更新1453回目 ベーシスト限定!他の楽器パートに対して普段から思っている事ありますか?

テーマは「ベーシスト限定!他の楽器パートに対して普段から思っている事ありますか?」です。



皆さんお疲れさまです。



ベーシストの方に質問なのですが、他の楽器パートの方に対して普段どんな事を思ってますか?



僕はバンドを組んだ事が無い故に何とも言えないのですが、とあるライブの時に見たバンドを見て思った事があります。



それはバンドにも依るのだと思いますが、ギターのアンプ音量を過剰に上げて他のパートの音が聞こえにくいな...なんて思った事がありますね。



この時、ベースを弾いている人は自分の音を聞こえていたのかな?なんて考えてしまうよ。



自分ではバンドを組んでいないので何とも言えないのですが、ベーシストの皆さんは他のパートの方に対して思っている事ありますか?


スポンサーサイト

テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

まあ相手にもよりますが、

機材の多いギタリスト←早くセッティング決めろ

自称歌に自信のあるボーカリスト←バンドメンバーはカラオケじゃねえ

ちょっとうまいドラマー←ベースがちょい前ノリ/後ノリで弾いてるのに、ジャストで合わせようとすんな。テンポ崩れるじゃねえか

ケチ←割り勘のとき釣銭をガメるな

クラシックを通って来てる人←要所要所で演奏を止めるな。まずは一曲、一通り流してみてからにしようよ

若者←エフェクター買う金あったら、弦買え

おっさん←蘊蓄/ご高説ウゼェ

…以上、これまで遭遇した、他パートの鬱陶しい人に対して思ったことでした。
不思議とベーシストは、上手な人ほど人柄がいいことが多いですね。ギタリストとかは「超絶技巧で性格最低」とか「すごくいいギター弾く根暗」とか、多かったですけど(笑)

ま、個人的な意見ですので。

協調性

元々ドラマーってのもありますが、ドラムに対しては見方がシビアかもしれません。
セッティングが遅い。
キックが弱い。

ベーシストに(心の中で)文句言ってましたね。
「音が小さい!」
「もっとドラム聴いて!」
「ちゃんと練習してきたんか?」

ベース弾きさんって・・・頑固で気難しい人が多いです。
だから、声に出して言ったことはありません(笑)
ギターとベースが喧嘩するのを仲裁する役でした・・。

アマチュアの場合、ベースの音量が小さい人が多いですね。
ボーカルも声量なくて聴こえないとか。

ドラムとギターばかり聴こえるような。
ギターとかベースって、返しの悪いステージだと自分の音が聴こえなくなるんですよ。

だけど、自分がベース弾くようになって「難しい・・・」。
きっと一生懸命だったんだけど、できなかったんだろうな。
そう感じるようになりました。

結局バンドって協調性なんで、他のパートを信頼しないと上手くいきません。
ダメ出しばかりでは、喧嘩になります。
「だったら、お前やってみろ!ドラム叩けるんか?」って。

相手の気持ちを理解するためにも、他のパートをある程度経験した方が良いなと思いました。
文句言えなくなります(^^;

ベーシスト限定・・・じゃなくなって、すみません。

Re: 一つの物を作り上げるのって大変

>イラストリアスさん

バンドを組むと、色々な人が居るのですね…

どのパートもその人の性格がそのまま反映されているように見受けられますが、そんな中でもライブの時までには、ある程度ちゃんと出来る状態になるのが凄いです(汗)

僕の周りのバンドをしている人は、何というか「人に合わせるのが上手い人」が多いのですが、実際は色々ありそうですね…

Re:人が集まって一つの事を行うのって大変

>Tossyさん

自身が担当するパートの人を見てしまうのは、僕もよくありますね。

バンド内でも喧嘩があると、よく聞きますが「本当かな?」なんて思ってました。原因は様々かもしれませんが、どんな理由であれ仲裁する人って毎回大変だな…って思ってしまいます。

そして自分の担当パート以外の経験について、これは僕もやってみたいと思っておりまして、普段はベースばかりで他の楽器の事は何もわかりません。ただ、バンドで使用する楽器については、一度は触れてみたいなと思っております。聞くのと実際にチャレンジしてみるのとでは、全然違うと思うので、それらを経験する事で多少なりとも見方が変わればと思っております。

他パートに対する要望?

ん~っとね

コピーバンド特有だと思うけど
CDの音と違うって事が一番大きかったね

ドラムはアコースティック楽器だけど
CDの音は色々エフェクト掛けてるし・・・

ギターの音にしても
50Wのコンボアンプじゃあスタックの音圧は出ないし・・・

ん?
ウチはベースで400wのスタックで
CDの音より遥かにデカイ音量で
文句を言わせなかったナ~

Re: エフェクターの資料集

>照敬さん

CDの音に合わせるのって、非常に難しいですし、というより無理に近いですよね。

それこそ、CDの権利元がバンドスコアを出したり、アーティストが使っているエフェクターの設定資料集を出したりしない限りは予想だけで弾くしか無いですよね。

400Wってデカ過ぎですよ(汗)そんだけ出力があれば、パワーは十分そうですね(汗)
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
39位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング