更新367回目 スコアブック(TAB譜含む)派?それとも耳コピ派?

テーマは「スコアブック(TAB譜含む)派?それとも耳コピ派?」です。


 
楽器をやられている皆さんに質問です。


 
初チャレンジする曲は、「TAB譜」や「スコアブック」を見て練習しますか?


 
それとも「耳コピ」で練習しますか? (ノω<;)


 
僕の場合、耳コピの「み」の字も出来ないので、「TAB譜」や「スコアブック」に頼ってしまってます。


 
出だし部分を毎回、耳コピしてみようと、チャレンジはしてるんですよ(汗)


 
ですが、試行錯誤しても音が合わずに、結局「TAB譜」見て練習してしまいます。


 
でもさ、そろそろ耳コピが出来るようになりたいんよ。 (・∀・;)


 
弾きたい曲に限って、「TAB譜」や「スコアブック」に載ってないんだな。


 
マイナーな曲ばかりやから仕方無いかww


 
こんな理由から、耳コピが出来るようになりたいです。 (-ω-)


 
現状は「TAB譜」派ですね


 
皆さんはどちら派ですか?

スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

結局は「TAB譜」派ですねー。押さえるポジションが書いてあるのは、やっぱり便利だし、のめり込んだら抜け出せないですねー(笑) 耳コピに関しては曲のKey(メジャーかマイナー)が分かればコードで弾けるかも・・・大抵、曲の最後の締りの良い音が明るいか、暗いかで判断してKeyを探るんですけどメジャーとマイナー6個のコードを使います。例えば曲のKeyがDメジャーだったら3弦5フレットD.2弦5フレットG.2弦7フレットA.の3個のメジャーコードを弾きます。マイナーKeyも一緒に使います。Dメジャーの3弦5フレットDから3フレット下がった3弦2フレットB.2弦2フレットE.2弦4フレットE♯.のマイナーコードを弾きます。このメジャー3個とマイナー3個を弾いていくと伴奏できます。分かりにくくてすいません。因みにメジャーKeyから3フレット下がってマイナーを弾くのは、どのポジションからでも一緒のように弾いていけば大丈夫です。

Re: スタートライン

>shinshoku69さん

shinshoku69さんも「TAB譜派」でしたか(汗)
TAB譜って、一度便利さを知ってしまうと、本当抜け出せないです。

気になる曲があったとしても、まずは耳コピ!ではなく、TAB譜を探してしまうとですよ…

細かい説明ありがとうございます!

私、ベースを始めたばかりの頃、コードの勉強をすっ飛ばしてしまったんですよ。なので、まずはそこから、それぞれのコードの意味を勉強する所から始めないといけないですね…

shinshoku69さんのように、ノートか紙に書いて覚えます

耳コピのスタートラインには、まだ立てそうにない orz
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
32位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング