更新1519回目 ベースに触れない時、どんな事をして練習していますか?

テーマは「ベースに触れない時、どんな事をして練習していますか?」です。

皆さんお疲れさまです。



皆さんはベースに触れない時にどんな事をして練習してますか?



僕は、YOUTUBEなどで曲を聞きながらベース音に合わせて、リズムを取る練習をしていますね。



他には、やっていないのですが、この練習方法が一番効果があるように思います。



流石にトラベルベースを買ってまで触れない時にするわけにもいかないので一切費用が、かからない方法で練習しております。



皆さんは、ベースに触れない時にどんな方法で練習しておりますか?


スポンサーサイト

テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どういった事情でベースに触れないのか、これによって練習方法は変わります。その中で、2つ紹介しますね。

自分の場合は、指のストレッチをしています。これは、主に知り合い何人かで集まって話しているとき、話に飽きるとこそこそやってます。指のストレッチなら、手癖かなんか程度にしかとられませんし、案外ばれないものです。

もう一つは、自転車に乗っているとき限定ですが、ブレーキを弦に見立てて弾いてます。信号待ちに一人でノリノリなときがあります。

変な文章になってしまったので、伝わったかわかりませんが、参考になればと思います。

No title

ぼくは読譜かなあ。
譜面見て、ベースラインの音取りをして、ポジションとか考えます。どこでポジション移動をしたら楽か、とか、どういう運指をするか、とか。
演奏前の移動の電車とかバスの中では、ほぼこれをやります。

あとはストレッチくらいかな。
基本、楽器持たないフィジカルな練習なんて、ムダだと思いますよ。

Re:弾けない時の練習

>forbitoさん

例えば、修理に出していたり、移動中や楽器を弾く以外のプライベート中を想定して書いてみました(汗)

指のストレッチは良いですね♪僕もたまにするのですが、それが成果として現れているかは怪しいレベルでした…

そして自転車の時の練習面白いですね。明日の自転車通勤をする際、真似させて頂きます。

Re: 楽譜

>イラストリアスさん

譜面を見るのはやっていなかったです(汗)僕も今覚え中の曲があるのですが、家に帰ってからしか見る事をやっておりませんでしたので、覚える為にこの方法を試してみますね。

指のストレッチはたまにしか出来ていなかったので、継続的にやってみようと思います(汗)
一番の練習は楽器に触れてから色々と行うのが大事ですよね。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
39位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング