更新1634回目 楽器関連用品で割高に感じる物は?

テーマは「楽器関連用品で割高に感じる物は?」です。



皆さんお疲れさまです。



楽器関連用品って基本高いですが、その中で割高に感じる物ってありますか?



僕が思うのは楽器本体を抜きにすると「弦」と「バンドピース」「ポリッシュ」かな。



(1) 「弦」について、ギター弦はそう高くも無いですが、問題は「ベース弦」で、高くて「5,000円」近くもするよね。



流石にそのレベルの弦は買えませんが、それでも「1,000円」以上の物は使ってます。



(2) 「バンドピース」は1曲しか入っていないのに「1,000円」近くするよね(汗)



流石に欲しい曲があっても躊躇ってしまいます。



(3)「ポリッシュ」は、見た目ほんの少しの量で「1,000円~2,000円」するから、もう少し安くならないかな?なんて思います。



いっその事、「お徳用サイズ」を出してくれると嬉しい。



そんな割高に感じる物ですが、皆さんはどんな楽器用品を割高に感じますか?



スポンサーサイト

テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

楽器用品って数量がはけないものなので、単価はが高くなるのは仕方がないのでしょうね。オイルとか、家具用の倍くらいの値段で売ってます。ものはほぼ同じなのに。

個人的には弦がもっと安くなればいいなあ、と思いますけどね。

あと、楽譜や音源は版権の問題があるので、ある程度の値段はして当然だと思います。作り手の生活を守らなければいけないし、「ものを作る」ということに対する敬意と、「あなたの作ってるものを支持する」という現れとして、対価は必要なので。

まあ、市販の間違いだらけのバンドスコアとか見ると「これでよく金とろうって気になるなあテメェ」と思うこともありますけどね(笑)。

ベース用品

>イラストリアスさん

ブランド力もある程度値段に加味されていそうですね。

弦は確かに思います。そうギター弦のように気軽に買えるようなものでは無いので、毎回今買うか悩んでしまいます。

バンドスコアについては、ある程度は高くても仕方ないと思えているのですが、僕も以前買ったバンド・スコアで、気になる曲があって弾いてみたのですが、「ここの音明らかに違うよね…」と素人な自分でも分かるような違う運指が書かれてあったので、何とも言えない気持ちになりました。 orz

ニッチかつある人たちには必要とされる物品は高値(ぼったくる)の傾向があるのは致し方ない世の常。
シールドケーブルやスピーカーケーブル等は自作できると数メートル/千円位?が同等市販品は何倍にもなります。

高いと感じるエレベの弦はまだましな方で、ウッドベース/コントラバスの弦等は2万円~3万円以上は当たり前。
ガット弦(セット)に至ってはビックリぽんな10~13万円(定価)! 実売特価でも8~6万円!(マジな話)
ジャズのウッドベースで定番のスピロコア弦(オーストリア)は実売二万数千円。(半年~一年位での張り替え)

数万単位の弦

>たぬきさん

コントラバスの弦は、万単位もするのですか(汗)
それらの弦を半年おきに交換と言うのは、経済的に厳しいですよね。

確かにそのレベルの弦と比べるとベース弦は、まだマシですね。ただ、僕のお財布事情的には、ベース弦のお値段でもかなりキツイです…もっとベース弦が余裕で買えるようになりたいですね。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
43位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング