更新1632回目 そろそろ弦交換の時期です

テーマは「そろそろ弦交換の時期です」です。



皆さんお疲れさまです。



2年前の11月にベースの弦交換をしたのですが、それから2年経ったので、弦交換をしないとな...



と考えているんよ。



ただ、交換作業が非常に時間がかかるし面倒だとも思っているんよ…



僕が交換にかかる作業時間は大体二時間位で、弦を外したら「フレット掃除」もやっているんだ。



交換自体は20分位で4本分出来ます(それでも遅いですが...)



なので、フレット掃除を短く出来るようにならないといけないなと考えております。



そんなフレット掃除と弦交換が憂鬱な「YUU」でした。


スポンサーサイト

テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

フレット磨き、結構時間がかかりますよね。
ぼくはマスキングテープと使い捨て金属磨き布を使うのですが、それでもそこそこの時間がかかります。
弦交換の頻度をあげて、その度にちょっと拭いておくと、フレットの汚れもそんなには目立たなくなるかもしれません。

弦交換の頻度

>イラストリアスさん

フレット磨きって、必要な作業と言う事は分かっているのですが、あまりしたく無いと感じてしまいます。もっと効率化出来たらと思いますよ(汗)

弦交換の頻度を年1から半年に一回のペースに変更を検討中です。汚れが2年も放置しているので、相当溜まっている予感しかしないです。 (ToT)

個人的な弦のランニングコストはなべて月1000~1500円位で考えています。
標準的なダダリオのセットを月一位での交換のイメージ?
とはいってもものぐさなもので、コ・ス・パと手間を省略化する意味も在って、コーテング弦のエリクサーを使っています。
値段はそれなりに張りますが、寿命の長さ(ダダリオの1週間目~数週間の状態が延々と?)との兼ね合いではず抜けたコ・ス・パに思っています。
なので張り替えペースは早くて半年、順当には?一年。うっかりしていたら二年以上(ダダリオの1ヶ月位(死にかけ)のイメージ?コレでもスラップのプルは意外とマトモ?)。汗。

弦交換

>たぬきさん

僕の場合も最初の頃こそ、毎月張り替えていたのですが、徐々に減っていき今では年単位での張替えまで減ってしまっていますね(汗)

流石に2年は使いすぎだと思っておりますので、出来れば来月中には張り替えを検討中です。ただ、心配なのは最近スラップの練習もしているので、寿命的には張り替えてもすぐに「死に弦」になりそうだ事ですね(汗)

しばらくぶりに訪ねてみたら、あら、pjbの営業の方がwwwww

pjbブランド

>イラストリアスさん

pjbってあのベースアンプブランドのpjbですよね(汗)興味はあります

ああ、すみません。

Yuhさんのことじゃないです(笑)。間違えて書き込んだ訳でもないですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなのですね(汗)

>イラストリアスさん

そうなのですね。そこまでは存じませんでした(汗)今の所何とも無いので通常通りの対応をさせて頂くつもりです。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
49位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング