更新1616回目 ベースで昨日まで出来た運指が、今日になって全く出来なくなる事ってあるのかな?

テーマは「ベースで昨日まで出来た運指が、今日になって全く出来なくなる事ってあるのかな?」です。



皆さんお疲れさまです。



ベースを演奏していて、昨日までは難なく弾けた運指が、今日になって全く弾けなくなる事はありますか?



と言うのも、その状態になる事が最近多いんよ。



もちろん頭には運指が入ってますし、事前の準備運動もやっております。



ですが、必ず詰まってしまうんよね....



なんである時を境に弾けなくなるのか不思議なんだけど(汗)



そのままずっと弾けなくなる事もあるし、一週間ほどで元に戻る事もあるので困っています。



皆さんは僕のような、ある時を境に、覚えている運指が突然弾けなくなる事ありますか?


スポンサーサイト

テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

あります

ベース暦2年なんですが、厳密には1年間は何もしていません。
ベース持ってる暦2年、弾いてる暦1年(^^;
長くやってる人なら、ブランクってやつなんですが・・。

再スタートしたときは、まっさらになってました(苦笑)

しかし、ドラムの方はブランクあっても叩けます。

この二つの違いですが・・・
きっと、ある期間以上練習していると脳細胞に刻まれるのではないか?
カラダが憶えるってやつですね?

自分のベースは、まだ到底そこまで行っておらず。
少し休むと弾けなくなっています。
だから、熱出しても、帰りが遅くなっても、毎日弾いています。

困った事に

>Tossyさん

1年も触らないでおくと何も覚えていないどころか、ベースの指弾き方法と言った部分も忘れそうですね…

僕も歴だけは5年になりますが、毎日練習しているにも関わらず、1日でも休むと弾けなくなる事が多いので、非常に困っております。

やはり、楽器自体覚えるのが向いてなかったのか…なんてのも5年も経てば思ってしまいますね(汗)

向き不向きでなく、
練習の量、もしくは質だと思うのです。

だいたいベースとか始めるのは、中学生、高校生くらいが多いと予測されます。

もし遅咲きで社会人になってから始めると、毎日1時間の練習時間を確保するのも精一杯。残業やらで疲れてるやら、夜中だったりで鳴らせない。

頑張って年間365時間練習するとします。

学生が朝から晩まで弾きまくると、2カ月でクリアできちゃう。推定6倍速ですね。こちらは6年で達成することを1年でやっちゃう。

やたら長時間練習すれば良いってわけでめなく、若いから無茶できるだけなんです。

だから、量でなく質を工夫するのが近道だと思う。ぜひレッスンをおすすめします。それから、バンドが無理でもセッションに参加することも。

道が拓けます。
答えが見つかるかもしれません。

学生に戻りたい

>Tossyさん

確かにそうですね。練習量は一日、取れて30分~1時間なので、学生のような若い子達と比べると明らかに違いがありますよね。

楽器教室は、楽器店主催以外に、ライブハウス、個人と幅を広げて探しております。もし見つかったらその時はまた記事として書いてみますね。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
49位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング