更新391回目 みなさんが楽器で弾ける曲数は?

テーマは「みなさんが楽器で弾ける曲数は?」です。


 
みなさん、今日も楽器を楽しんでますか♪ (b´ω`d)


 
そんな皆さんは、色んな曲を弾かれると思いますが、何曲程弾けますか?


 
私は、始めて一年経つのに未だに3曲しか弾けないとですよ(汗)


 
弾けた曲は


(1) 天使にふれたよ/放課後ティータイム(桜高軽音部)


(2) with or without you/U2


(3) 鐘を鳴らして/BONNIE PINK



の3曲です。


 
全部「テンポが130以下」+「運指もやりやすい」と言う事で、チャレンジするには持って来い!だったんだ。


 
でもこれ以外の曲は、中々上手くならなかったんよ。


 
一曲に3ヶ月かけて練習して、曲の一番すら弾けないと言う事も(汗)


 
もちろん、未だに弾けないですけど好きな曲なので諦めないですよ。 


 
でもさ、一年練習してまともに弾けないってやっぱ適正無いんやろうなと思ってしまうね。


 
まぁ無いなら、無いなりにやります 。゚(゚´ω`゚)゚。


 
皆さんは、何曲弾けますか?

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

弾ける曲は,最近ライブでやった数曲ぐらいですね。

弾いたことがある曲は・・・あんまり多くないですね。
何とか人前で弾けるぐらいになるまで1ヶ月ぐらいかかりますので。
なにせ覚えが悪くて。
それでも始めて4年で30曲ぐらいでしょうか
だいぶ,忘れてますけど,もう一度スコアを見たら思い出すかも。

私も最初の1曲は半年ぐらいかかりましたよ。
TAB譜と原曲に頼りっきりで。

最近は,基本的にTAB譜頼りなんですが,なんかけっこう適当になってきたりしてます。

ライブとか,人と一緒にやるようになってから曲数は増えてきましたね。

自分一人でやると一番難しいのがモチベーションの維持。
あとは追い立てられたり,競争したりという環境ではないので,なかなか仕上がらない。

まあ,あとは弾きやすい曲というより,弾きたい曲,好きな曲を選ぶのがいいとおもいます。
弾けないところは,ま,良いじゃないですか。
適当にお茶を濁して,あとから時間をかけて練習しましょうよ。
ぼちぼちやっているうちに上達して弾けるようになります。

適性があろうが,なかろうが,音を楽しむ権利は誰にでもあります。
まずは楽しいことをやりましょうよ。

Re: 今回もとても勉強になりました

>じゃんぼさん

本当、僕も覚えが悪くて前日弾けたはずのフレーズが、翌日には綺麗サッパリ忘れて弾けなくなる事等よくあります(汗)

現状「TAB譜」が無いと全く弾けないとですよ。どうしても弾けない部分は、自分でアレンジして弾きやすいようにアレンジしたいとですが、どうすれば良いか、ちんぷんかんぷんで結局TAB譜のフレーズを、数ヶ月かけて覚える感じです。

やっぱ人と一緒にすると、覚えも早くなるとでしょうか?
モチベは、常に高くを意識して取り組んでいるとですが、やっぱ一人は寂しいですね orz

「弾きやすい曲より、好きな曲を練習すると良いよ」、先輩方から同じ事を言われた事がありますね。
その弾きたい曲が、とても難易度が高い曲ばかりなのですが、半年位かけて練習してみようと思います。

やっぱ音を楽しめないと、演奏者としては失格ですよね(汗)
もっと楽しめるように、曲練習や近場での仲間集めをしていきたいです♪

アドバイスありがとうございます。今回もとても勉強になりました

こんばんは

1年練習してまともに弾けなかったら適正ないんだとしたら
プロワくんは人間失格レベルですね(あ、カエルか!)w

何十回も何百回も挫折して中断して、それでも好きな曲を
弾きたくなるからまた再開して、その繰り返しでどうにか
こうにか続いてる感じです。

へたっぴでも好きだからやりたいって気持ちが第一で
良いと思います。そのうち弾けるようになるさ、
レパートリーも増えるさ、って感じで気長に構えましょ。
楽器なんて一生続けられる趣味ですから♪

ナマ言ってすみません^^;;

Re: 気分転換

>プロワくんさん

いや~本当挫折が一日に一回起こってしまいますね(汗)

あれだ!最近、弾く練習をする時、義務的な感じで練習してしまうとですよ。
だから失敗が増え続けると、段々その曲に対するヤル気が無くなってきてしまう…

まずは義務的に感じないよう、違う曲を練習して気分転換しようかな♪

一番の解決法は、近所でベース仲間を作る事なのですが、ギタリストしかいなくて出来ないですね。

もっと「音楽」を楽しめるようになりたいですわ

わかる!

練習が義務になってツライ&ツマラナイになる、あ〜わかりますww

確かに身近に同じ趣味のひとがいると違いますね。
プロワくんは会社にギターのレベルが近くて音楽の趣味も近い友人が
いるのですけど、お互いにいい刺激になってます。
お互い忙しくて最近はあまり話せてないですけど。。。><

ひとりでできることとしては、練習時間内に
技術向上の時間と遊びの時間を設けたら良いかもですyo...

Re: ベーシスト交流会みたいなイベント

>プロワくんさん

義務に感じる事、最近増えてきました。全く技術の進歩が無いから余計に感じちゃいますね。
ただ「つまらん!」とまでは思ってなくて、「あっ、練習しなきゃ(汗)」位のレベルです。

本当、身近で探してるとですよ。近場でベースをしてる人は居るには居るとですよ。ただその人の場合ベースがオブジェ化してるので、実際は居ないのと同じですね。

楽器店で、ベーシスト交流会みたいなのがあれば良いな…

悩みを解決するのは店員では無く、ベース歴が長い先輩方で交流を通じて、詰まってる部分を解決。
もちろん先輩方に頼らなくても、初心者同士理解出来る部分は、お互い教えあうと言うのも出来る。

ついでに音楽仲間の輪も広がるから一石二鳥なイベント。こんなのがあれば良いとですがね(汗)

遊びの時間ですか?1時間集中してやっていたので、今まで設けて無かったですわ。
今更だが、遊びって何をしようか・・・
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
51位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング