更新1463回目 反りやすいベースと反りにくいベースの違いは?

テーマは「反りやすいベースと反りにくいベースの違いは?」です。



皆さんお疲れさまです。



ベースやギターにつきものなのが「反り」と言う現象です。



その反りについて、反りやすい物と反りにくい物ってあるのでしょうか?



仮にあったとして、何が違って差が出来るのでしょうか?



僕が思うに使用環境を抜きにして考えると、「ネックの太さ」が関係しているのかな?って思います。



僕が以前使っていたベースは、ネックが太くて反りが起きたとしても半年に一度位でした。



それが、今のベースだとネックが細くて実質3ヶ月に一度位のペースで反っているんよ。



こんな体験から、ネックの太さが関係していると思うのですが、皆さんは反りやすい物と反りにくい物の違いって何だと思いますか?


スポンサーサイト

テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ネックの動かないベース、欲しいですね。
うちのフジゲンでも梅雨入りした時、
それから先日の乾燥した日に反りました。

太さとか、組み込み精度とかでなく、
材料そのものが、湿度の変化があっても膨張や収縮しない。
これだと思います。

だから年季が入ったビンテージや、
サドウスキーやSagoみたいに
ネックが湿度の影響受けない加工した楽器、
アトリエZみたいに補強してあるやつ。
が動きにくいと思います。

それでも全く動かないことは、無いみたいですよ。

No title

昔、カーボン製のネックというのを聞いたことがあります。

そもそも、木でできていないので動かないのではないでしょうか。どういう音なのかは実際に使ったことがないのでわかりませんが、憧れた記憶があります笑


木でできているので、全くってわけにはいかないんでしょうね。動きにくいものがあるなら是非欲しいですね。

Re: 反りにくい素材

>Tossyさん

やはり「木」を使用している以上、湿気と反りの問題は解消って難しいですよね。

僕のベースは、普段は反りにくいようですが、弦交換をした時は酷く必ず反りますね。ネックが細い分、反りやすいのかな?なんて思っているのですが、面倒なのが反る度に楽器屋で修理してもらうまでが苦労しますね。(自分でやると余計酷くなるので(汗))

ネックが補強されているやつは、使う側からすればありがたいですよね。

極力、梅雨や雨が連日降り続いても反りにくい、「木」と音の伝わり方が似た素材があれば良いのですが…

Re: カーボン素材

>forbitoさん

カーボンを使ったネックってあるのですね(汗)ネックは全て「木」で出来ているのが当たり前だと思っておりました。

安物ベースでも、動きにくいような補強や外部品として「補強塗布剤、スプレー」があれば良いのですが、中々無いですよね。

ネックの強さとは、ネックの剛性の問題と、気温の高低/乾湿による膨張収縮の問題とに分けられます。
前者は太さも関係しますが、通常ネックの変化といえば、後者を指すほうが多いでしょうね。 

アクアティンバーやサーモウッド、ヴィンテージは所有したことがないので、したり顔でものを言うのは控えますが、製造されてから期間が長くなると安定してくるのは事実かな、と思います。
うちの楽器も最初の2~3年はそこそこ動きましたが、不思議なことに数年たつとどれもあまり大きくは動かなくなります。

あと、ハイエンドと言われるものでもよく動くものはあります。廉価なものより割合は少なくなりますが。
ワンピースネックよりも3ピースとか5ピースのほうが動きは少ない(というか早く安定する)ような気はしますが、ワンピースでも安定しているものもあります。

…本当、こればかりは「つきあってみないとわからない」といったところです。

Re: 反りやすいやつと反りにくいやつ

>イラストリアスさん

木製製品である以上、湿気や気温の問題は、ついてまわりますよね。

確かに、自身のベースも最初の一年は3ヶ月に一度は反っていたのですが、今は半年に一度位で反り具合も軽微ですね。
多少なりとも安定はしているようには思います。

全く同じブランド、型番のベースでも「反りやすいやつ」と「反りにくいやつ」があるように、実際に長く使ってみないと分からないと言う事ですね。本当「運」ですよね…
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
34位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング