更新1533回目 ベースの初心者向けの曲って、実際は難しい事が多いよね

テーマは「ベースの初心者向けの曲って、実際は難しい事が多いよね」です。



皆さんお疲れさまです。



ベースで曲を演奏する際、思う事があります。



それは、初心者向けと書いてはあるけど、初心者には難しい曲って多いように思いませんか?



よく運指を見てみると、曲中にハンマリングやスラップが入る初心者向けの曲や常に弦移動の多い、運指の変化がある曲等、中級者がチャレンジするような初心者向けの曲が多いなと思うよ。



やっぱりベースは難度が高いな....と考えてしまうね(汗)



そんな初心者向けの曲についての日記でした。


スポンサーサイト

テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごく共感できます。
ギターもベースも結構難易度高い初心者むけの曲、多いですね。
結局、困難にぶつかってスキルアップするんでしょうけど、なかなか納得いかないものですよね。
ベースは弦が太いから、スライドしようと思うと結構大変ですし、なんだかんだリズムに合わせて弾く側の指がどうしてもついていかないんですよね。

最近、自分も曲の練習してて、弾けないどころかとっかかりもつかめなくて、結局教則本に帰る日々が続いています笑

Re: 初心者向けの曲

>forbitoさん

中には少し頑張れば行けそう!と思える初心者向けの曲もありますが「これ、どう考えても中級者向けの複雑な運指や技術を使う譜面だよね…」

なんて曲が初心者向けの曲として紹介されていたりするので、チャレンジする際に困る時があります(汗)

forbitoさんも曲の練習をされているのですね♪僕も最近は曲練習で詰まっている部分がクリア出来なくて、教本を見たりネットの基礎動画を見て練習していますよ。あまり自身の成果に表れないのが残念ですが…

興味ないかもしれないけど…

ブルースとかジャズの方が、もしかしたらシンプルかもしれませんよ?

僕は曲をコピーするより先にブルースから入りました。
最初はルート→3度→5度→ルートの繰り返しで(^_^;)
3コードで繰り返すだけだから、すぐにセッションに参加する段階まで行けました。

ジャズも理論を抜きにしたら、意外とシンプルです。
ルート→3度→5度→経過音(次のコードの隣)
これを繰り返していたら、一応知らない曲も弾けます。

古いロックンロールもブルースみたいに繰り返しだったり、
ルートをひたすら弾くだけ。

ビートルズとか、ストーンズとか、
60年代の音楽もシンプルです。

そういう意味で初心者が、最初に取り組むのに優しいジャンルだと思います。

最近の曲は、複雑すぎて憶えられません(^_^;)

Re: 幅を広げる

>Tossyさん

そういったジャンルの曲は、もっと運指が簡単な曲が多いのですね。教本の曲はどうも難度が高くて正直難しいです。

もう少し、ジャンルの幅を広げて初心者向けの曲を教本に載っけてほしいな…なんて思ってしまいますよ(汗)

最近の曲は本当に複雑で中級者~上級者向けが多くて、初心者が楽しむには難しい曲が多いですよね。もっと簡単な運指でとっかかりやすい曲が出ないかな…
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
32位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング