更新1586回目 バンドメンバーに入ってほしいベーシストってどんな人?

テーマは「バンドメンバーに入ってほしいベーシストってどんな人?」です。



皆さんお疲れさまです。



皆さんは、バンドを組んでいる方が多いと思いますが、ベーシストを募集する際、どんな人に来てほしいですか?



僕はベースで、かつ、バンドを組んでいないので何とも言えませんが、もし募集するとなればこんな人が良いですね。



(1) ド素人&初心者でも、やる気があるのは最低条件



(2) 全体を俯瞰して、最適な演奏が出来る方(理想は)




の2点です。(1)はバンドを組む以上、最低条件かと思います。



(2)は、言葉では簡単ですが、非常に難しい事だと思いますし、経験が無いと厳しいですよね(汗)



なので理想であって、ゼロからでも少しずつ努力して近付いていける方が良いなと思います。



もし僕がベース以外の楽器をやっていて、募集する立場ならこんな方に来てほしいのですが、皆さんがベーシストを募集する場合、どんな条件で募集されますか?


スポンサーサイト

テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

募集条件ではないですが、初心者~中級者がバンドを組むときは、「他のメンバーより少し演奏レベルが高い」「憎まれ役を買って出て、嫌われても気にしない」メンバーが一人いると上達します。特にベース弾きがそういうヤツだと、短期間でレベルアップします。バンドが馴れ合いにならないので。
まあそれが長続きするかどうかは別問題ですけど、でも、馴れ合いにならないという点では良いですね。

そういうメンバーがいるバンドだと、リハの度に真剣勝負ですから、スキルは上がります。ストレスも半端じゃないですけどね。
まあ、それが嫌なら馴れ合い、というか仲良くやるのもありだと思います。楽だし、どうせプロになるわけじゃないんですから(笑)。

Re: 長続きはさせたいですが…

>イラストリアスさん

メキメキと上達はしたいのですが、組んだからには長続きをさせたいな…なんて、もし組むとしたら思ってしまいます。難しいですね…

なんにせよ、一度は音楽サークルやバンドに所属してみて、実際に経験したうえで判断してみたいと思います。それで自分にとって長続きするようなタイプのバンドにつけたらと思います。

人間性

アマチュアなら、人間性第一ですね。
頭が柔らかくて優しくて楽しい人。

たまたま、そういう人に当たるんかもしれませんが、過去に組んだバンド、7カ所がベースが原因となった揉め事で解散です。

自分がベーシストになった理由の一つでもあるんですが…気難しい方が多い。

よく言えば、こだわりのあるパートなんですよね。
一番目立たない様で、要なパートです。

だから、上を目指すならベースが巧いバンドが伸びます!

Re: ベーシスト

>Tossyさん

僕が出会ってきたベーシストの方は、バンド全体の事を考えていて、かつイジられ役+笑い担当みたいな人が多かったですね。(特殊なのでしょうか)

なので、職人気質な方とは出会った事が無いですね…

確かに、ベースが上手いバンドって全体のレベルが総じて高いバンドが多いように思います。(何度か友人のライブを見に行った時に思った事です。)僕もそのようなベーシストになれれば良いのですが…
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
51位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング