更新516回目 フレットレス・ベースはどんな曲に向いてる?

テーマは「フレットレス・ベースはどんな曲に向いてる?」です。


 
皆さんこんにちは!


 
先日思った事があったので、書いてみますね。


 
それは「フレットレスベースって、何であんな変わった音が出るんだろう?」と思ったとですよ。


 
僕も初めて楽器に手を出したのがフレットレス・ベースだったんです。


 
初めてだったので、あれが普通やと思っていたとですが、今のベースに出会ってから、音の違いにビックリでした(汗)


 
特に弦を張り替えたばかりの「通常のベース」と「フレットレス」の両方を同じ条件で比べると、通所のベースは「はっきりした音」が出るのに対し、フレットレスは「ふわふわした感じの音?」に聞こえるとですよ。


 
女の子に例えるなら、「性格がはっきりした妹系」と「どこかぬけているおっとりお姉さん」位の違いでしょうか(※妄想です)


 
言いたい事は分かって頂けたでしょうか?


 
同じ新品の弦なのに、フレットがあるのと無いのとでは、こうまで違うのかと試した当時思いましたね。


 
普通のベースならどんなジャンルの曲でもイケそうだけど、フレットレス・ベースはどんな感じの曲に向いてるんやろう?


 
久しぶりにフレットレスベースを弾いてみたいですね(※今は持ってないとです…)
スポンサーサイト

テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ロックでも

いけますよ>フレットレス
ジャック・ブルースやトニー・フランクリンもフレットレスですし、日本だと諸田コウさん(は金属の指板ですが)が有名です。イースタンユースの二宮さんもそうだし。

わかりやすい例だとマクロスFの「ライオン」もフレットレスです。あれを弾いてる渡辺等さんは、ぼくのアイドルの一人だったりします。

安物フレットレスを一振り所有しておりますが,なかなかの難敵。
攻略は難しいですw

指板が樹脂製のせいか,以外とはっきりした音を出します。
やはり,正確なピッチの発音は難しく自分には早すぎたか?と思う次第。

使う曲はなんでも合うのではないかと思います。
フレッテッドの曲もフレットレスで演奏したら,また違った味わいがでておもしろいかも。

ちなみに私はリアル妹でこりごりなので姉でお願いします。

Re: 予想外

>イラストリアスさん

フレットレスの音の感じから、ロック系は難しいと思ってましたよ(汗)
人数は少ないと思いますが、使われてる方っておられるとですね。

えっ!?「ライオン」ってフレットレスなのですか!?
よくよく聞いてみると、「フレットありベース」のようなちょっとした「キンキン音」が無いですね…

これは予想外です Σ(Д゚;/)/

Re: 紳士ベーシスト

>じゃんぼさん

フレットレスさんはそもそもが、ベースに慣れた人向きの楽器ですよね…
でも、この子を攻略してこそ真の変t…失礼しました。紳士ベーシストになれるとでしょうね♪

フレットレスって、あのぼやけたような音が基本かと思ってましたよ。
指板の種類によっては変わるとですね

フレットレスって何でも合うなら、やってみたい曲があるので、今のうちに覚えておかなくては(汗)

リアル妹ってwww やはり姉の人気は高いですね♪

ちなみに

6弦フレットレスを偏愛している変態ですがなにか問題でも(笑)。

フレッテッドを弾く時も、左手の指先を立てて弾く習慣をつけておくと、持ち替えのときに若干楽ですよ。
(クラシックギターやチェロ、コントラバスの教則本が参考になります)

ちなみに変態の親玉の動画>http://www.youtube.com/watch?v=ato_YTBQpu4

Re: 変態さんは居た…

>イラストリアスさん

6弦フレットレスですと!?もう変態ベーシストの鏡や無いですか♪

指先を立てて弾くのは、ベースの教本的にはダメと書いてあったとですが、その手法も覚えて損は無いですね。ぜひ参考にさせて頂きます♪

動画… まず第一印象としてベースが太い/// (〃ノωノ) まさかの6弦ww
奏法はスラップで更にベースボーカルと言う珍しさ(汗)

手元を見らずに良く弾けると思います。そしてこの早口… 確実に混乱しそうです
PS: 撫でるような手の動きエロい、エロ過ぎる!!とても刺激的な動画でした (^O^)/

はて面妖な

・・・珍しい教則本だなあ>指先を立てて弾くのは、ベースの教本的にはダメと書いてあったとですが、

ミュートとかは指の腹でおさえます(指先だとハーモニクスが鳴るので)し、スラップだとがっつり握りこむ場合もありますが、基本指先は立てて弾きます。フレットレスだと、狭い面積(というか点)で押えないとピッチが悪くなるので。
あと、指を立てると(手全体が丸い形になると)、疲れにくくなります。手首や肘が有効に使えるので、指先に力を入れなくても良いからだと思います。

すべてが応用できるわけでもありませんが、チェロや弦バス、クラギなど歴史の古い楽器って、長い年月かけて合理的な奏法が確立されているので、参考になることが多いです。

Re: 疲れやすいかもです

>イラストリアスさん

それが載っていたのは、今使っている本の前に使っていた教則本でしたね(汗)

指先は立てる…今後は間違えて覚えないようにせないかんです orz
フレットレスの勉強も今は理解できなくても後々はしてみたいです。やはり弾くからには極力疲れにくい弾き方を覚えないと辛いですね。 

僕の弾き方はどうだろう?恐らく疲れやすい弾き方をしてるような…

昔の楽器はやはり偉大ですね。これらの楽器の奏法から、ヒントを貰えればと思います。まずは色々調べないとです(汗)
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
23位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング