更新1461回目 日本製ベースの魅力は?

テーマは「日本製ベースの魅力は?」です。



皆さんお疲れさまです。



ベースについて、ベースやギターって海外ブランドの物が非常に多いと思うのですが、日本製ブランドも少なからずありますよね?



そんな日本製ブランドについて、魅力って何だと思いますか?



僕は「握りやすさ」や「本体の大きさ」、「メンテのしやすさ」等の「機能性」だと思います。



海外ブランドは大体が手の大きな人用で、ボディーも非常に大きいですよね(汗)



日本製ブランドは、一回りネックやボディーが小さい物があったりしますよね。



メンテも、しやすいような作りをしていると聞きます。



そんな日本製ブランドについて、皆さんが思う魅力って何だと思いますか?



スポンサーサイト

テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

最近滅多に触る機会がないのですが、国産は総じて造りが丁寧というか、細かいところまで気を配って作られている気はします。
マスプロダクトを前提に作っているので、個体差はあるとしても製品としてバラツキも少ないですしね(「規格が揃っている」という意味で、「全て同じ」ということではありません)。

あとは値段でしょうか。同じ価格帯で比較すると、国産メイカー(特に20万前後のもの)はよくできてるなあ、と思いますし。

まあ、国産メイカーといっても、作っているのは海外だったり、米国のネック/ボディを加工していたりするものも多いのですが、それを言い出したらきりがないので。

結論としては、どちらが優れているかとかではなくて、好みの問題なのでしょうね。

日本製

日本で作ってる楽器は、作りがしっかりしてると思います。
ハズレ、いわゆる不良品や極端に鳴らない楽器を選ぶリスクが少ないかも。

それからベースは木工製品なので、日本の気候に馴染んでいてネックが反りにくいと思いました。

自宅にあるフジゲンのベースと、TOKAIのアコギを見て感じたことです。

ただ、作りがしっかりしている=音が良いではないみたいです。
日本製が弾きやすいか?これも何とも言えません。

先日、Fenderのアメリカンビンテージを試奏させてもらったんですが、
弾きやすくて持ち帰りたい衝動にかられました(笑)

それからYAMAHAの安いベース。
インドネシア製ですが、良かったです!
Ibanezも弾きやすいですよね。
バッカスのフィリピン工場のやつも悪くない。

逆に国産のアトリエZ。
重くて、僕には苦手でした。

Re: 国産ブランド

>イラストリアスさん

国内ベースって品質の面に関しては、良いというイメージが強いですね。

音に関しては、海外産との区別が出来る程、耳が良くないので何とも言えないのですが、飛び抜けて良いなとは言えなかったですが、安心できる感じと弾いてみて思いました。

確かにこういった事については好みが強くなりますよね(汗)僕が次買いたいと思うベースの中に「フジゲンブランド(低価格モデル)」が候補にあるので、もう少し弾き比べてみたいと思います。

Re: 様々な国のベース

>Tossyさん

国産ブランドは、作りがしっかりしているイメージは強いです。ただ、実際に所持はしていないので、何とも言えないのですが、ネック調整頻度は少なくて済むイメージはありますね。

そしてどの国のベースでも、個人にあった物と言うのがあると思いますので、国産だから全てにおいて絶対良い!とは言い切れないですよね。

もっと色々な国のベースを弾き比べて、持ちやすさやネックの握りやすさ、重さ等を考慮して自分にあったベースを見つけたいと思います。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
19位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング