更新1721回目 ベースエフェクトの種類で一番使うエフェクトは?

テーマは「ベースエフェクトの種類で一番使うエフェクトは?」です。



皆さんお疲れさまです。



皆さんはベースのエフェクトで一番よく使うエフェクトって何でしょうか?



僕は「コンプレッサー」ですね。



音の強さを一定に揃えてくれるので、僕のような弾く強さにばらつきが大きい人にはオススメですね。



デメリットはエフェクト無しの際、弾く強さの感覚が掴みにくいのが難点ですね。



僕は「コンプレッサー」をよく使うのですが、皆さんはどんなエフェクトを一番使いますか?



以下リンク↓



スポンサーサイト

テーマ : エフェクター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

基本アンプ直ですし、好きなのは空間系ですが、使用頻度が高いのは意外にオーバードライブだったりします(^-^;)
ポップスとかロックの曲を頼まれて弾くことが多いのですが、エレキギターが入っているものはベースも少し歪んでいるほうが馴染むので。
あと、間奏の時とかのちょっと目立ちたいときに踏んだりとかもします。ブースターとかプリアンプの代わりですね。
激しく歪まなくて、音痩せがないものを一つ持っていて、とても気に入って使っています。お高いんですが、もう一つバックアップに買いたいくらいです。

コンプを使うのはライブのときに音質補正をするためで、音量差の解消のためには使いません。音の粒をを揃えるの腕だと思っていますし、指弾きに関してはそこそこ自信があります。
ただ、スラップの時とかは強めにかけたいな(下手だから)とは思いますけどね(笑)。

空間系はフレットレスにかけるのが好きで、気に入ったものをいくつか持っていますが、フレットレスの稼働率が少ないのと、1曲か2曲のために重いペダルをたくさん持っていくのが嫌で、持ち出すことは殆んどありません(笑)。

そろそろボードを組んでも良いくらいにはエフェクターもってるのですが、たぶん組んだら持ち歩かない(重いから・笑)。

オーバードライブ

>イラストリアスさん

アンプで思い通りの音を作れるのが理想ですよね。

オーバードライブ機能は、僕も使用しているのですが、数値調整が中々思い通りの音に出来ないですね(汗)
 オーバードライブをかけてヘッドホンで聞くと、良いかなと思える音でも動画やアンプを通して聞くと、あれ?みたいな事によくなりますので、上手く調整出来ないですね。

コンプについては、基礎練習時はかけないで、動画撮影の時は自信が無いので活用しますね。

空間系については、まだコメント出来る自信すら無いレベルなので、何とも言えないです(汗)

エフェクターボードって、アタッシュケースみたいなやつですよね。あれはベース担いで、更にあのケースだと非常に重そうな印象があります。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
33位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング