更新1391回目 ベース用シールドの特徴は?

テーマは「ベース用シールドの特徴は?」です。



皆さんお疲れさまです。



シールドってギターとベース兼用が多いと思いますが、今回はベース専用シールドについて、書きますね。



このベース専用シールドは兼用タイプと比べて何が違うのかな?



シールドのサンプル動画を見たんやけど兼用タイプとの違いがわかりませんでした。



まぁベース専用と言うからには、低音が強調されるとか、何らかの効果があると思う...



そんなベース専用シールド、皆さんは兼用タイプとどう違うのか分かりますか?

スポンサーサイト

テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

一般には「ギターで使われる帯域よりも低い部分が痩せない」といわれますけど、まあ、シールドには何処かを持ち上げる作用はないので、引っ込むとこ(は確実にあります)ができて、そうでないとこが相対的に持ち上がって聴こえるだけだと個人的には思ってます。

ぼくは7~8千円のものを三本くらい買って比べて、その中で気に入ったものを使ってます。理由は取り回しが良いことと、出音が気に入っていること、その二つです。ある程度の値段であればそんなに酷くはないし、レコーディングとかに使うわけでもないですしね。

一本だけ五桁円のシールド持ってまして(ベース買ったらサービスでもらった)、確かにそれは解像度の高い音がしますが、そのために新たに数万円を払う気にはなれません。そこまでのこだわりがないのですね。

極論ですが「自分の買える値段の範囲で、もっとも気に入ったものを買えばいい」と思ってます。まあ、大体のものはなんでもそうですが。

Re: ベース用シールドと兼用シールド

>イラストリアスさん

動画で判断した限りでは、全く違いが分からなかったですね…
ただ、実際に目の前で聞くと「ベースが良く聞こえる」位は感じ取れるのかな?なんて思っております。

今使っているシールドは自作してもらったシールドで、経費は数百円だそうです(汗)そのシールド自体は使いやすいので、もう3年程使ってます。十分今のシールド(死にかけですが)は気に入ってますので、しばらくはこれで過ごそうと考えております♪
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
19位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング