更新454回目 アンプからの音とヘッドホンからの音の違い

テーマは「アンプからの音とヘッドホンからの音の違い」です。


 
みなさん、今日もエンジョイしてますか♪


 
Yuuこと日記主は、絶賛グロッキー気味でございます(前日飲み過ぎた為)


 
みなさん、楽器を演奏する時は、「アンプ」から音を出すか「ヘッドホン」から音を出すか、どちらかでされてると思います。


 
ここで気になった事があるとですが、ベース側は全く同じ設定で「アンプ」と「ヘッドホン」から出てくる音って聞こえ方に違いが出てくるとでしょうか?


 
アンプを持って無いから比べられないですけど、ヘッドホンから出てくる音は、細かいミスや音の強弱も聞こえやすいとですよ。


 
アンプからの音はそこらのミスや強弱が、ヘッドホンほどはっきりとは分からないと予想します。


 
ただ「アンプ」や「ヘッドホン」のメーカーや値段の高さにもよって「音」って変わってくるとは思いますが、それらは一旦忘れて、一般的に考えて聞こえ方に違いってあるとでしょうか?


 
う~ん、自分で日記を見なおして分かりにくいなと思ってしまいました(汗)本当に申し訳ないです。
スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

全然違いますよねー

ヘッドホン(ライン)からの音を聞くと,思いっきり凹みます。
なんかもうね,自分はベースを弾いてはいけないのではないかと・・・

だから練習はなるべくアンプから出すようにしてはいます。
その方が精神衛生上よろしい。

それでも夜はさすがに音は出せないので,ヘッドホンでモニターしていますが,あまり細かいところは気にしないようにしないと,ほんとキリがないですね。

Re: 危険な練習法

>じゃんぼさん

じゃんぼさん、お久しぶりです。やっぱ違いますか(汗)

アンプが無いので、いつもはPCスピーカー、時々ヘッドホンでやるとですが、もうヘッドホンで聞くと、自分の下手くそさが更に目立って泣きそうになりますね…

そのうち「なんで僕はベースをやってるんだっけ?」と自問自答して部屋に閉じこもる事、数回、段々と鬱気味になってきましたよ(汗) なので今は封印中です。

ヘッドホン練習は、タフな人じゃないと挫折しかねない危険な練習ですね

俺は普段から住んでる場所の関係上ヘッドホンで練習する事が多いので、たまにアンプのスピーカーから音出してみると「すげえ、こっちの方が上手く聴こえる!」ってなりますね~

特に俺の使ってるハートキーってメーカーのアンプ(A35)はスピーカーのコーン部がアルミ製なので、ヘッドホンから出した音とはだいぶ変わってきますねー。アルミコーンだと音の輪郭がハッキリするのですごい好みですわ

でもって先のストラップピンの件ですがね、どうも無茶な負荷がかかってたらしくピンの刺さってる穴が広がってしまいまして……結果ピンがはまらなくなるというorz

もっともピン周りの問題はよくある事らしいので、買った店に相談したら格安で修理してくれましたけどねー

もちろん普通はヘッドホンのが聴こえはハッキリすると思いますね


でもライブハウスなんかのデカいアンペグなんかは、ヘッドホン以上にミスが目立つので、これも要注意ですねw


ちなみに音の違いで僕のこだわりはケーブルに一番気を使ってます

カナレって安いケーブルですが、結構音痩せしにくくて重宝してますよー
友達は五年使ってますw

今年も、もう少しだけど、来年もベーストーク楽しみましょーね

Re: 負荷がかかりすぎてるとですね

>りったーくろいつさん

以前、ベース教室でアンプに繋いで演奏練習しましたが、あれって不思議ですね。
ド下手なはずの僕の演奏が多少なりとも上手く聞こえるとですよ(汗)

思わず、これは楽器店の罠だな… と一人アホらしい事を考えてました。
その勢いでヘッドホン練習すると、ダメージが通常の2倍以上来ましたね…

アルミコーンってそげんはっきり聞こえるとでしょうか?
そのアルミ製の物は触った事も見た事も無いので、一度体験してみたいですよ。楽器店にあれば良いですが…

負荷が、かかる事したかな(汗) 

立ち弾きの練習だったり、ストラップがねじれたまま使っていたり、ストラップ部分のネジが緩んだ際に強く締めたり(他色々

結構思い返してみれば負荷がかかるような事ありました。ごめんなさいベースさん m(_ _)m

あそこの穴って一度広がれば元に戻せないと思ってたとですが、修理で何とかなるとですね。
よしこれで安心して演奏が(ry

これ以上穴が広がらないよう、善処します(汗) アドバイス本当にありがとうございました

Re: ヘッドホン、ナメてました

>蜜柑さん

ヘッドホンの聞こえ具合は怖いですよ…
安物ヘッドホンなので、ナメてたらカウンターを喰らってしまいました orz

ライブ会場等にある、あのデカいアンプで演奏するの憧れていましたが、実際にやる前に聞けて良かったですよ。
大人しく、基礎課程を修了するまでスモールサイズのアンプ(近いうちに買う予定)で練習します。

ケーブルと言うかシールドでも変わってくるのでしょうか?
どれも同じにしか見えんとですが… まだ違いが分かる程、大人になりきれてなかったです(汗)

今年の残りも、そして来年も、ご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いします!
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
19位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング