更新510回目 エフェクターとアンプを組み合わせて…

テーマは「エフェクターとアンプを組み合わせて…」です。


 
先日「アンプ」を買ってから練習に身が入ってる「Yuu」でございます。


 
そのアンプに「B3」を繋いで練習をしてるんだ。


 
やっぱ今まで、ヘッドホンからしか聞いて無かったせいかアンプからの音に慣れないですね(汗)


 
同時にこのズンズンと腹に響いて来る音、たまらんですよ


 
あとB3で好みの組み合わせを見つけてもアンプから出てくる音は、違って聞こえてくるんやな。


 
アンプ側の設定も少しイジるだけで、全く違う聞こえ方をするし中々決まらん


 
こんなグダグダですが、楽しんで練習してますよ。


 
もっと好みの音を出せるようにせないかんですね

テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

よくわかります>なかなか決まらん

ツマミが多かったり機能が多かったりすると、だんだんとイライラしてくるぼくは、アンプ直派です。
ボリュームペダルも使わない。
チューナーもクリップ式。

♪古いヤツだとお思いでしょうが、本当に古いヤツです♪

エフェクターイイな〜(^_^)

俺はベースの方は直で繋いでますが、ギターは間にマルチを噛ませてるので(BOSSのME-25です)、「音がなかなか定まらない」というのはよくわかります。

マルチ購入からそろそろ一年が経とうとしていますが、未だにサウンドが一定せず、月に一回ぐらいはツマミをいじってるような気がしますw

自分も複数のエフェクターを繋いで音作りってのは
混乱しそうでまだ駄目です。
なのでコルグのパンドラは常時エフェクトOFFで
リズムマシーンとオーディオインターフェイスとしてしか動いてません。

チョッケラーがカッコ良いと憧れる気持ちと
エフェクターを繋げてしまう矛盾が。
最終的にはどっちに行きつくのやら。

Re: 気に入る音、気に入らない音

>イラストリアスさん

ヘッドホンとアンプからの聞こえ方が違うので、同じエフェクトを使っても、ヘッドホンからの音は気に入ってアンプからの音は気に入らないと言う事が多々ありますね orz

イライラはしないのですが、ツマミが多いと面倒やなと思う事はありますよ(汗)

いえいえ、好みやスタイルは人それぞれだと思うので、良いと思いますよ(^O^)/

Re: エフェクターをお持ちでは無いとでしょうか?

>SHIN`ICHI69さん

SHIN`ICHI69さんは、エフェクターをお持ちでは無いとでしょうか?
B3はオススメです!機能豊富でかゆいところに手が届く仕様ですよ

Re: 定まらない音

>りったーくろいつさん

マルチを間に入れると、あれやこれや気になる事が出てきますよね(汗)
アンプに直で繋げるのが一番、気にならなそうです…

ですが、エフェクターを入れて好みの音を自在に出せるようになりたいので、しばらくは試行錯誤ですね

りったーさんも、好みの音が定まらないとですね orz 本当エフェクターって調整が難しいですよ 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

Re: 変わった音

>けーいしさん

けーいしさんも、やられてみると良いかもです♪失敗ばかりですが、変わった音が出力されるので面白いですよ。
ただ、混乱すると言う事はよく起こりますね。運が悪ければ自分何をしてるんだろ…と落ち込む事もありますが…

今はどちらも同じ頻度で試されると良いかもです。後々は気に入った側を自然と選ぶようになると思います。

アンプ購入おめでとうございます

僕もそのアンペグ使ってみたかったので羨ましいです´ω`♪

ちなみに僕のマルチはB2なのでマルチも羨まですw

これからいろんな音作れそうでいいですね>ω<b

次は何をするんだろぅ?と楽しみですよ♪

そして

家で「完璧!!最高!!」と思ったセッティングが、バンドで合わせたら抜けないわダサいわ、ということも(笑)

イラストリアスさん

の言うとーりですね´ω`笑


僕自身、今のバンド入っていろいろ音作って、最後は別個のイコライザーまで試した挙げ句...笑


その時々のギターさんのクリーンだとかディストーション、ドラムの叩き方、もはや様々な影響下の中でその時のベストの音作り(抜けてくる音)を作らなければなりませんね・ω・


ベースって意外と音による個性を出すのは難しいんですよねw


この前レコーディングした時なんか、PAいわくベースはこっちで作るのが基本だから気にしないでってなりましたw

Re: B2のエフェクトの種類は…

>蜜柑さん

蜜柑さん、コメントありがとうございます♪

アンペグのやつ、自分の部屋内で練習する分には申し分ないパワーです♪値段もアンプの中では低価格な部類なので、もし買われるならオススメです♪

B3については、全体の3割も使いこなせてない状況でして、グダグダですよ。
エフェクトの種類についてはB2のが多かったように思います(汗)その点は、B2が羨ましいですね♪

そのご期待に応えられるよう、色々試して練習して行きますよ (シ´ω`)シ

Re: これだ!と思える設定

>イラストリアスさん

本物のセッションをした事無い故、何も申せないのですが、家の設定をそのままバンドでするとまた違う聞こえ方をするとですね…

本当難しすぎです orz これだ!と思えるセッティングに出会いたいですよ

Re: バンドの難しさ

>蜜柑さん

バンドで気に入る音を作るって、そげん難しいとですね (`-д-;)ゞ
未だ、曲を流しながらでしか演奏してないので、バンドゆえの制約下で演奏ってどれだけ難しいんだろう…

ベースの個性を出すのって、中々上手くいかないですね。にしてもPAさん側で作られるのも寂しいように思います。

全然違いますよ(笑)>ベース単体での聞こえかたとアンサンブルの中での聞こえかた。

蜜柑さんのおっしゃる通り、録音やライブでは、エンジニアさんやPAさんに任せたほうが、圧倒的に良い場合も多いです。

ちなみにライブハウスとかだと、ぼくはアンプも使わないです。自分の音はモニターから返してくれ、と言います。嫌がる人(PAさんや共演者)もいますが、こっちで音を作り込んでも、結局出音は卓を通る訳ですから。
ぼくがアンプやエフェクターにあまりこだわりのない原因の一つです。

Re: バンドを組まないと分からない事ですね

>イラストリアスさん

未だにバンドを組んでないので、ベース単体でしか分からないですね(汗)
これは一度、バンドまではいかなくても楽器の集まりがあったら、参加してみて確認してみないといけないです。

イラストリアスさんは、アンプを使われないとですね。詳細はよく分かりませんが、PAの方に任せて演奏するのが良さそうだ (`-д-;)ゞ

あ、別に、ベースアンプが不要と言ってるわけではないのです(^_^;)
高級なアンプと大きなキャビで鳴らしたときの音は格別ですし、カフェとか小規模な場所で、ベースアンプから直に客席に音を聴かせるときには、切実に大きくて良い音するアンプが欲しいですから。

ただ、ライブハウスみたいに卓を経由する時には、ベースアンプってステージ上のモニターに過ぎないですから、そこにあるのを使えばいいか、と思うのです。まあ箱によっては「…こいつぁ困ったな」というアンプに当たる場合もありますけれど。

ベーシストって難しいですね´ω`;


でも音楽を一番左右するのがまたベーシストってんだからねw


でもベースにはちゃんとベースを生かす音楽がある事も事実です♪

だから、東京事変やテナー、ビートルズ、グリーンデイ、レッチリ♪

あげればきりないけど、結局は曲によるんです´ω`

あとは楽器の編成で♪


でもこれが一番難しい所なのかもしれませんw

Re: 失礼致しました

>イラストリアスさん

そうなのですね(汗)てっきりアンプ不要だぜ!!とおっしゃってるかと(汗)
失礼致しました

ライブハウスって入った事無くて、どんな感じなのか気になるとですよ♪なので、時間とお金があれば確認の意味も込めて行ってみたいと思います

Re: まだまだですね

>蜜柑さん

ベーシストって、本当壁が多いですよね orz
影の支配者として音楽を支える役目なので、余計に難しく感じます。

編成も楽曲も考えれば考える程、分からなくなります。
こういうのが分かってきだすともっと楽しくなるとでしょうが、今はまだまだですわ… ( ノдヾ)
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
51位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング