更新357回目 楽器を始めたら、最初に何勉強する?

テーマは「楽器を始めたら、最初に何勉強する?」です。


ベース 指板


皆さんは楽器を始めた当初、一番最初に何から取り掛かりましたか?


 
自分は「音符の勉強」!と言いたい所だけど、友人から「弾きながら理解すると良い」とアドバイスを受けたんよ。


 
では何から勉強したかと言うと、「指弾きの技法」からです。


 
一刻も早く弾けるようになりたいと言う事で、音楽の「お」の字も知らないにも関わらず、チャレンジしてしまいました(汗)


 
ここで、今更なんやけど「コード」の勉強しとけば良かったと後悔してます。


 
未だに「Cメジャー」とか「Dマイナー」とか言われても分からんとです。


 
故に「どの音」を鳴らせば良いのかも不明…


 
教本とか見てもさっぱりなんよね。


 
分かりやすい本とか無いやろうか?


 
元に戻して、ベースに限らず、皆さんは一番最初に「何から勉強」しましたか?

スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり指板の位置を覚えて、どこのポジションからもドレミファソラシドを弾けるようにしましたね。「カエルの歌」結構練習しました。〔笑〕

Re: 情報ありがとうございます

>shinshoku69さん

やっぱ全部覚える所から始めないかんとですね。
今覚えてるのは、「3弦の3フレット」から始める「ドレミファ」しか覚えて無いんです↓

もっと覚えな曲弾けないですね

動揺や子供向けの曲って、練習には持って来いな曲が多いと聞きますが、やはり皆さん、やられてるとですね♪
簡単そうな曲を練習を兼ねて探してみますね。情報ありがとうございました 

俺がギター始めたときは、確かコードをちゃんと押さえる練習してたかなぁ…

弾きたい曲がスリーコード(C,F,G)だったので、ただひたすらこの3つを押さえられるように練習してたと思います。Fコードなんかはギタリスト最初の難関だったりしますしね~

僕も今でもコードとかは勉強中です


メロディーの練習とか、鼻歌みたいのをベースで演奏したりして、イメージトレーニングをよくしてますね

Re: ギターの混乱攻撃!

>りったーくろいつさん

ギターって、やっぱコードから勉強されるとですね。
未だにあの指の動き、見ていて混乱します(汗)

そんなに難しいのなら、そのFコードで躓く人は多そうですね。クリアして初めて曲が弾けるのだったら、僕は何ヶ月かかるやら (・∀・;)

Re: 明日の練習に取り入れてみますね

ぼにーつさん

ぼにーつさんも、コードの勉強をされてるのか…
やっぱギター、ベースに関係なく、最初に勉強しておくべきでした。今更後悔中 orz

僕の場合、無意識に「C」や「G」の場所を、口で言われても分かるように、理解する所から始めないと先は長そうです。

イメトレですか?その練習法良さそうですね♪試しに明日の練習に取り入れてみますね。
アドバイスありがとうございます!

初めまして♪

何気に以前からブログ拝見してます(^皿^)笑
私ゎ最初から曲が弾きたくて仕方がなぃせっかちだったので(笑)タブ譜の読み方から勉強していきなりコピーばかりしてました(*^o^*)笑 今までコピーした約250曲ほどは、今でも弾けますよ(^∀^)
コードやスケールは、コピーしながら覚えました。大体のバンドスコアには、コードも書いてあるので『どこを抑えればどのコードのルートが出るか』を意識しながらコピーしてたら、自然と覚えましたょ♪
ちなみに、セッションの時はギターさんがコード押さえてる指の一番上になってるとこと同じとこを弾けば、なんとかついていけますょ♪厳密にはそれではダメな場合もあるんですが…(-.-;)

Re: ゆなさんレベルを目指して! Σd(ゝ∀・)

>ゆなさん

初めまして、コメントありがとうございます! ヽ(*´v`*)ノ
そして、このようなブログを見て下さってとてもありがたいですよ♪

最初から曲コピーとは、飛び級をされましたね(汗)
しかもその曲数にビックリです。250曲も弾けると、曲を聞いただけで、耳コピとかすぐに出来そうなイメージがあります。 (o・∀・)b゙

ゆなさんのように、実践で覚えようと最初の頃は張り切ってやっていたとですが、挫折して一からコツコツとやる方向に転換してしまったヘタレです。 はやく「ゆなさん」レベルになれると良いとですが(汗)

ゆなさんは、ベースをやられてるとでしょうか?

PS:もしゆなさんが、ブログをやられておられるのでしたら、よろしければ相互リンクは可能でしょうか?
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
19位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング