更新1654回目 ベースを5年続けても...

テーマは「ベースを5年続けても...」です。



皆さんお疲れさまです。



最近思うことがあるんよ。



それは、ベースを5年続けているけど全く先に進まない事で、正直このまま続ける意味はあるのかと考えてしまうんだ。



毎日基礎練習や曲練習をしておりますが、何一つ上手く出来ない...



そんな状況で続けても面白みが非常に少ないんだ。



一番は楽器教室に行く事なんだけど、しばらくは経済的に通うのが厳しいので難しいですね。



なので嫌いにならない程度にやりながら楽器教室の資金を貯めていますよ♪



そんな5年目に思うことでした。



テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近焦りを感じてるみたいですが、どうか落ち着いてください。
絶対上達しています。

いわゆる始めて数年で巧くなって、プロレベルになる人たち。

前にも書きましたが練習量です。
僕の知人にもたくさんいますが、共通して練習時間が異常です。
狂ってます(^^;
毎日8時間とか、14時間って人もいました。

ただし、学生時代。
十代、二十代の頃の話。
社会人になって毎日8時間もやれてる人は、いません。
毎日1時間とか、週末だけとか。

人は人、自分は自分。
仕事もあるし、環境的問題もあるし、毎日長時間やれるわけでもなく。
なかなか前に進まないもどかしさを感じることもあります。

マイペースに楽しくやれたら良いんですよ。
プロになるわけじゃなく、趣味なんですから。
ストレスに感じることなく、やっていきましょう。

それから楽器に限らずなんですが、
上達の秘訣は「やらなくてはいけない」ではなく、
自然と湧き出る「やりたい」「好き」だと思うんです。

もし現在「やりたい」と純粋に思えないなら・・・
しばらく楽器を止めるのも選択肢です。
別の趣味に打ち込むとか、仕事に打ち込むとか。

そして、「やっぱりベース弾きたい」と思えたときに再挑戦しても遅くありません。
きっとそのときは、今とは違った気持ちで取り組めるはずです。

気持ちがついていかない

>Tossyさん

その練習量なのですが、実は同じ時期位に始めた同年代の友人がいて、その子はもう自分よりも遥か上の所に行ってしまいました(汗)

もちろん仕事の拘束時間はその子が多く、練習量も自分より少ないのにそこまで行っているので、段々と自分何やっているんだろう…みたいになってしまいました(汗)

僕の状況としては、ベースは毎日触っていますが、今は1日30分程度まで減っています。(最近家でも仕事の勉強をしている為)

仕事の繁忙期に入るともっと減りそうですが、何とかして最低10分は確保したいと思います。もしくは今の前に進まない状況を何とかする為、一度頭の中のリセットボタンを押そうと思います。もう一度やりたいと思う時に0からやろうかな…と考えてますね。

オツムの切り替えと集中度合いの違い

結局は物事に取り組むさいに全身全霊を以て取り組めて居るか(いたか?)にかかっています。
僅か30分、更に10分でも真剣に(他事一切を排して)一事(練習)に集中して取り組めるか?
と言う事。
これは大袈裟に言えば、その人の生きざまその物全てに当てはまることにもなります。
楽器の習得に必要なのも僅かの時間でも集中して少しずつでも
なにがしかの課題(問題点)を確実に消化、克服して行く姿勢が大事なポイント。

(ナガラ練習、集中力の低いだらだらした長時間練習(長時間練習していると言う自己満足)は貴重な時間を潰しているだけであまり上達しません。)

課題が多い

>たぬきさん

自身の中では取り組んでいたつもりですが、他の経験者の方から見れば、まだまだと言える結果だと思います。

現状課題が多いのと、その課題をクリアする為には、基礎が固まっていないと言う考えに行き着いたのですが、その基礎すら、また新たな課題が出てきて逆戻りしていく感じですね…

今は一つずつ潰していく段階なのですが、その一つに数ヶ月~年単位かかっているような状態です。多少なりとも方法を変えないといけないです。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
32位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング