更新1337回目 高音フレットを正確に押さえる練習中

テーマは「高音フレットを正確に押さえる練習中」です。



皆さんお疲れ様です。



ベースの演奏の際、高音フレットを押さえるのって意外に難しいよね(汗)



低音フレットと比べるとフレット同士の間隔が狭く、未だに確認しながらでないと、目的の場所を押さえられないんよ。



また、高音フレットを押さえる際、特に12フレット以降の音がビビりやすいんよな。



これはベーシストとしては駄目ですね…



練習を追加しようと思うのですが、具体的な練習方法は思いついてません。



そこで質問なのですが、高音フレットを上手く使えるようにする練習法は、ご存知でしょうか?

スポンサーサイト

テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

これは、人から聞いたことなんですが…

まずはベースを高めに構える。
ハイポジを多用するジャンルのベーシストを見本に。
ウッテンとか、ジャコ、ビリーシーンみたいな感じですね。
そうすると12フレット以降が弾きやすいです。

それから、1フレットに指一本に拘らない。
例えば12,14,15みたいなパターンの場合、
12フレットが人差し指なら、14は薬指でなくて中指みたいな感じに飛ばす。そうすると余った小指で更に16フレット以降に対応できる。

たまにはギターも弾いてみる。
などなど。

こんな感じに教わりました。
参考にしてみてください。

Re: まずは意識してチャレンジ

>Tossyさん

Tossyさん、お久しぶりです。

(1)ベースを高く構えると言う事は、現在取り入れております。ただ、ストラップの長さが合っていない可能性がありますので、まずは微調整をしてみます。

(2) 1フレットに指一本の事なのですが、今までずっと拘って弾いてました。始めた当初、多くの方に教えて頂いた事でしたので、癖でやってしまう事が多いです。ただ、高音フレットに関しましては、違う指でも触れるよう、まずは意識してやってみます。

多くのアドバイスありがとうございました。現在練習中の課題曲に活かさせて頂きます!

ストラップ

ストラップですが、低くても弾ける方もいるので絶対ではありません。

ただ、ハイポジが不自然に手首が曲がって弾きにくいですよね?
特に「小指」が遠くて押さえられない。
だから小指はハイポジションでは補助的に使います。


高く構えるとハイポジが弾きやすい代わりに、
ローポジが遠くなるので気をつけてください。

僕も1フレット1フィンガーに拘っていました(レッスンで習ったので...)
だけど今は1~5フレまでは3フレット4指で弾いています。

指を立てるのも同様に拘っていたけど、やめました。
寝かせるのも立てるのもどちらも、正解らしいです。
弾かない弦を、指のお腹で触れてミュートできるとのこと。


絶対ではないので、予備知識くらいにしておいてくださいね。

大先生がお答えしているので

屋上屋を架すのは控えますが。

冗談はさておき、クロマチックな運指練習を指板の端から端まで使っておこなうとか、全弦で1フレット~最終フレット間を1音ずつ上昇/下降する、みたいな練習をすれば、自ずと楽器の位置やネックの角度、ストラップの高さは決まってきます。試行錯誤なさってみてください。

ハイポジがビビるのは(ネックの不具合に起因するものでなければ)、ピッキングする位置をブリッジ側にしてみると解消されることが多いです。
低音から高音まで、同じような音量/音質でなるようにしっかり弾けるようにしてみてください(強く撥弦しろ、ということではありません)。

ちなみに指板は(大きく移動するとき以外は)あまり見ません。フレットレスを使うときは見ますけど。そこまで達人ではないので(笑)。ただ。見るにしろ見ないにしろ、合奏のときは耳で確認してます。フレット楽器って完璧にチューニングが合うわけではないので、指先で補正しなきゃならないので。

Re: 大変ためになる情報

>Tossyさん

ストラップの長さで、弾きやすさが変わるのは存じておりましたが、長くしても短くしてもメリット・デメリットがありますよね…

先日より、課題曲練習で、1フレットに2~3本の指を状況に応じて変える練習をしております。
まだ、混乱しながらの練習ですが、何とかやれそうなので引き続き練習をしてみます。

指を立てるのは、始めた当初からなので、まだ使い分けが出来そうに無いですね…中々臨機応変に変えるのは難しい状況です。

大変ためになる情報ありがとうございました。

Re: ブリッジ側で試しに弾いてみます。

>イラストリアスさん

クロマチック練習については現在取り入れております。
あとは実践(曲)練習で、ストラップの長さを微調整している段階ですね。

ブリッジ側で弾くと言う事は今まで試した事無かったです。なので、今日の課題曲練習で試しに取り入れさせて頂きます。

指板はよく見てしまいます。

1~12フレットまではある程度見なくても弾けるのですが、それ以降は使う事が少ないので、位置の把握と言うのが身体に染み付いていない状況です。それに伴って音も覚えきれていないので、耳での確認も出来ていないですね…

まだまだ先は長そうです orz
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
19位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング