更新520回目 ピックアップのイメージ

テーマは「ピックアップのイメージ」です。


 
皆さんこんにちは!

ギターやベースには「ピックアップ」がついてますよね?今日はピックアップのお話


 
ピックアップって僕が知っている限りじゃ「シングル」と「ハムバッカー」の2種類なのですが、出る音の違いが分からんとです。


 
そして僕の今のベースはどちらのタイプだろう?


 
おそらくハムバッカータイプだと思います。


 
ハムバッカーってイメージなのですが、ピックアップが2つ合体?した分、図太い音が出てるイメージ


 
シングルは、図太い音は難しいけどベース本来の音が出るイメージですね。



 
実際に弾き比べて無いから何とも言えないけどな(汗)


 
両者の実際の違い、そして各々のピックアップはどんなジャンルの曲に向いてるんだろう?
スポンサーサイト

テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

この前リサイクルショップで1ハムのベースが置いてあったので
触らせてもらいましたが、え?何この音ってなりました。

プレベだけで来た自分には
ベースが変わるとこんなに音が変わるのね、とビックリ。
第一印象は確かに太い、ロックっぽいなぁと感じました。

この記事を見てプレベってシングル?ハム?と思って
調べてみたらスプリットコイルっていう違う名前が出来てきました。
使っていたのに知らなかった^^;

ハムになるとノイズが減りますね。あと、聴感上は中低音がスクープされる感じになります。

PU は取り付け位置によっても音が変化します。あれも不思議ですよね。

…そういえば1PUの楽器って、6弦フレットレスしか持ってないなあ(ピエゾも載ってますけど)。

Re: プレベは特殊?

>けーいしさん

やはり、ハムバッカーと他のピックアップは違う感じなのですね。
僕はマイベースがハムバッカータイプ(多分)なので、この音以外馴染みが無いですね…

僕の場合、プレベの音と言うのが分からないですね(汗)
どんな音なんだろう?近いうちに楽器屋で試奏するか

プレベのピックアップって特殊な形をしてますよね。
見た目はイメージ出来るのですが、名前は知らなかったです。こちらも勉強になりました♪


ギターだと、シングルコイルは中高音が得意な分ハムノイズがする、ハムバッカーは中低音が得意でハムノイズはしない分繊細な高音は出ない、って感じです

ベースのPUも概ね得意な音域は同じですね。ただベースPUは

・ハムキャンセルされてる、もしくはできるシングルコイルPUが多い(プレべはシングルPU2つをああいう並びで並べる事で、ハムキャンセル効果を得ています。別名スプリットコイル ジャズベは2つあるPUを同時に使えばハムキャンセル効果があります)
・ハムバッカーPUは大体アクティブ(ギブソン系列のベースはパッシブが大半ですが、そもそもギブソンのベース自体あまり見かけなくなりました)

という特徴があるので、ある意味ギターよりサウンドバリューは多彩だと思います

個人的にはプレベのストレートな音は昔から好きでしたが、アクティブハムバッカーPU特有のペケペケした音もなかなかいいな、とATK買って思いましたねー

PJタイプ!?

僕の一本目はハムバッカー×2のベースだったので、独特の太い歪んだ音なんですよね。
最初、「あれ、僕の知ってるベースの音じゃない!」と、勘違いして音作りについてめちゃくちゃ調べました・・・(苦笑)

ちょっと変わったPUだと、PJタイプとかありますよね。
一時期PBとJBの良いとこ取り!と流行った形らしいものの、廃れてしまったようで、僕も中古で買ったものを一本持っているのですが、PBの音もJBの音でもない中途半端な音なのは否めないです。
が、よく言えばその音がPJの音と言えますし、使いづらいものの弾いてて楽しいですよ!
G&LのSB-2とかの台頭でまた少し有名にはなってきたかも?しれないです。

2ハム(Bacchus Twenty-Fore)のベースを持っていますが,図太いとか歪む感じではないですね。
落ち着いた感じです。

ハムバッカーの構造上,低音が強くなるというより,高音の成分が弱くなるといった方がいいでしょう。
もともとコイルは高周波(高音の信号)は通しにくい性質があり,それが多いわけですから,含まれる倍音の高音成分がカットされる傾向にあり,相対的に低音が強調されるという原理です。

というわけで,私のベースは低音が強いと言うより,高音が足りないのかなぁ・・・という印象ですね。
使用する弦にもよるのですが,キンキンした感じがなく落ち着いが感じでなかなか良いです。
でも,人によっては物足りなさも感じるかもしれませんね。

Re: ハムバッカー (^^ゞ

>イラストリアスさん

ハムバッカーはノイズが少ないとですね(汗)
ノイズが他のピックアップと比べどれくらい違うのか試してみたいです♪

確かにヘッド側とブリッジ側じゃ音の聞こえ方が違いますね。
同じピックアップを使ってるはずなのに不思議です。

1PUのベースと言うのも珍しいですね。音を拾う部分が一箇所やから、どんなメリットがあるんだろう?と思います。

Re: みんな違ってみんなイイ

>りったーくろいつさん

シングルもハムバッカーもそれぞれ得意分野と不得意分野があるのですね (-ω-`;。)
音の聞こえ方について、同じ曲を弾かせても違いますし不思議です。

ハムキャンセルという言葉を知らなかったので調べてみると、2つのPUを使ってノイズ軽減効果を出すものを言うとですね。勉強になりました♪

確かに僕のベースはアクティブタイプですね。
仮に僕の今のベースがハムバッカータイプじゃなかったら、また変わってきたのか…

プレベもジャズベもパッシブ、アクティブタイプもそれぞれいい所があるので、どのタイプも一通り試したいですね。むしろ欲しいという欲求が…

止まれ!僕の右手!!そのボタンをクリックしたら注文が(ry

Re: 見た目草食、中身肉食系

>ぷにかさん

ラムリエさんもとい、ぷにかさんに名前を変えられたとですね。

ぷにかさんのベースも最初はハム2個だったとですか!?僕の今使っているやつがまさしくそれですね(汗)
ぷにかさんの状況を考えると、僕の音創りは先になりそうだ…

PJタイプ名前は知ってます♪
楽器店でそのタイプがあったので、試しに試奏した事がありますよ。その時の感想として僕の持ってるベースの音とは違い、出力される音のイメージが強くも無いけど弱くも無い、何とも中途半端な感じだった事を覚えてます。

人間に例えるなら、僕のベースが「肉食系な子」とするならPJタイプのベースは「見た目草食、中身肉食系なな子」と言うイメージですね。いやこれはこれでありか、妄想が(ry

ただ変わった音ゆえに、他のタイプとは違う演奏が出来ると思います♪

Re: そのような構造をしてるとですね

>じゃんぼさん

2ハムバッカーのベースでも感じ方や音が違うのかもです。もしかしたら僕の耳が、聞き分けれる程慣れてない証拠ですね(汗)s630203

 ハムバッカータイプはそのような構造をしてるとですね。
高音が抑えられる事により低音が強くなるか、高音成分が足りないかどうかは、弾き比べが出来ないので判断出来兼ねますが、今の私のベースは高音が弱いかな?と思う事は時々あります。

あ、でも弦の種類や使用頻度によっても変わるのでしたら、どうなんだろう…

今回はハムバッカーの原理と用語について勉強する事が出来ました。ありがとうございます!

皆さんありがとうございます!

>皆さんへ

今回は詳細な説明を、丁寧に書いて下さりありがとうございます♪
お陰で構造や用語について勉強する事が出来ました。また一つド素人から初心者への階段を登れました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 僕もド素人ですけど(汗)

>かめさん

かめさん、コメントありがとうございます♪
かめさんも、ベーシストなのですね。僕も初心者と言うよりド素人レベルですよ(汗)

相互リンクの件なのですが、承知致しました♪早速リンクさせて頂きますね。後ほどこのコメントに気付きましたら、確認とかめさんのブログにもリンクをはって頂けると助かります♪

今後、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします(^O^)/

Re:ありがとうございます!!

>Yuuさん

こちらこそありがとうございます(*^_^*)
僕もど素人です(/_;)(笑

確認OKです!!
リンクはっておきますので確認お願いします^^

Re: Re:今後共よろしくです

>かめさん

リンク確認出来ました♪ありがとうございます
今後共よろしくです!
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
19位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング