更新1614回目 弦交換する毎にベースが反る

テーマは「弦交換する毎にベースが反る」です。



皆さんお疲れさまです。



皆さんに質問なのですが、楽器の弦交換わ、すると反る事ってありますか?



と言うのも、僕のベースは弦交換をする毎に反るんよ...



交換の仕方が悪いんやろうなとは思っていても、対処法が思い付かないんだ。



ちなみに、いつものやり方は「弦を一本ずつ緩めては交換」と言うやり方をしております。



以前までは全部いっぺんに外してまとめて交換と言う方法だったのですが、それだと、思いっきり反った事があったので、それ以来しなくなりました。



僕の交換方法は↑のような感じですが、皆さんはどのようにして交換されてますか?



以下リンク↓



スポンサーサイト

テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

そいつは困りましたね。

多少は動きますけど、目に見えて動くことってそうそうはないように思いますけど。

ちなみに
1)どっちの方向に動くのか(いわゆる順ぞりなのか逆ぞりなのか)
2)なぜ動いたと思うのか(目視で/弦高が高く、あるいは低くなったように思う/もしくは計測すると低くなる)
3)期間(放っとくと治る/どんどん症状が酷くなる)
4)弦交換の頻度/弦のゲージ

位がわかると、何か力になれるかもしれません。

ちなみにぼくは、「弦は一度に全部外して交換」派で「運送屋に出すときに1/4音くらい緩める以外はチューニングは落とさない」派ですが、何かそれでひどく不都合が出たことはありません。

Re: 把握している分だけ書いてみました。

>イラストリアスさん

(1) 交換毎に違いますね。交換後は毎回楽器店に持って行っているのですが、「順反り」の時もあれば「逆反り」の時もあるような状況です。

(2) 目視と、交換前と交換後ではネックを握ってからの弾きやすさが違うと言う点で、判断しておりました。

(3) その反った状態から酷くはならないです。ただし改善もされない状況です。反ったらその状態のまま反りっぱなしな状況です。

(4) 弦交換の頻度は「半年~1年に1回」です。弦の太さは、今使用している物で言うと「50-110」(Bacchus/ベース弦BBS50)です。

イラストリアスさんのベースは、弦を全部まとめて外しても大丈夫なのですね。僕のベースはネックが細いのが原因なのか、反りやすいみたいです。もしくは不良品なのか… orz

んー、一方向(常に順ぞりもしくは逆ぞりする)ならともかく、どっちもあるというのは難しいなあ。

考えられることとしては;

1)弦交換の時にブリッジのネジが動いて、弦高がかわるためにネックが動いたように思う
>まさか、と思うかもしれませんが意外と振動とかで弛むことがあるんです。

2)これまで張っていた弦が延びていたため、新しく弦を張るとそれまでより強い力がかかり、ネックが順ぞり方向に動く
>弦交換の頻度にもよりますが、長く張り替えないと起こります。

3)新しい弦を張ったため手触り等で「高くなった」「弾きにくくなった」と感じる
>いわゆるプラセボ効果です。定規とか隙間ゲージ(なければピックとか硬貨とか)で弦高を交換前と後で比較して見ると、本当に弦高がうごいたのかどうかがわかりますよ。

4)すごく動きやすいネックである。
>仮にそうだとしても、順ぞり/逆ぞりと「読めない動き」をすることはあまりないと思いますが。弦交換をする環境(温度とか湿度とか)に依るのかなあ。

…まあ、「そういう個体だ」と考えて付き合うのが一番気楽ですけどね。

ネックの動きだけは購入時に予測できるものでないですからね。値段高くてもネックが安定しないものはありますし(確率の減少と価格は正比例します…高価なものはトラブルが少ないですが、皆無ではないので )。

もしかして

毎回、弦の銘柄を変えていませんか?
弦の太さやメーカーで、かなり張りが違います。

僕の場合、最初はダダリオの45-105で、
エリクサーの同じく45-105に変えた時に順反りしました。

次にトマスのフラットワウンドに交換。
逆反りしました。

この3種類、似たような太さの弦なんですが、
30キロも張力に差があるそうです!
弦のテンションかもしれないですよ?

原因は色々と考えられますが

>イラストリアスさん

1 ブリッジのネジって振動でも動くのですね(汗)ブリッジを触ってみた感じ、何とも言えないのですが、今後は注意して交換しようと思います。

2 弦の交換までのスパンが長いので、おっしゃっているように張替えなさ過ぎが原因なのかもです…

3 思い込みで、そう感じてしまう事もあるのですね…これは交換前と交換後で検証してみる必要がありそうです。

4 使用されているネックの部品や材木が、あまり良くなかったのかもです。このベースは扱いは難しく、交換毎にメンテが必要ですが、気に入っているので、多少のデメリットは我慢するしか無さそうですね(汗)

次、弦の交換をした際反ったら、店員に対処法(湿度調整剤以外で)があれば伺ってみようと思います。様々なアドバイスありがとうございました。

そのまさかです

>Tossyさん

そのまさかです。決まったブランドの物を使い続けるのでは無く、毎回違うブランドの弦を使用していますね。

本当は毎回同じ弦のブランドの物を買うべきなのですね(汗)毎回安さ優先で、安いモノで良い物は無いか探して使用している状況です。合う物が見つかれば、それを使い続けるつもりなのですが、まだ見つかっていないですね…
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
19位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング