは曲と曲の間にエフェクトやベースの設定はどうやって変えてるんだろう?と言う疑問です。


 
メドレーって、曲と曲の間の空き時間が無いように思えるんよ。


 
その場合、設定を変えるのって難しいよね…


 
考えられるのは、足元のペダルで瞬時に変えてるのかな(汗)


 
ただ、例を挙げると「マクロスF」の「サービスメドレー」のように5~8曲が一個のメドレーとなった場合、曲中の「ライオン」のように最初に弾いた曲が途中でも出てきたりするよね?


 
こういった場合、曲と曲の短時間の間に前の設定に瞬時に戻せるもんやろうかな?


 
それとも一度設定したエフェクトはメドレーの最後まで変えないのか…


 
謎ですね(-.-;)


 
皆さんはメドレー形式で曲を弾かれた事ありますか?

スポンサーサイト

テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

エフェクタ使わないので

自分ではやったことないですが、聞くところによるとマルチだとユーザメモリに順番に入れておいて、ミニスイッチで順に換えていくんだそうです。
プロで、大がかりなスウィッチャーとか使う人は予めプログラムしといてMIDIとかで切り替えることもできるんでしょうけど(ローディーにやらせる人もいますね)。
そのような事前の仕込みをするのが面倒くさい+本番でそっちに気を取られるのが嫌なので、ぼくはエフェクタ使いません。てか、アンプも本番中は必要がない限りほとんどいじらないなあ。今度アンプヘッドを買うので、まあ、家で色々実験してみようとは思いますけど。

Re: メドレー形式

>イラストリアスさん

やはり、切り替えスイッチのようなものがあるのですね。
メドレー形式の曲をする場合、手間が相当かかると思いますし、切り替えるタイミングを読む技術力も必要になると思うので、簡単には出来そうにないですよね。

そしてアンプヘッドを買われる予定なのですね♪
どんな実験をされるのか、面白そうですね。買われたら大切にされて下さいね。

正直、曲中で一度踏むだけでも結構ドキドキするのに、二度も三度もやってられまへん(笑)>エフェクター。

アンプはこんなヤツです>http://www.digimart.net/cat12/shop4280/DS01423460/
大して高いものでもないですが、ぼくにはこの程度のもので充分かなー。

Re: アンプヘッド

>イラストリアスさん

エフェクターは一度設定したら曲中で変えず、最後まで変更無しの状態でやり通したいと僕も思います。

リンク先の情報を確認させて頂きましたが、アンプヘッドって大体10万円を超える事が多いように思います。
それにしても、このアンプヘッドは500wと言う事で出力が大きいですね(汗)
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
30位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング