更新1782回目 ベースが上手くならない人に共通する事は?

テーマは「ベースが上手くならない人に共通する事は?」です。



皆さんお疲れ様です。



皆さんに質問なのですが、ベースがいつまで経っても上手くならない人に共通する特徴って何だと思いますか。



僕が思うのが「基礎が出来ていない」かな。



どんな物も基礎があって応用が出来るようになると思っております。



その基礎が適当なら、応用でどこかしら詰まると思いますよ。



まぁ、僕のように基礎がいつまで経ってもクリア出来ない人もいるとは思いますが...



この場合、向いていないと思って別な楽器にチェンジするか、ベース教室に通うか、我慢して終わりの見えない練習するかのどれかになりそうですね。



僕は、終わりの無い練習をするを選びます。



楽器演奏者の方から見て、ベースがいつまで経っても上手くならない人に共通する事って何だと思いますか。



以下リンク↓



スポンサーサイト

テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

指摘されている点に共感します。

それ以外の点では、楽しんで弾いてない人ですかね。
自分の実体験ですが、始めたばかりのころは基礎しかやっておらず、楽しくありませんでした。しかし、好きなバンドの曲を練習にとりいれるようになってからは基礎も格段に楽しくなりました。好きこそ物の上手なれなんていう言葉もありますから成長率も上がったことでしょう。

なんでも基礎から始めるようにと学生時代から教わってきましたが、趣味の範囲なら頑なに教わった通りに取り組まなくてもいいのかもしれませんね。

基礎練習

>forbito_asさん

曲練習をせず、基礎練習だけって本当辛いですよね。これが毎日続くと楽器を弾くのを止めると言うのもわかりますね。

今の終わりの見えない基礎練習に取り組んでいるので、限界が来る前に別な方法を考えないといけないです(汗)

ベースに関しては、不思議なことに基礎練習がつまらないとか苦痛だとか思ったことはないですね。 そんなもんだ、と思っているので。
ただ、最近ギターを買ってぺろぺろ弾いてますが、それは基礎練習つまんね、と思ってスコア買っていきなり曲の練習してます。
人前で弾くわけでもないですし、ある曲が弾けたらいいな、くらいの動機なので。
機材も大して金かけてません(中古のスクワイヤーのギターと、ヤマハの小さいアンプ使ってます)。
本業じゃないから、という気楽さゆえに肩の力抜いて取り組んでます。完全に「片手間」な感覚です。
勿論うまく弾くためには基礎練習に立ち返ることもあるのでしょうが、それはその時でも良いんだと思いますよ。
要はモチベーションを何処に置くかという問題なのかもしれませんね。

肩の力

>イラストリアスさん

最初のうちは面白かったのですが、5年も基礎をメインにやっていると、疲れる時がありますね…
最近、肩の力を抜けていないのか、どうも集中しすぎてしまうんです(汗)

もう少し気楽にできれば良いなと思っております。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
37位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング