更新382回目 立ち弾きと座り弾き、どちらが弾きやすい?

テーマは「立ち弾きと座り弾き、どちらが弾きやすい?」です。


 
皆さん、今日もベースを弾かれてますか?


 
最近、色々と弾きたい曲が増えてるのに、全く進歩しないYuuでございます。


 
皆さんは、弾く際「立ち弾き」か「座り弾き」でやられてると思うとですが、どちらが弾きやすいですか?


 
僕の場合「座り弾き」が断然良いですね。


 
まぁ初心者から抜け出せて無い証拠と言われると、返す言葉がありません(笑)


 
「立ち弾き」だとハイポジションの弾き難さが異常なんよ。


 
ストラップの位置も色々試してるんやけど、これだ!と言うポジションが見つからんべ。


 
でもさ、いずれどこかの「アニソンバンド」に参加させて貰いたいと思ってるから、はよ慣れたいです。


 
皆さんは「立ち弾き」と「座り弾き」どちらが弾きやすいですか?

スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

普段は座って弾いてますけど結構力みますね〜時々立つと力が抜けて座った時に弾けなかったフレーズが弾けたりします。 確かにハイポジは立つと弾き難いですよね~

はじめまして。
ちょくちょく見させていただいてます。

自分も普段は座って弾いてますがたまに立って弾くと座ってるときよりも弾きやすいと感じるときがあるので、どっちがとは一概に言えないです…

ストラップはなかなかしっくりこないですよね…

こんにちは

なかなか悩ましい問題ではあるとおもいます

私はどちらでもOKです。
というのも,立っても座っても同じポジションになるようにストラップを調整しているからです。
座るときもしっかりストラップを使って足の上にベースをのせないような座り方ですね。
ですから椅子も高めの椅子を使って,右足を前に投げ出すような感じになります。
ストラップの長さは体型にもよるのですが,上のホーンの位置がみぞおちぐらいにくるようにしています。

こうすると必然的にベースの位置は高くなります。
ハイポジも弾きやすいです。

ベースを抱える位置も一工夫
真正面で抱えるのではなく,ネックを前にだし,ボディーを脇の下で抱えるような感じで,やや斜めにして抱えます。

まあ,見た目かっこ悪いのですが,弾けない方がもっとかっこ悪ので良しとしています。

私自身も試行錯誤中で,なかなかベストポジションは見つかりません。

Re: 立ち弾きは難しい

>shinshoku69さん

座って弾くと力むと言う事は、僕も時々ありますね。力みすぎて、リズムが崩れる事になってしまいます。

ただ立って弾くと、座り弾きと感覚が違って、弾ける所が弾けなくなったり、弾けない所が弾けるようになったりとカオスな状態になって安定しないですね。

まだ立ち弾きは練習中なので、なるべく安定するよう、「ドレミファソラシド」の運指の練習から、取り組んでいますよ♪(まだまともな結果が出てないですが(汗))

Re: 初めましてYuuと申します。

>2さん

初めまして、コメントありがとうございます♪

一番良いのは、立ちも座りも両方安定した演奏が出来る事なのですが、現実まだまだ難しいですね。

僕の場合は、「基礎練習」や「演奏動画撮影」の時は座り。

「曲練習」の時は立ち弾きと使い分けながら練習をしてるとですが、両方共、上手く弾きこなせて無いのが現状なんですよ(汗)どっちもどっちですよね…

ストラップの位置って、かなり重要ですよね。ある程度楽器に慣れてる方でも、調整って難しいようなので、ベストポジションを見つけるまで、調整しまくらないといかんです orz

Re: ベース側では無く、身体側で調整

>じゃんぼさん

前回のコメントの時、アドバイスありがとうございました♪

立ちも座りも両方ベストポジションな位置に、ストラップを調整されてるとですね。
僕もその位置を見つけ出せれば良いとですが、まだ見つけきれてません。

座り弾きの場合、足を組んで、ベースのくぼみ部分を足の組んだ部分の上に乗せて弾くスタイルをとってます。
今のとこ一番その体勢がやりやすくて、やってますが、教本を見ると足は組むなと言うのが多いとですよね(汗)

じゃんぼさんのやられてるような、ベースでは無く身体の向きや、構え方で調整する方法は、試した事は無かったので、いくつか参考にさせて頂きますね。

今回も、分かりやすいアドバイスありがとうございました♪

俺はいつも立って弾いてますね~

座って弾いたら本領を100%発揮できるのは目に見えてわかってるので、日頃は「立って弾いても100%(かそれに近いレベル)を発揮できる」事を目指して立って練習してます。

でもこれは既に覚えたフレーズだけの話で、新しい曲をコピーするときは座って弾いてますね~

Re: オラに力を~!!

>りったーくろいつさん
s630203
りったーさんは、立って弾かれるとですね♪
僕は座って「60%」、立って「40%」位の力と言うか成功率ですね(汗)

新しい曲に挑む場合は、やっぱ座って安定させて弾くと良いですよね。その点は僕も同じです。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
19位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング