更新395回目 アコギやアコベの不思議

テーマは「アコギやアコベの不思議」です。


 
皆さんは、「アコースティックギター」や「アコースティックベース」って弾かれた事ありますか?


 
自分も、以前の職場に「アコギ」があったので休み時間に、弾いてみた事があるとですよ。


 
そこで疑問に思ったのが、「アコギ」や「アコベ」って「どこで音拾って、どこから音が鳴ってるんだろう?」と言う疑問。


 
あの真ん中の「穴」の中身って、スカスカで一見すると音を拾えそうには見えないんだな(汗)


 
でもちゃんと音は鳴ってるよね。あの「穴」の中で一体何が起こってるんだろうか?


 
よし、「藤岡弘」の「探検隊」のように探索に(ry


 
すいません、自分がデカ過ぎて穴の中に顔が入りませんでした…


 
皆さんはこの疑問分かりますか?
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【更新395回目 アコギ】

テーマは「アコギやアコベの不思議」です。 皆さんは、「アコースティックギター」や「アコースティック

コメントの投稿

非公開コメント

アレはボディーの中が空洞になってて、そこで弦の振動から出た音を増幅してあの穴(サウンドホール)から出してるんですよ~

ものによってはエレアコなんてものがありますが、それはサウンドホールから音を出すと共にブリッジ側に特殊なピックアップがあって、そこからも音を拾って増幅したりしてますね

物体の振動を大きな音に変えるためには,共振・共鳴するものが必要となります。

音叉をお持ちであれば試していただきたいのですが,音叉を叩いただけでは音は良く聞こえません。
ギターのボディにあてたり,何か板状のものに当てると良く聞こえます。
これは音叉の振動が板などに伝わり,板が共振することにより,周囲の空気も大きく振動し,大きな音として聞こえるわけです。
さらに,振動に見合った空洞があると,その中にある空気が振動し,共鳴が起こるため,これまた大きな音として聞こえます。

アコギの場合,振動体が弦,共振する物体はボディ,さらにボディ内の空気による共鳴などのはたらきにより,弦の振動が音として聞こえます。
また,弦の振動の多くはブリッジからボディに伝わるものと考えられます。
したがってエレアコなどのピックアップはブリッジ部分に取り付けられることが多いのではないでしょうか。

と,現役物理教師が考察してみました(^◇^;)

Re: 不思議な楽器

>りったーくろいつさん

あの空洞の部分、何も入ってなかったとですがちゃんと仕事してるとですね。
てっきり、デザイン性重視であんな感じになってたと思ってました(汗)

エレアコって見た事無いとですが、ピックアップってそんなとこについてるのか。
サウンドホール+ピックアップって、ノイズが酷くなったりしないのでしょうかな… (・・;)

PS: ベーシストの性なのか、「サウンドホール」が「オ(規制音)」に見えてしまいました↓ 本当ダメだ自分

Re: 毎回、分かりやすい説明ありがとうございます。

>じゃんぼさん

アコギの場合、あの空洞がエレキで言う、ピックアップの代わりをしている感じでしょうか?
あのような簡単そうな仕組みをしていて、ちゃんと計算されて作られてるとですね。

更に、仕組みも単純かと思ったら、予想以上に複雑な事になっていて焦りました(汗)

エレアコのブリッジ部分にピックアップがある事によって。音と申しますか振動を効率良く伝えやすいと言う事を今回勉強させて頂きました♪

本当さり気なく書かれていらっしゃるのですが、じゃんぼさんって物理の先生だったとですね(汗)
私、学生時代(高校、大学)本当「物理」が苦手だったとですが、じゃんぼさんの説明は分かりやすくて、苦手な私でもなるほど!と思えました♪本当にありがとうございます。


PS: 将来的に出来ればですが、アコギやエレアコの空洞部分を仮に真空状態に出来たら、どんな音が出るのか、もしくは出ないのかと言った実験等、楽器を使った実験をやってみたいですね。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
51位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング