更新538回目 オーバードライブを使ってみました

テーマは「オーバードライブを使ってみました」です。


 
皆さんこんにちは!


 
今回は「オーバードライブ」のエフェクトについてです。


 
使用したのは「OverDrive」と言う「B3」の中のエフェクターを使いました♪


 
オーバードライブは「歪み」を得るエフェクターと説明書には書かれてましたが全く想像出来なかったので、これまた実際に使用してみました♪


 
早速感想です。


 
このエフェクターを使うとアンプから出てくる音が大きくなるような気がします。


 
それと全てのつまみを最大にすると「ノイズ」に近いような「ビーン」と言う音、もしくはギターの「キンキン音」に近い音が出ますね(汗)


 
まぁ最大にしなくてもノイズに近い音が聞こえるとですが…


 
そして気になったのが、弾いてなくてもテレビで映らない時に流れる「砂嵐」のような音が常にしますね。


 
この砂嵐のような音は消えないとでしょうか(汗)もしかして自分のだけなのか心配



そんなオーバードライブのデメリット&メリットを考えてみました。


 
メリット


(1) 激しい曲には向いてそう


(2) 弾いてなくても砂嵐のような音は出るが、他のエフェクターと組み合わせて消すようにすると使えると思う。


デメリット


(1) スローテンポな曲やバラード等に使うと違和感があるかも


(2) 弾いてなくても砂嵐のような音が出るので気になる。


 
最後にこのオーバードライブ、どんな曲で使用するのか。そしてどんなエフェクターとの相性が良いんだろう?

スポンサーサイト

テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

自分もエフェクターは手探り状態ですが
オーバードライブは強くかけないで
掛けっ放しでいけるものが良いかなと。
テンポの速いロックっぽい曲で疾走感が欲しい時とか合うと思うので。

組み合わせではギターの人なんかは
フランジャーかフェイザーと合わせて
ジェットサウンドっていうのを作るのでは。
ベースでは使わなさそうですが^^;

あと最近BOSSのオーバードライブが
ジョジョのサンライトイエロードライブの元なんだろうかと
関係ないことを考えていたりw

あ、あとコンプレッサーの記事が読みたいのですがいつ頃のでしょうか?

ロック系の曲なんか軽く歪みが入るとかっこいいですよね。

私が歪ませるときはプリアンプ(サンズアンプのベードラ)を使ってます。
あとはイコライザーで歪ませるか。

でも最近はクリーンな音が好きなので出番なしですね。

Re: 奥が深いですね

>けーいしさん

エフェクターの勉強をしはじめてまだ1週間位ですが、全く知識が深まらなくてビックリですww
一つのエフェクターの最低限の知識をつけるのに一週間かかるって… 難しいですね

フランジャーやフェイザー…そんなエフェクトが「B3」に入ってたような(汗)
そこはどんな物か使ってみた感想を、近いうち日記に書きますね。

まさかのJOJO(笑) BOSSの社員にJOJO好きが居る可能性がありますねww

Re: 書き換えるのを忘れてました(汗)

>けーいしさん

申し訳無いです。諸事情で、急遽4月に紹介する事に変更したとです。
先にこちらを紹介したくて公開したとですが、日記の内容を書き換えるのを忘れてました(汗)

なので「コンプレッサー」の日記は申し訳無いですが4月までお待ちください(汗)

Re: プリアンプとイコライザー

>じゃんぼさん

やはりロック系と相性が良いとですね♪
ただ軽くの加減が分からないので、色々と実験して確認してみます。

プリアンプとイコライザーについてはまだ使用してないので、オーバードライブとどう違うのか確認してみますね。

クリーンな音、僕も好きですよ♪色んな音を自在に作れるよう、もっとベースの知識を深めたいですね。

ボスのほうが

ジョジョよりは古いですよww

ちなみにぼくは使ったことないなあ…>歪み系。小さいアンプだと入力ゲインをあげると軽く歪むので、遊ぶことはありますけど。
ちなみにぼくはサンズアンプというやつがどうも苦手です。「あの音」が欲しい人には鉄板なのでしょうけれど。まあ、人が使っているものを使うのが嫌だという天邪鬼な性分もありますが(苦笑)。
同じ理由でアバロンのDIも苦手です。

Re: 性格が…

>イラストリアスさん

JOJOがまさか真似た…んな訳無いですよね…無いですよね(汗)

サンズアンプは、言葉では知ってるとですが現物を見た事無いので何ともいえないですね。
皆さんが使われてるなら、一度は自分のベースで試してみたいと思ってます。

とか言ってますが、僕の性格から人とは違うのを使いたい(やりたい)という性格なんです。
なので多くの人が使っている物では無く、あまり知られてないマニア向きの物の方に将来的には気持ちがシフトしそうですね…

オーバードライブって簡単に言えばK-on!のみぉちゃんの音ぢゃないですかね♪

僕は結構好きですが♪

エフェクターって個性あるし雰囲気に直結するんで選ぶの難しいですよね´ω`;

ちなみにサンズアンプはモコモコしてあまり好きになれないです`;;

エグいブードゥーとか普通にプリが好きですね♪

Re: 澪ちゃんの音ですと!?

>蜜柑さん

澪の音…なんかエロ(ry
いいえ、なんでもないです(汗) 

全く同じエフェクターを使っていてもツマミ一つで全て変わってくるので、本当難しいですね…
いつか好みの物が見つかるよういまから知識つけたい!

そして皆さん「サンズアンプ」の音をご存知の方が多くてビックリです(汗)

知らないのは僕だけのようですね orz

なんかねえ、

ベース弾きの知り合いが集まると、周りに必ず持ってるヤツがいるんですよ>サンズ。
あと、今流行りのミュージシャンが使ってるから、という理由で買う若い人も多いんだと思います>サンズとかアバロンとか。
以前楽器屋で「アバロン欲しくてさあ、もう一年も弦替えずに金ためてるんだぜ!」と言っていた高校生くらいの人を見かけたことがありますが(笑)。いや、弦替えろ。

Re: 流行なのでしょうね(汗)

>イラストリアスさん

これが今の流行なのでしょうね(汗)
こればかりは何ともいえないです。

その一年も弦を張り替えないって、ある意味意志は尊重出来ますが、ベーシストとしては…
悪い弦を使い続けてるとそれだけで、周りに不快な音を放出してるのと一緒です。

その高校生もいつか分かる時がくれば良いとですが(汗)
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
51位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング