更新503回目 ピックアップフェンスがあると、弾きにくく無いのですか?

テーマは「ピックアップフェンスがあると、弾きにくく無いのですか?」です。


 
皆さんこんにちは!今回は「ピックアップフェンス」についてです。


 
僕のにはついてないとですが、あれがある事によって何か変わるとでしょうか?


 
付いてる方の動画を見ると、毎回弾きにくくないのかな(汗)と思いますね。


 
フェンス無しだと親指をピックアップの上、人差し指と中指をピックアップの真上に乗せて弾けますが、フェンスありだと、人差し指と中指を斜めにして弾かないといけないですよね。


 
見た目はあれがあるとかっこ良く見えますよね♪(僕だけでしょうか?)


 
本当は、色々メリットやデメリットがあるんやろうな…


 
皆さんのベースには「ピックアップフェンス」ってついてますか?


 
ある場合、弾き心地ってどうなんだろう?
スポンサーサイト

テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

スラッパーでないので

あまり必要性を感じたことがありません。
70年代のソウルみたいで、見た目はすごくカッコいいと思うのですが
(ただ、トラディショナルなプレベやジャズベに限りますけど)

あと、ぼくは親指ミュートを多用するので、PUカバーがあるとちょっと邪魔だなあ、と思います。
まあ、一番は「慣れてない」というのもだけかもしれませんが。

PUフェンスが必要か否かは、完全にその人の演奏スタイルによるところが大きいですね
例えばマーカス・ミラーというベーシストは、スラップをする際に右手をフェンスに当てて、その反動でプルをするといったスタイルをとっています(無論フェンスなしでもちゃんと弾けるそうですが)
俺はピック奏法する時は比較的ブリッジ寄りで弾きますし、指弾きする際はPUの真上で弾くので、むしろPUカバーがあると支障が出ますねー

今回買ったATKというベース、PU自体は一つですが、実際はハムバッカー2つが1つになっているという特殊な構造をとっています。
なので写真をよく見るとトグルスイッチがついていまして、それで音を3通りに変えられるんですよ!
アクティブベースなのでどのサウンドも基本ペケペケした感じなのですが、ピック弾き向きなサウンド・スラップ向きなサウンド等があってなかなかに便利ですねー

あと維持費ですが、今のところこれはどうにかなってますねー。ネックの反り調整なんかは自分でやってるので、楽器屋さんに依頼するものがあまりないのが幸いしてます(弦もそんな頻繁に変えませんしw)

ピックアップフェンス付きは弾いたことがないので何ともいえないのですが,見た目弾きにくそうですね。

というのは,私が弾くポジションは1カ所じゃないもんで。
ネックよりだったり,PU上だったり,ブリッジよりだったり。

曲に合わせて,というとかっこいいのですが,まあ気分次第で(^_^;

だとすると,弾きにくかろうなあ,と思うわけです。

まあ,好みと必要性の問題なのですが,機会があったら一度使ってみたいな,とも思います。

Re: 見た目はカッコイイ

>イラストリアスさん

確かにイラストリアスさんがおっしゃっているように、僕も必要性がよく分からんとです。
見た目はカッコイイですが、弾きにくくないのかな?といつも思ってました。

ただ、初めて使い始めたベースに、このカバーがあった場合は何とも思わないとでしょうね。
結局は慣れになってしまいますよね(汗)

Re: 多機能すぎる

>りったーくろいつさん

スラップをする時にそういった使い方が出来るとですね…
そう言った視点で見れてなかったです(汗)

僕も指弾きの際は、ピックアップの真上で弾く事が多いので、あると困りますね。

あのベースさん、そんな特殊な構造してたとですか!?
1台3役も出来るとですね… 見た目じゃ分からなかったですが多機能だ(汗)
今後はこのベースをメインに弾かれるとですか?

あれだけ多く所有されてたら、維持費も高そうやなと思ってたとですよ。
一番は調整はご自身で、弦は頻繁には交換しないと言うのが大きいようですね♪
一本でも維持費は多少なりともかかるので、複数所持されて余りかからない、僕の理想ですよ

Re: 実際は

>じゃんぼさん

本当見た目は弾きにくそうですよね(汗)実際はどうなのでしょう?

曲に合わせて変えれると申しますか、この曲にはこの位置が良いと言う判断が出来ないもので、そういうの憧れます♪私、まだまだ練習不足ですね

このフェンスありで使われて、実際は使いやすかったといった事もあると思うので、僕も一度試してみたいですね(^O^)/
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
32位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング