更新404回目 楽器を弾くにあたっての目標

テーマは「楽器を弾くにあたっての目標」です。


 
みなさんは、楽器経験者の方が多いと思いますが、何を目標にして、日々練習されてますか?


 
僕は現時点の目標として「楽器を触った事無い人に、自分が弾く事によって少しでも楽器(特にベース)に興味を持ってもらいたい」ですね。


 
また、「人を感動させたい」と言う目標もあるとですが、もっと先の目標になりそうです(汗)


 
まぁ感動させる前に、自分が楽しんで弾いてないと無理な話。


 
そして楽しむ為にはある程度、弾きこなせないと難しいのかな?と思ってたりします。


 
今のド底辺レベルだと、運指もよくミスるし、何ヶ月経っても上達レベルが上がってない状況です。そんなんで弾く事に精一杯なんだ。


 
こんな状況ですが、楽器を触った事無い人に対して、楽器の楽しさに興味を持ってもらう事は出来そうだ。と言う事で決めたのが、この目標。


 
現時点で、3人程ですが楽器に興味を持ってもらえて、実際にやってみたい!と言う方も出てきたので、目標を立てた私としては嬉しい限りです。


 
そんな方達が、また楽器の魅力を広げてくれたらもっと嬉しいね。


 
これからもより多くの方に興味を持ってもらえるよう、努力しますよ♪


 
最終的に楽しむ→感動させる演奏が出来れば良いな…


 
皆さんは、どんな目標のもと日々の練習をされてますか?


 
PS: 自分で、書いてて難しいテーマやなと今更後悔してます(汗)
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

僕はベースのイメージを変えたいと思いなら練習してます。どうしても「ベース=地味」が定着してるんで、これを変えたいと思いますねー。ベース人口増やしてギターに対抗です(笑)

Re: 押され気味なベース勢力

>shinshoku69さん

良い目標や無いですか。未だにベースって地味なイメージが先行してるとですね(汗)
こればかりはやってみらないと分からないと思いますが、ベースってそんなに地味な楽器じゃ無いと言ってあげたいです。

今のギター勢力に比べ、ベース勢力は押され気味なので、少しでも多く増やしてあげたいですわ♪
打倒ギター!!!!ベースが圧倒するその日まで、「ジークジo(ry

目標を持って日々過ごしている。
すばらしいことですね。
目標に向かって頑張ることによって,人間的な成長を促すことができます。

で,私の目標ですが・・・・・・



ありません(^_^;)


日々の細かい目標,今日は運指を丁寧にとか,ミュートをしっかりとか,はあるのですが,最終的な着地地点に着いては,とくに決めていません

もう,完全に道楽です。

ベースを弾いているだけで楽しい。
曲を弾いているのも楽しい。
スケール練習だけでも楽しい。
何かできないことがあるのも楽しい

ベースを弾くことそのものが目的です。

だから,しっかりした目的とか目標を持っている人の前に出ると,少々恥ずかしかったりします。

人生の折り返し地点を過ぎ,棺桶にはいるまで楽しむ道楽としてベースを選びました。
目標・目的と強いていうならばこういうことなのでしょうか?

自分の人生を豊かにするため。

音楽は実にすばらしいですね。

目標かあ。当面の目標ってのは、この曲弾けるようになりたい!とかあるけど、根本は「自分が楽しい」かな。「目標」とはちょっと違うかもしれないけど。

自分の演奏を録音・撮影するようになってから

あらためて、ピッキングの音の抜けが良くないとか、
左手の指のばたつき、左手と右手のシンクロが
ダメダメだな〜と再認識してまして。

なので、最近の目標は、
「基本からやり直して技術の底上げをする」
ことですね。

もうこれは毎日コツコツやるしかないです。

が、最近また仕事が忙しくなって来てて、
週末しかギター触れないのです (ノ_・、)シクシク…

Re: じゃんぼさんの目標も素晴らしいと思います。

>じゃんぼさん

じゃんぼさん、ありがとうございます!
楽器自体、何か一つ目標が無いと続きにくいものだと始めた当初思ったとですよ。
なので、僕にも出来そうな目標として考えたのがこの目標です。

ただ、今のとこベースの面白さを伝えれたのは極少数の方達なので、これからはもっとベースの面白さを分かってもらえるよう、ベースの勉強をせんといかんです(汗)

じゃんぼさんの「弾く事自体が目標」十分良い目標だと思います。
その目標のもと、じゃんぼさんが人前で演奏する事によって、興味を持ってくれる方々が現れるかもしれませんよ♪ そうすればベーシストとしては仲間が増えるし嬉しい事です。

僕も音楽は、ずっと続けて行きたい趣味ですね♪

Re: 楽しむのが一番!

>にっしーさん

その「この曲が弾きたい」も十分目標として成り立ちますよ♪
その目標があるから、にっしーさんの場合は「ギター」を続けられると思うとです。

その目標+自分が楽しんで練習してらっしゃるのでしたら、楽器をやってる者として良い目標ですね。
僕の場合、自分の目標+「楽しんでいくらでも練習」する「ドM根性」が足りないので、いち早く身につけないといけんですわ… orz

Re: 一番重要な目標だと思いますよ

>プロワくんさん

僕のようなド素人が言うのもなんですが、「プロワくんさん」は動画からも分かるように、相当努力されてると思います。今のまま練習していけば、確実に成果は出ると思いますよ♪

僕に足りないのは、練習時間と理解力+応用力+基礎力… 多すぎですね。プロワくんさんを見習わないと(汗)

楽器で一番重要なのは「基礎」なので、詰まった部分は手っ取り早く、ギタリスト(僕の場合はベーシスト)の友人や楽器店の店員を強制連行して、短時間に要所を指摘を貰いながら教えてもらうと言うのもアリだと思います。

あとは、毎日「5分」から出来る練習として、弾きたい曲の運指を超スローでプレイすると言うだけでも効果はあると思います。キツイ時や時間が無い時にはやってますよ。

とにかく楽器は一日触らないだけで感覚が鈍るようなので、5分だけでも触ってあげる事をやられてみてはいかがでしょうか?

目標あるっていいよね[i:63899]

感動させたいってゆう目標は僕も同じです


僕の目標は自分で作曲したものを演奏して、誰かの記憶に残る事です

その為にまずはベースを始めました


実はバンドも3月から組んでライブを何度かしたんですが、そろそろ自分の曲を出したいのですが恥ずかしくて切り出せません

お互い目標に向けて頑張りましょうね

Re: 目標があると頑張りやすいですね

>蜜柑坊や(ボニーツ)さん

ご自身で作曲って、難易度がかなり上がりますよ(汗)
ベースさんも、その作曲をされる為に始められたと言う事ですね♪

ボニーツさんなら、ベース音が目立つような曲を作曲されそうです。
バンドで、オリジナル曲を作曲すると言うのも、アリかもですよ。

ぜひ、僕もボニーツさんのような高い目標を持てるよう、勉強して行きますよ (^O^)/
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
51位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング