更新2059回目 ベースアンプのアルミコーンタイプについて

テーマは「ベースアンプのアルミコーンタイプについて」です。



皆さんお疲れ様です。



ベースのアンプで、アルミコーンタイプの物がありますが、皆さんはご存知でしょうか。



そのアルミコーンタイプのアンプ、調べてみたら音の抜けと言うか響きが良いみたいなんよ。



ただ、近くの楽器屋には、そのタイプは置いてなくて、どんな音か確認出来ず...



動画上で確認する限り、確かに音の抜け?が良いように聞こえる。



まぁ自分が弾いて動画のような感じになるかどうかは疑問だけど...



皆さんはアルミコーンタイプのアンプって使われた事ありますか。



以下リンク↓



スポンサーサイト

テーマ : 楽器 練習
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ハートキーですね。今は鳴かず飛ばずの感じがありますが、90年代はSWRとかEDENとかも同じく大人気の「ハイファイ」なアンプでした。ウィル・リーとか故・青木智仁氏が使っていた…いわゆるニューヨーク・サウンドのアンプだったかと思います。

ぼくが行ってたスタジオや楽器店にはなかったので、殆ど使ったことはないですが、数少ない経験からしてもあんまり好きではなかったです。というか、当時使っていたスタジオのアンプはトレースやアンペグだったのですが、どれも好きじゃなかった(笑)。


特許の問題とか技術的な何かがあるのかもしれませんが、後発のベースアンプメーカーがアルミコーンを使用しない、ということから推して知るべしなのかな、と思いますけど(凄く良いものだったならば、絶対他社が真似る筈ですから)。

PJB

お久しぶりです。
アルミコーンと聞いてやってきました(笑)

実は使ってます。
メーカーはPJB(フィルジョーンズベース)でスーツケースという製品です。

アンプの性質と相まって,音は非常にクリーンです。
出力は250W(8Ω)もあるくせに,あまり押しが強くなく,おとなしめな感じです。
フルテンにしてもそれほどうるさくはないのですが,窓がビリビリと振動するぐらいのパワーあるみたいです。

ともかく,くせらしいくせがないので,面白みがないかも知れませんが,ベースの性格がもろにでるので,そういう面ではおもしろいアンプだと思います。
このアンプはアコベとかアプライトなんかが合うのかも知れません。

アルミコーン

>イラストリアスさん

ハートキー、聞いたことがあるブランドです。ただ、ブランド名はよく聞くのですが、実店舗ではあまり見かけないです。

 以前楽器教室で行った所も確かアルミコーンタイプでは無かった気がします(汗)
やはりあまり見かけないという事は、何かしら減退するような要因があると言う事なのですね。。。

スーツケース

>じゃんぼさん

じゃんぼさん、お久しぶりです!

「PJB(フィルジョーンズベース)でスーツケース」について調べてみたのですが、変わった形のアンプなのですね。スピーカー部分が4基?あるようにみえるのですが、見た目からしても迫力がありますね。

そして出力は、家庭用の12W程度しか使った事が無いのですが、250Wは僕が持っていたのと比べると10倍以上のパワーがあるのですね(汗)家の中で使うには防音室レベルの部屋が必要な予感です(汗)

もしや、と思いましたがやはりじゃんぼさんでしたか。お久しぶりです。

PJBもアルミコーンだったのですね。知らなかった。
こないだ中古屋でSuper Flighgtcaseの美品が78kで売られていて、ちょっと惹かれたところでした。おっしゃる通り音量の面で不安を感じたので、思いとどまりましたけど。

続・PJB

イラストリアスさんお久しぶりです
YUUさんのブログは毎日チェックはしているんです(^_^)

PJBはスペックの割に音は小さく感じますね。
とにかくクリーンで,小さい音から大きい音まで変わらないというか,歪まないというか,ベースアンプらしさというものがほとんど感じられません。
サンドイッチコーンと呼んでいるようですから,純粋なアルミコーンと言えるかどうかは微妙ですが,他のベースアンプに比べて腹にひびくような低音は足りませんが,極めて抜けが良いような感じです。
アンサンブルの中でも埋もれることはなかったと思います。

リファレンス用のアンプとしても使いやすいかと思います。
エフェクターの効き方をみるときはわかりやすいです。
5バンドのグライコも使いやすいのではないかと思ってます。

まあ,好みの問題でもあるので,良いとか悪いとかは言えない部分も多いのですが,出力の割にコンパクトでつぶしが利きそうなアンプではあります。

余談ではありますが,音的にはマーシャルのMB15が好きだったりします(笑)

音抜け特化型アンプ

>じゃんぼさん
>イラストリアスさん

お二人ともいつもコメントありがとうございます!

アルミコーンのアンプって「音抜け特化型アンプ」みたいなイメージなのですが、その他の点、例えば「歪にくい」「音の変化」等については存じませんでした。

もし楽器店や友人の家でアルミコーンタイプのアンプがあれば、一度どのようなものなのか試してみたいです(汗)
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
33位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング