更新384回目 アンプのワット数について

テーマは「アンプのワット数について」です。


3曲目のアンプの設定画像


みなさん、今日も楽器を弾かれてますか?


 
ギターやベースをやられてる皆さんは、アンプを持っていると思います。


 
そのアンプなのですが、皆さんのは何ワットのアンプを使われてますか?


 
僕は、諸事情でアンプが手元に無いとですが、持っていたのは「15W」のギター・ベース兼用アンプでした。


 
ここで疑問に思ったのが、ワット数が大きくなると、何が変わるのか?と言う事です。


 
カタログを見てみると、1200Wとか言うケタ違いのアンプもあったりビックリです。 (-∀-`; )


 
この1200Wと自分の15Wでは、やっぱ高音域や低音域の、音のボヤけ方に差があったりするのかな?


 
15Wのやつは兼用とあって、物凄く低音や高音がぼやけたとですよ(汗)


 
やっぱ買う時は、専用アンプが良いと言う事を勉強しました。 (´・ω・`;A) 


 
皆さんは、何ワットのアンプを使われてますか?


 
PS: 新しく買うとして、オススメのアンプとかあったら、良かったらアドバイスお願い致します。(予算は1万3,000円以内)

スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんちわ

僕はマーシャルの15Wのベースアンプを使っています。
でも普段はヘッドホンして練習しているので
あまりアンプから直接音を出すことはありません(汗)
どんどん鳴らした方がいい音が出るんでしょうが…。
僕は今買うとするなら、AMPEGのBA-108です。
1万円以下だし、AMPEG使ってみたいんですねー。
その上位機種はBA-110ですが、予算オーバーになります。
ご参考までに。

僕はARIAと言う10Wのアンプを使ってます。Yuuさんのベースがアイバニーズなので買うならアイバニーズのSW15がいいと思いますよ!イケベ楽器の通販で定価1万2千円が9千円です。さらに同様で新品チョイ傷で8千円で買えますよー。

Re: これは凄い!

>カリンパパさん

カリンパパさん、お疲れ様です♪そしてコメントありがとうございます

「BA-108」って調べてみたら、25WでCD入力が出来て、かつ1万以内って確かにお得だと思います。この性能だと、値段的に1万5千円以上はしそうな性能ですが、この値段は安いですね

これは良さそう、欲しいアンプの候補に入れさせて頂きます♪

大変良い情報ありがとうございました。このような情報は、自分では見つけきれないと思うので、本当ありがとうございます

Re: 迷いそう

>shinshoku69さん

ARIAって、珍しいアンプを使われてるとですね。
やっぱベースと同じメーカーのアンプを使うと、相性が良いとですかね(汗)

こちらの「SW15」について調べてみたとですが、値段の割に性能は申し分無いですね。
以前自分が使ってた、兼用アンプより2倍も3倍も性能が良さそうだ♪

こちらのアンプもリストに加えさせて頂きます♪
これらのリストを楽器店の馴染みの店員さんと相談しながら購入しようと思ってます。

このような貴重なアドバイスありがとうございました。本当shinshoku69さんのような、楽器の先輩方がいて、嬉しいですよ

カメなコメントで申し訳ないです。

私が使っているアンプは200Wです。
もうね,オーバースペックです。
家で使っているうちはフルでならすことはほとんどありません。
でも,いい音です。
余裕の低音。
ライブで使おうと思っていたのですが,いまだライブデビューなし。
宝の持ち腐れです。
いずれ活躍するときが来る時を信じて,大切に使うつもりです。

あとカリンパパさんと同じマーシャルのアンプも持ってます。
自宅とは別のところにおきっぱなしで,そこでもっぱら使ってます。
なかなかいい音ですよ。


低音重視なら,ワット数もさることながら,スピーカーの口径も重要かと思います。
大口径のほうが低音の再現性が高いですからね。

マーシャルの15Wなら予算内で収まるかもしれません。
VoxのPathfinder10ならその半額ですが,外部入力がないようなので,外部音源を聴きながら練習するときは不便でしょうね。
なんにせよ,ベース専用アンプは気持ちいいですよ。

Re: 200Wのアンプで、大音量演奏してみたいです

>じゃんぼさん

200Wって、自宅練習のレベルを超えてますよ(汗)

そんなアンプで一度は弾いてみたいです。そしてあわよくば、音量や音色の調整つまみを最大にして弾いてみたいですね。恐らく部屋が地震みたいに揺れそう…

そしてもう一つアンプがあるとですね。2つもあると、今度は管理が大変そうですね

えっ!?今までワット数だけを見て、アンプの判断をしてました(汗)あのスピーカーの口径も重要だったとは…
ただ大口径だと重さが重くなって、移動させるだけでも一苦労しそうなので、その点は考えどころですよね


CDやMP3入力機能があるアンプを主に探してます。なのでカリンパパさんから教えて頂いた、アンプが値段的にも機能的にも申し分ないとですよ。

まだ買うのは先の話になるので、今のうちに候補を増やしておいて、データーが揃ったら楽器店の店員さんと相談して決めるつもりです。

マーシャルと言うブランドはよく聞きますね。この15Wアンプ(MB15)も候補に加えさせて頂きました♪
貴重な情報本当にありがとうございます!

じゃんぼさんや、皆さんのお陰で候補が増えていて、どれを買っても良い買い物が出来そうですよ
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
51位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング