更新486回目 演奏動画(曲:メルト)撮ったよ

テーマは「メルト演奏動画撮ったよ」です。


 
とうとう演奏動画が完成したよ。\(^o^)/


 
早速動画を紹介





動画URL→ http://bit.ly/108QNm9


曲名 「メルト」
歌手 「初音ミク」



 
今回は、初音ミク(ボーカロイド)の「メルト」という有名曲にチャレンジしてみました♪


まず始めに、使用したエフェクターは「B3」の


1 160 Comp: dbx 160A風のコンプレッサー


2 Exciter: BBEソニックマキシマイザー風のエキサイター


3 AIR: 部屋鳴りの空気感を再現し、空間的な奥行きを与える


を1→2→3の順で繋いでます。


 
撮影&録音ツールと機材は


1 Debut Video Capture Software: フリーの動画撮影ツール(撮影にはWebカメラが必要)


2  Sequel LE 2: 音声録音ツール (B3に付属)


3  UCAM-DLE300TBK: webカメラ(画質が値段の割に良くて(315万画素)安いとこだと3,000円台で手に入るのでオススメ)


4 Windows ムービーメーカー: windowsなら標準で入ってます。これで動画と音声を合成して完成


 
以上4つです。


 
練習期間は4ヶ月、こんだけ練習して曲の長さは1番だけなんですよ(汗)


 
物覚え悪くてごめんなさいm(._.)m


 
今回の失敗した点は


(1) ベースの音量が小さい


(2) 4ヶ月練習したにしてはレベルが低すぎ


(3) ズレてるヶ所がいくつかある。


(4)運指ミスが目立つ



 
位ですね。いつになったらまともに弾けるのやら(汗)


 
次回作はもっと早くUP出来るよう練習しておきます


 
最後に皆さんの辛口評価やアドバイスを頂けると嬉しいです

テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

いや、以前に比べてかなりリズムの安定度が増してるんじゃないですか!? 右手の動きが柔らかく見えるし全体的に前より余裕が感じられる。

フレットのポジション移動で神経使いすぎてる感じがするので、もうちょっと左手の意識レベル下げても自然と動くようになると良いですね。この辺は通し練習を繰り返してればそうなりますよ。

にしても、最近のWebカメラって性能良いんですねえ。

Re: アドバイスありがとうございます

>にっしーさん

にっしーさん、動画の感想ありがとうございます♪

その指摘の点、僕も動画を見返して感じていた事です。

どうしても、緊張で左手から目が離せなかったとですよ(汗)意識してないと、フレットの適切な位置を押さえられず、何度もビビってしまいました。この点は次回以降の動画に反映出来るよう注意します

やはり、意識してる事は楽器経験者の方には伝わってしまいますね。

最近は高性能なカメラが、3,000円~5,000円で買えるとですよ♪
それでもビデオカメラのような撮る事に特化した物には劣りますが(汗)

今回の指摘とアドバイスありがとうございました♪
次回以降はより、自然に見えるよう練習してみます!

動画拝見しました。
自分下手なので技術的なこととかは何も言えないですーー;
人の演奏見てるといつも思うことが
自分の左手動かないなぁということです。
小指が全く使えないですorz

ちなみにYuuさんは耳コピ?

いい感じじゃないですか!
安定感が増しているし。

左手はちょっと緊張してる?

ボカロ曲って意外と難しいんですよね。
打ち込みだったりすると,運指にすごく無理があったり。

ここまでやったらできたも同然。
がんばって完成させちゃってください。

Re: 耳コピしきらんとですよ

>けーいしさん

いえいえ、こうしてコメント頂けただけでも嬉しいですよ♪

小指は、基礎練習をしてると少しずつではありますが動くようになりますよ(汗)

最初は曲を流さずひたすら適当な運指でテンポ練習をするのが良いかと思います。そこで小指を多く使うフレーズを弾いてみる。そして慣れてきたらテンポを早めにすると効果的ですよ♪

僕は耳コピしきらんとですよ(汗)
なので「TAB譜」に頼ってます。ただ「この部分は違う」と思うと、その部分は耳コピの練習のつもりでコピーしていますよ。大概グダグダですけどね… orz

Re: 全身汗まみれでした

>じゃんぼさん

じゃんぼさん、ありがとうございます!

もう少し安定感があれば良いとですが、イントロとサビ直後の運指移動が、本当苦手で動画を撮るまで心配でした(汗)

左手どころか、右手も身体も緊張状態で弾いてます(汗)やっぱカメラがあると意識してしまい、毎回こんな感じになってしまいますね。私、極度の上がり症で演奏後、大量の汗を掻いてましたよ orz

ボカロ系は、簡単と言われる曲でも中級者向きでド素人には辛いですね
その分、弾ければレベルアップは間違いなしです!

完成… は、はい(汗) 難しくて辛いですけど頑張ります
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
11位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング