更新514回目 どんなエフェクトなのか分かるようになるの?

テーマは「どんなエフェクトなのか分かるようになるの?」です。


 
皆さんお仕事お疲れ様です。


 
皆さんは様々な曲を聞かれてると思いますが、どんなエフェクトが掛かってるか耳で聞いて分かりますか?


 
僕も分かるよう曲のコピーをする時に、エフェクトもなるべく合わせてみようと頑張ってはいるとですが、中々表現出来ないですね。


 
僕がメインでコピーしてるのは「アニゲーソン」や「ボーカロイト」「J-POP系」と複数のエフェクトを使う事が多い系統になります。


 
特にアニゲーソン系は、どのようなエフェクトを使ってるのか、本当聞いただけでは分かりにくいように思います。


 
同じコピーして動画撮るならエフェクトも原曲に近付けてみたいね。ここに来てこだわりが出てきたみたい(汗)


 
皆さんは曲を聞いて、どんなエフェクトがかかってるか判別出来ますか?


 
もし少しでも出来るのでしたら、どうやってそのスキルを身につけられましたか?
スポンサーサイト

テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

わかりませ~んwww

歪み系?空間系?ぐらいの違いならなんとなく

自分でやるときはコンプ→EQまたはプリぐらいでしょうかねぇ・・・
あとは使いどころがよくわからんので
ベースソロの練習曲なんかでは,うすくリバーブをかけることはありますけど。

まあ,一番気持ちがいいのアン直です。

ベースに関してはサッパリですね……

ギターに関しては大体分かります。歪み系の音もエフェクターまで区別するのは無理ですが、どのアンプ使ってるかの区別ぐらいだったらまだ何とか。
もっともギターサウンドはエフェクトをかけるのが大半な分、そのへんの区別も割と簡単ってのがありますけどねー。

Re: 最終的に落ち着くのは

>じゃんぼさん

じゃんぼさんは、少しですがお分かりなのですね♪
正直どんなエフェクトがかかってるのか、聞いただけじゃ全く分からんですよ(汗)

そういえば「リバーブ系」のエフェクトを使ったこと無いですね… やっぱ試してみて合いそうなのを選ぶしか無いようですね ゚+.゚(*´∀`)b゚+.

そして最終的にアン直に落ち着く♪僕も今のとこ、エフェクトのかけらも分かってないので、近々勉強しよう♪

Re: 耳が良くなりたい!

>りったーくろいつさん

りったーさんでも難しいとですね ・・・(・∀・i)
ベースってどんなエフェクトがかかっているのか、本当判別が難しいと思います↓

ギターについては全く縁が無いのですが、エフェクトは判別しやすいとでしょうか
僕は、ギターの音を聞く限りじゃ全部同じに聞こえてしまいますよ(汗)

ぼくも疎いなあ…

歪み系をなにかかましてるだろうな、とか、コーラスとかフェイザーとかディレイかけてんだろうな、くらいはなんとなく分かりますけど。

基本、ギターは本体とアンプとエフェクトが三位一体で音を作るものだと思いますが、ベースは素っぴんが良ければOKだと思っています。
なので、「エフェクト買うお金があったら、そのぶん良い棹を買いたい」というのがぼくの信条です。

とか言いつつ、フレットレスにかけるリバーブ…Strymonの blue Sky Reverb を買おうかと思っています。
今月号のギタマガの付録のCDで音が聴けます。
この手のCDやyoutubeとかで、どういうエフェクトでどんな効果が得られるか知るのも、音作りの参考になるかもしれませんね。

Re: ベースはスッピン

>イラストリアスさん

その歪み系でも色々と種類があって、判別が難しいです (´;ω;`)

ベースは化粧無しでスッピンが良いとお考えなのですね♪
そういや先輩も、エフェクターに頼らんでも、素の音が良ければOKって言ってました。

このリバーブのPV動画を見ましたが、聞いた感じエフェクト無しだと「部屋の中で弾いてるような音」で、エフェクトありだと「広い空間で弾いてるような音」になるとですね♪これはぜひベース用に…と思いましたがギター用ですね(汗)

エフェクトの勉強、最近やりはじめたとですよ♪なので、勉強がある程度進みましたら、日記に書いてみますね

ギター用でも

充分使えるものはいくつもありますよ。
空間系は割りといける筈です。
あと、昔ギター用のファズを持っていたことがありますが、結構良い具合に歪んでくれました…ソロでかけたら、ギターより目立った(笑)。

Re: 壊れないか心配ですが

>イラストリアスさん

ギター用のエフェクターをベースに使用してしまうと、ベースのパワーに負けて壊れないか心配ですよ(汗)
でも本来は違う楽器用のエフェクターやアンプでベースをやってみるのも面白そうですね♪

もしかしたら、お気に入りの音が出せるかもしれないので、侮れそうにないです。

アンプではありますけど

ギター用エフェクターをベースに使ったからといって、エフェクターが壊れることはふつうありません(^-^)
低音だから入力される音が大きい、というわけではないので。

「ベース用エフェクター」と謳われているものは、低域に有効にかかるかような設定をしてある、というだけなのです。

Re: そ、そうだったのか…

>イラストリアスさん

あらら(汗)そうだったのですね。
てっきりギター用は使うとマズイよ…な事かと思ってましたよ(汗)

でもこれでギター用を使っても大丈夫と言う事が分かったので、エフェクターを買う際の選択の幅が広がりました♪

貴重な情報ありがとうございます!
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
30位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング