更新1566回目 安いベースやギターって何が高い物と違うの?

テーマは「安いベースやギターって何が高い物と違うの?」です。



皆さんお疲れさまです。



気になる事があるのですが、安いベースやギターって高い物と何が違うのだろう?



考えられるのが「ピックアップ」や「コントロール部分」、「ブリッジ」などの電気系統や金属部分かな。



あとは「ブランド」だと思います。



安い物は、パーツの値段もさる事ながら、製造元が中国だったりしそうですね...



ブランドについて、安い物は無名ブランドや、プライベートブランド製品が多いイメージがあります。



推測なのでハッキリとは断言出来ないんよな(汗)



実際のとこ、安い物と高い物の違いってどうなのでしょうか?


スポンサーサイト

テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

楽器に限らず

世の中の大半の「価格差」って、同じような生じ方をすると思いますけど。

いわゆるハイエンドメーカーだと、材の選定やネックやボディの製造から組み込み、塗装まで自分のとこでするからどうしても高くなるんだと思います。
少量しか生産できないと、部品も小口の注文になるので割引率も小さくなるし、別注になったりすると単価がすごく高くなる。あと、技術料も入りますよね。
というわけで高くなるのだと思います。

国産メイカーでも、ネックやボディは出来合いのもの(ワーモスとか)を買って組み込みだけ自分のところ、もしくは社外に頼むところも多いです。東南アジアや中国、半島で作れば工賃もさらに安くなりますし。
大量に捌くには機械も入れなければいけないだろうし、そうすると投下した資本の分は儲けなければいけないので、薄利多売の体制になります。

全く同じ材やパーツを使って同じところでいても、ブランド名がつけば値段は高くなります。生協とかコンビニで売っている「なんとかヌードル」が日清の「カップヌードル」と全く同じなのに値段が違うのと同じです。

とはいえ、楽器店に行く度に「こんなにたくさん安い楽器作って、誰が買うねん」とは思いますよね。大体楽器って、そんなにたくさん売れるようなもんじゃないでしょうに(笑)。

No title

これは自分の専門ですね笑安物のベースを使っています。

安物ベース、ギターというのがどこからなのか、それは人によって違うと思います。
一般では、エピフォン、マエストロ、スクワイヤーあたりからではないかと思います。自分は違います。自分からすると、上記は高級なベースやギターのメーカーです。
自分の中で、安物ベース、ギターのメーカーはlegend、photogenicあたりからです。

では、安物ベースあるいはギターは高級なブランドのものとなにが違うのか。それは、部品、木材、工場、この3つが大きく関係していると思います。
木材に関しては、フェンダーで使うアルダーと安物ベースで使うアルダーは産地が違います。それによって、木材の値段が違い、結果として製品の値段の差につながります。また、ベニヤ製なんてものもあります。木材の種類については気の遠くなる説明が必要になります。自分はできませんし、されたくもないと思うので、興味があったら調べてみてください。
工場については、賃金の安いアジアの国々で生産されています。それによって、部品が信じられないようなとりつけ方がされていたりします。しかし、自分もできないので、人のことは言えません笑とはいっても、最近では高級なブランドの企業でもアジアに進出しているみたいなので、なんともいえないとこではあります。

先ほど安い部品、安い木材でコストを抑えると書きましたが、違うやりかたでコストを抑える企業もあるようです。
ギブソン レスポールのスチューデントモデルでは、トップのメイプルをやめる、とりつける部品を減らすなどで、抑えているようです。

安物のベースやギターは音が悪いとよく言われます。しかし、配線材を変えるだけで音はおおきく変わります。もちろんそれだけでは足りないので、サーキットを全部変えるのがいいと思います。自分でとりつけるかつ、ピックアップ交換は除くなら、それほどお金もかからないです。

持論ですが、素人の耳では木材あるいは塗装の変化による音の違いはわからないと思います。バイオリンじゃあるまいし。特にエレクトリックベースやエレクトリックギターは、アンプ、音作り、弦などごまかす方法はいくらでもあります。

長々と熱くなって語りましたが、自分は安物のベースやギターはオススメしません。本当に作りの悪いものもあるので。
結局、音楽にしても、楽器にしても自己満足だと思います。手をかけてはじめて好きになる楽器、背伸びして買って気にいる楽器様々だと思います。

長々と偉そうにすみません。この記事はどうしてもコメントしたくて、ついつい書いてしまいました笑
あまり文章を書くのが得意ではないので、誤解を招く表現があったかもしれません。気分を害されたなら申し訳ないです。

もうすでに出ていますが、材料費と人件費のコスト差です。
結果として、作りの良し悪しに影響するわけですが…

作りが良くて高い=音が良いじゃないのが楽器。

どこかにエレキベースのブラインドテストする動画がありました。
僕には値段の差が聞き分けられませんでした(^_^;)

Re: 薄利多売

>イラストリアスさん

自分のとこで全部するとコスト的には安くなると思っていたのですが、外注のほうが安く済むのですね。

ベースに限らず、少量生産しかしていない場合は確かに値段が高くなってますよね。

そして楽器の業界でも「薄利多売」がありえるのですね。こういったのは飲食関係や100均のような業界のイメージがあっただけにビックリです。

確かにPB(プライベートブランド)商品や無名ブランド等とブランド品とでは、全く同じ内容なのに値段が数十円~数千円違う場合があったりしますよね。それと同じと言う事で、楽器業界も他の業界も似たようなものなのですね。

確かに楽器って消耗品では無いし、安くもないので大量に作っても市場に余るだけだと思います。そのいつまで経っても売れずに余った楽器の運命ってどうなるのでしょうね…(汗)

Re: 詳細な説明ありがとうございます。

>forbitoさん

ベースブランドについては知識は無いのですが、値段で言えば3万円以下を想定して、あの記事を書いてみました。

そして値段の違いについて、部品については何となく予想がつきました。木材もベースが木製+金属の楽器と言う点を考えれば、何となく値段の違いに関わってきますよね(汗)ただ、同じ木材でも産地の違いで値段も変わってくるのですね。

工場については東南アジアや中国は相当安いと言うのは存じておりました。ただそういった場所で作られた物は、それ相応の仕上がりな事が多いのですね…

安く押さえる方法として、部品や木材のランクを落とすのは考えたのですが、そもそもその部品自体を使わないと言う点は思いつかなかったですね。

それと安物の音についてなのですが、以前安物ベースと高いFenderベースを使用した演奏動画を両方確認した事があるのですが、音を聞く限り分からないレベルでした。もちろん演奏者の腕がどちらの動画もプロレベルだったと言うのもあるのですが...

高い物にもハズレは多いと思いますが、安物にはそれなりの理由があると言う事ですよね(汗)(安物の中にも稀に当たりがあると聞いた事がありますが、引き当てるのにどれだけの運が必要なのか…)

全くきにしておりませんよ(汗)非常に詳細な説明ありがとうございました♪おかげさまで、楽器に対しての勉強欲がわいてきましたよ。

Re: 音の善し悪し

>Tossyさん

楽器って値段に対して、音や作りが比例しないのが、購入時に迷う所ですよね…

僕のようなド素人が購入する際は、それこそ音を聞いても良し悪しなんて解らないですし、見た目や持ちやすさ、重さで自分に合うのを判断するしか無いのですが、世の中には聞き分けが出来る人が居るので、そのレベルになれたらな…なんて思ってしまいます。

No title

まあワンカップでも獺祭でも、飲んで楽しくなれば同じだからいいや、と思えればそれでいいのかな、と思いますけどね。
ただ、獺祭を飲んだことない/知らないのに「同じ」と言う愚は避けたいな、と思います。
何事かに対して「好きでない」とか「良さは判るけどそこに時間や労力や資本を投下できない」ならともかく、自分の無知を触れまわることもないですもんねえ(笑)。

楽器に関してだけではないですけど、高かろうが安かろうが「これが好きだから使ってる」とにこにこしながら言って、それで周りが納得するような大人になりたいもんだな、と思います。
昔ケンスミスの高い楽器を使っている子と楽屋で一緒になって、うわーすげーうらやましー、とか言ってたら「東京でいろんなの弾いて、すごい高かったんだけどこれが一番好きな音だったから買ったの。でもこれって有名なの?あまり使ってる人このへんで見ないんだけど」と言われて、これが理想の楽器選びだな、と思ったのをよく覚えています。女の子はそういう方が多いですよね。
その点、男はダメです、スペック厨が多くて(笑)。

Re: 好きになったのなら

>イラストリアスさん

確かにそうですね。自分が好きになったのなら値段も性能もあまり関係無いですよね…

自分の場合、今のベースは「見た目+値段」で選んだのですがとても気に入ってますよ♪買った当初は性能の事は理解していなかったのですが、満足しております。

その女の子の例とは違いますが、僕が今ベースを買うとなった場合、スペックを気にして色々と考えてしまいますね…楽器を初めて買った当初のように、楽器について何も知らなくて、一目惚れのような感じで選べれば良いのですが、今の中途半端に知識がついた自分では難しそうです(汗)
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
39位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング