更新524回目 スコアブックって高いよな

テーマは「スコアブックって高いよな」です。


 
最近進歩の無い変態こと「Yuu」でございます。


 
私よく本屋に行くんやけど毎回スコアブックのコーナーに行くんだ。そこで思ったのがどのスコアも値段が高い(汗)


 
薄っぺらい50P~100P位のスコアで「2,000円」~「3,000円」位するんだね…


 
でも最近のスコアって珍しい曲が入ってるんやな♪


 
買えよ!と言う書店の誘惑が凄いよ(汗)


 
現時点で3冊程欲しいスコアがあるんだ。値段がどれも「2,500円」以上しますけど…


 
皆さんはスコアブックってお持ちでしょうか?


 
PS: 僕はしばらく我慢生活になりそうです(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

弾くあてもないのに

やたら持ってます。
ぼくの好きな音楽のスコアって、重版がかかることがまずなくて、「そのうち買おう」と思っているといつの間にか品切れネットオークションで探すとえらく高騰、ということが何度かあったので、財布の許す限り、目についたものは買うようにしています。
もっともそれも、バンドスコアなど滅多になくて、ピアノ弾き語り譜のほうが多いのですが。坂本真綾のピアノ譜とか、めっちゃ持ってますよ(笑)。

でも、市販のバンド譜って高価いのに、結構間違いがあるんですよね(ボソリ)。
特にポップスのタブ譜。「絶対このポジションでは弾いてないだろ!」というのをはじめ、簡略化されてたり、酷いのだと音が違ってるものもありました。
まあ、そういうのを直していくのも楽しいのですが。

スコアブック要らず

最初の頃は買ってましたが、最近は耳コピメインですっかり買わなくなりました。スコアブックあってもその通りに弾けるテク無いし(笑)

もちろん、耳コピできるレベルの曲(アニソン)が弾く対象になってるから(^^; ってのもあるし、そもそもアニソンのスコアなんて売ってないし。。。

けいおんのスコアは買いましたが「うーん、それって明らかに違わない?」って箇所も結構多いです。中には最初は「違う」って思ってたフレーズも運指が出来るようになると「おお、このスコアで合ってるのか」って思う箇所もあったり、まちまちですね。

耳コピは、【弾けないフレーズは聞き取れない】という面もあるので、スコア通りに弾けずに悩むより、レベルにあわせた演奏がしやすいように思います。

Re: 耳コピでされているとでしょうね

>イラストリアスさん

僕は3冊ですね。僕が欲しいと思っている物は、本屋で中々見つからず、見つかった時に限ってお金が無い。そしてお金を貯めて数日後に行くと無くなっている orz

そげな事を繰り返していますね。ただイラストリアスさんが買われているような、ピアノ譜は流石に持ってないですね(汗)一体何冊ほどお持ちなのか…

確かにバンドスコアによっては同じ曲でも、違いがあったりしますね。バンドスコアを作っている人も耳コピで作られているとでしょうね(汗)曲を管理している大元が出すのが一番ですが、それをしてないようですし…

こればかりは間違い探しをして、修正していくしかないですよね。修正作業は耳コピの練習にもなりますし、楽しいですよ♪まぁ中々耳コピが合ってない事が多いですが (^_^;)

Re: 耳コピの基礎練を取り入れてみます

>にっしーさん

確かに僕もその通りに弾けるレベルでは無いですね。
一番簡単そうな曲でも、実際に練習するとまぁ出来ない事(笑)

最近はアニソン専門のスコアを売ってるお店が多くなりましたよ♪
マイナーどころの曲から有名所まで売ってますね

スコアブックは耳コピと確認で見る事のが良さそうですね。
まずは耳コピの基礎練を取り入れる所から始めてみます。

果たして今の自分のレベルは幾ら位なんだろう?おそらく最低レベル付近を彷徨ってますね

バンドスコアはかなり持っています。
数えたら19冊もありましたw
古本屋さんで安く見つけると買っちゃうんでいつの間にか
溜まってました。

全部弾くわけはもちろんないんですけど
持ってるといつか弾こうと思った時に役にたってくれますね、やっぱり。

あとは高校の時買っていたギグスという雑誌も
定価で購読することはなくなりましたが
ブックオフで100円で見つけると買っちゃいます。
バンドスコアが2~4曲付いてるのと
このアーティストはこんな機材つかってるのかぁーと参考になるので。

まぁできればいつかは耳コピできるようになりたいのですが^^;

もってますねー
CD買わずにスコアブックの方を買ったりして(^◇^;)

スコアブックは版を重ねることが少ないので,見つけたときに買っておかないと手に入らないこともありますので,自分のお気に入りかつ経済的に許される範囲で購入してます。

というのは邦楽の話ですが,洋楽はネットに転がっていることが多いですね。
ボカロ曲も同類

あと,PDFデータをダウンロード販売をしているサイトでバンドピースをよく購入します。
値段的には印刷したものと大して変わらないのですが,老眼対策で拡大コピーが容易なので便利です。

Re: 多過ぎです

>けーいしさん

19冊って多過ぎやないですかww
僕も新品だと高いので中古でも探すとですが、全く欲しいスコアが置いてないですね…

けーいしさんは音楽雑誌も買われてたとですね。音楽雑誌って面白いですよね♪
僕も立ち読み程度ですが「BASSマガジン」を立ち読みで読んでます。書いてる内容が高度過ぎて読むにはまだ早かったかなと何度も後悔してますけど orz

耳コピは僕も身につけたい技術です。たまに練習をするのですが、いまのとこ成功した試しがありませんね(汗)
先は長そうだ

Re: 洋楽人口

>じゃんぼさん

CDよりスコアブック、僕と全く同じ考えですよ♪
値段はCDもスコアブックも同じで、同じ買うなら自分で弾きたい!と言う思いがあるので、スコアブックを買ってます。

スコアブックって重版してるのって少ないとですか…
今本屋や楽器屋で売ってるスコアブックも、数年後には手に入りにくい状況になる可能性もあるとですね(汗)

邦楽より洋楽が需要あるとでしょうかね(汗)単純に譜面に起こしやすいのか、それとも洋楽人口が多いのか、色々考えられますが邦楽も同じくらい、多いと良いな~と密かに思ってます。(著作権的に難しいと思いますが)

PDF版のは買ったことないです。確か一曲「500~700円」位したような。多少高いなと思うとですがそういった理由で買われてるとですね。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
32位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング