更新496回目 ベーススタンドって何使ってる?

テーマは「ベーススタンドって何使ってる?」です。


 
皆さんは、ベーススタンドって何を使ってますか?


 
あぁ、某「ロードローラー」とか、「無駄無駄無駄!!」とか出てくる物じゃないので、安心して下さいね♪


 
僕が使用してるのは「HERCULES STANDS」の「GS302B」と言う↓のやつです。


 
ベーススタンド


 
これサウンドハウスの通販で買ったとですが、値段は「1,200円」なのにかなりの安定力がありますね。


 
少し揺らした程度じゃ、ベースはビクともしなかったです。


 
何度試しても「無駄無駄無駄無駄!!」と言われてるかのごとく倒れませんでしたよ。


 
ただ、僕のベースの場合、ボリュームの「つまみ」部分が丁度、このスタンドの支える部分(画像手前のL字になってる部分の先っぽ)とあたってしまって、その「つまみ」部分でベースを支えてるような状態なんですよ(汗)


 
理想的なのは「ボディー」部分の底辺部分でベースを支えるのが一番なのですが、サイズが他のベースと比べて一回り小さい為、こうなってるのだと思います。


 
これって、「つまみ」部分に相当な負荷がかかってるような気がするんだけど、そのうち壊れたりとかしないよね…


 
いまのとこスタンド自体、あまり使って無いので、大丈夫だとは思いますがこの先心配だよね。


 
仮に買い換えるとしても、細長い棒一本によりかかって支えるようなタイプ(一番良く見かけるタイプ)は、倒れた経験があるから無しだな。


 
皆さんはどんなスタンドを使われてますか?
スポンサーサイト

テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

俺はスタンド使ってないですねー。そのまんまギグバックなり何なりに入れて壁に立てかけてます
使ったほうがいいんですかね?なんか湿気に弱そうな気がします。

そして今更ですが、ヘッドホンはおっしゃる通り密閉型です!汗かくと蒸れますw

ぼくも基本はケースに入れて立て掛けてます。

一本だけスタンドに立てかけてるのがありますが、そこらで1000円くらいで売っているやつです。
こんなの>http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000WMCA2W

こんなのですが、故意に引っかけたり倒したりでもしない限り、転倒することはないですよ。

Re: 保管はバック、一時的な場合はスタンド

>りったーくろいつさん

保管する時はバックに入れてるとですが、練習中に少し休憩をする時等はこのスタンドを使ってます。

一時的に立て掛ける時には便利ですよ♪常に立てかけたまま保管すると言う事はしないです。

確かに湿気が怖いとです。ただバックに入れてても、湿気の影響を全く受けない訳ではないので部屋の環境次第だと思いますよ(汗)

バックに入れるメリットは「楽器がホコリをかぶりにくい」+「湿気取り剤を入れてある程度は守れる」点だと僕は思います♪

やはり密閉型は蒸れるとですね orz 
ヘッドホン選びにはもう少し時間をかけたほうが良さそうだ (^O^)/

Re: まさかの不良品の可能性

>イラストリアスさん

保管は僕もケースを使ってます♪ 練習の一時的な休憩時にスタンドに立てかけてると言った使い方をしてますね。

そう、このイラストリアスさんが使われてるタイプを、使ってたとですよ…
値段はタダで、今のベースを買った時に楽器屋がオマケでつけてくれたやつです。

これに立てかけていたら、突然倒れ掛かってきたとですよ。幸い、ベースを支える事が出来て傷物にならずに済んだとですが、怖いのでその一件以来使用してないです。

もしかして僕のは不良品… orz

Re:不良品というより

楽器の重さもあるのかもしれませんね。
5弦の、割合重さのあるものなので、安定しているのかもしれません。
(ぼくは重い楽器が苦手なので、特別に重い、という個体ではないのですが)

あとの4本はハードケース/セミハードケースに湿度調整剤入れて保管してます。ケースの中も意外と湿気がこもるので、冬とかの晴れた日に、日当たりの良い場所で開いて干すといいですよ。

普通のスタンドですねぇ
ラッカー塗装対応のやつ
1,000円ぐらいでしたっけ?
ただ,なんだか足下が鬱陶しいにで,壁掛け型なんかどうだろうかと思案中

使用頻度が少ないヤツは,ケースに入れて立てかけてます。

あと携帯用のスタンドで,しっかりしたヤツがほしいですね
いつも行くスタジオはスタンドなくて,ちょっと立てかけるときは不安
一つ持っているのですが,これが華奢で
いいの,ないですかねー

Re: Re:しまった!!

>イラストリアスさん

楽器の重さですか、僕のベースの重さは「ライト級」のようです。
そういった事もあって傾くか、もしくは楽器のバランスが悪いのか…

しまった!!そういやケースって一度も干した事無いです(汗)もう一年以上干して無いです…
こりゃ最優先で晴れた日に干さなければ ((((;゚Д゚))))

気付かせて頂きありがとうございます!

Re: 壁掛け型への不安

>じゃんぼさん

皆さん、スタンドはそこまで気にされてない方が多いようですね。
僕もそこまで気にしない方向で考えを転換しよう♪

壁掛け型ですか(汗)確かに足元はすっきりするとは思いますが、壁掛けタイプは壁に穴を空ける事になるとですよね(汗)それとあのタイプはネックと申しますか、ヘッド部分に負荷がかかって悪くなったりしないのかと言う心配がありますね (-∀-`; )

スタジオで一時的に立て掛けるだけでしたら、僕が使用していて、この日記でも紹介している物が丁度良いですよ♪

故意に揺らしても倒れなかったですし、安定性は高いと思います。持ち運びも折りたためるので便利ですよ。見た目も弱そうに見えますがしっかりした作りでした。

参考までによろしければどうぞ→ http://bit.ly/UM8Pfe
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
25位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング