更新1465回目 ベース弦で、交換したばかりの時に鳴るギラギラ音が長続きする弦は?

テーマは「ベース弦で、交換したばかりの時に鳴るギラギラ音が長続きする弦は?」です。



皆さんお疲れさまです。



ベースの弦について、交換したばかりの時のギラギラ音が好きなのですが、この音が長く保てる弦ってありますか?



参考までに、僕がベースに触るのは一日に総合で1時間位なんよ。



なのでこの頻度使用したとして、ギラギラ音が長続きする弦ってありますか?



僕が実際に使用した弦の中で比較すると、「リチャードCoCo」の「RC4シリーズ」が2週間近くもったかな。


R.Cocco リチャードココ ベース弦 RC4G S


1,000円以下の弦だと2種類使用した事があるのですが、どれも一週間もたなかったよ(汗)



高い弦となると、それだけ劣化スピードが遅いんかなと思う。



皆さんがご存じのベース弦で、上記の使用環境で使用した場合、ギラギラ音が長続きする弦は何があるのでしょうか?


以下リンク↓


 
スポンサーサイト

テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

メイカーでいうとアーニーボールが割とギラギラしてる印象はありますけど。
安いステンレス弦を通販で沢山買って、頻繁に張り替えるしかないでしょうね。

ぼくはギラギラした音が苦手なので(アンサンブルの中に入ると、収まりが悪いというのが理由です)、逆に新品でも不必要にギラギラしないものを選びます。長持ちするかどうかはそんなには気にしません(弦は消耗品だと思っているので)。

関東のベース講師さんが、スラップする人とかは安い弦を頻繁に張り替えるのを勧めていました。
高い弦も安い弦も変わらないと力説されてました。

僕は反対ギラギラが嫌いで、フラットワウンド張りっぱなしで熟成派です(笑)

Re: ギラギラ音

>イラストリアスさん

やはり、常に弦を張り替える以外は難しいのですね…

ギラギラ音は好みが別れるので、何とも言えませんが個人練習ばかりなので、ギラギラ音もあまり気にしていない感じだと思います。これがバンドを組んでするとなると、僕も多少なりとも考えが変わるかもです(汗)

Re: 弦の張替え

>Tossyさん

弦って短期間で張り替えたほうが良いのですね。

いつも張り替えるのは「6ヶ月~8ヶ月に一度」なので、もう少し期間を短くしてみて、音やベースの状態を見てみようと思います。

些か趣旨とは外れますが。

ニコニコとかyoutubeで、CDに合わせて「弾いてみた」とかやってる方の音は割とギラギラした音が多いですが、あれは「そういう音にしないと目立たない」からです。
低音って意外と難しくて、ベースだけボリュームを上げるとオケが聴こえないし、オケに馴染むくらいの音量にすると目立たない/もしくは自分でモニタできないんです。
なので、わかりやすくするためにはギラギラとかガリンガリンの音にするしかないんですね。

そういうと、「市販のミュージシャンのCDとか、ギラギラしててもよく聴こえるじゃないか」とお思いになるかもしれませんが、あれって上手に処理しているので、綺麗に聴こえてるんです。

なので、「弾いてみた」系の音に倣った音作りをされているなら(違ってたらごめんなさい)、あれはちょっと特殊なものだと考えたほうがいいかもしれません。中には音作りが凄く上手な方もいますけどね。

ちなみにこれは歪みにも同じことが言えます。自分で弾いてる分にはジャージャーいって気持ちいいんだけど、バンドの中に入ると全然抜けない(笑)みたいな。ミドルが引っ込んで高域が持ち上がるんで。


ここまで書いてふと思いましたが、サンズアンプ使うと、新品の弦に似たよな金属的でドンシャリな音がしますよ。
ミドルはごっそりもってかれますが(笑)。
一回試してみるといいかもしれませんね。

Re: SANSAMP

>イラストリアスさん

自分で弾く分には問題無いのですね。ただ、それが動画を撮ったりやバンドの中にいると扱いが非常に難しくなるのですね…

音作りに関しては、目立つような感じを目指して設定しているのですが、動画に撮ってみると普通な感じで、あまり目立たない感じになってしまってます(汗)

「SANSAMP」は実物を見た事がありまして、実際に音も聞いた事があるのですが、そのような設定にする事も出来るのですね。ただ、扱いが非常に難しい印象がありました。また試す機会があれば、試してみようと思います。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
24位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング