更新1455回目 ベースで音を出力する場所

テーマは「ベースで音を出力する場所」です。



皆さんお疲れさまです。



ベースで音を出力する場所で通常はボディー下か脇腹付近にジャックがついていると思うのですが、最近違う場所についているものがあるのを知りました。



それが、ピックアップに直接繋げると言うもので、ブログでいつもお世話になっている方からお聞きするまでは全く知りませんでしたね(汗)



ただ思ったのがピックアップ直は、雑音だったりが入りやすくならないのかな?



なんにせよ、触れる機会が無い為何とも言えないよ。



話は変わり、この「ピックアップ直」があると言う事は、他の場所から音を拾うベースってあるのかな?



そんなベースについての日記でした。


スポンサーサイト

テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「出力する場所」と「検知する場所」のどっちをさしてるのかちょっとわかりませんでした(^_^;)が、とりあえず「音を検知する場所」と考えれば、ブリッジに圧電素子を仕込んで弦振動を電圧に変換する、いわゆる「ピエゾPU」と呼ばれるものは結構使われています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E9%9B%BB%E7%B4%A0%E5%AD%90
マグネティックPUと併用すると、音色のバリエーションが増えます。結構使えますよ。

新しいとこでは、赤外線センサーにより弦振動を感知するというものもあります。これ、面白そうですね。昔、渋谷の楽器店で見たなあ。弾いてみればよかった。
http://lightwave-systems.com/

裏側

僕の先輩のベースが、ピックアップ直です。
シールドを繋ぐジャックがボディーの裏側にあります。

何度か弾かせてもらったけど、音が良かった。
ボリュームフルテン、トーン無しと同じです。
抵抗がない分、ノイズは少ないのかもしれません。
ただ、弾きこなすのが難しい。

リッケンベースみたいに、ジャックが二つあるやつもあります。
ピックアップのフロントとリアが、別々に出力されるんですよ。
面白いですね。

Re: ピエゾ

>イラストリアスさん

どう表現して良いのか分からなくて申し訳ありません。検知する場所のつもりで書いてみました。

「ピエゾPU」の「ピエゾ」ってどこかで名前を聞いた事がある位の認識ですね(汗)
「マグネティックPU」との併用で音色が増えるって、良さそうに思うのですがベースでも効果を発揮してくれたら面白そうな物ですね。

そして赤外線センサーって、変わったものを使うのですね。そして面白そうです♪
こういった最先端の技術をどんどん取り入れて、新しい楽器の歴史を作っていってほしいなと思います。

Re: ジャック

>Tossyさん

ピックアップ直ってだけでも珍しいと思うのですが、音も通常の物との違うのですね。
ジャック部分もボディーの裏…想像すると面白い構造ですね。ただ弾きにくそうな気が…

ジャックが2つ!?そんな変わったベースもあるのですね。リッケンは名前だけは存じているのですが、実物を見た事無いので何とも言えませんでした。

別々に出力すると言う事は、2つのシールドを同時に繋ぐパターンとどちらか片方だけにつなぐパターンの2種類の方法が楽しめる?と言う事で興味はありますね。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
32位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング