更新576回目 ピックはどんな形&硬さの物を使っている?

テーマは「ピックはどんな形&硬さの物を使っている?」です。


 
皆さんこんにちは!


 
皆さんベースを弾く際はピックを使われますか?


 
僕はピック弾きをした事が無いのでなんとも言えないんよ。


 
大体一般的にベースに使う形と硬さはどのようなのを使うとでしょうか?


 
実は僕も弾かないけどピックを持っているとです。


 
そのピックの形は「おにぎりタイプ」硬さは「ハード」タイプが一枚あるとです。


 
一度も使って無いですけど…


 
そろそろ「指弾き」「スラップ」だけじゃなく、「ピック弾き」の練習もやってみようかと思います。


 
皆さんはピック弾きをされる際、形と硬さはどのタイプを使われてますか?


 
また硬さや形が変わると同じ強さで弾いた場合の音の違いってあるんやろうか?


 
例: ハードタイプの「おにぎり型」「ティアドロップ型」での音の違い等

スポンサーサイト

テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ぼくもこれまで使ったことがないのでわかりません
(ピック弾きを強いられるようなジャンルのものを弾いたことがないので・笑)
たぶん自分では弾かないけれど参考にするので、だれか教えてエロい人(笑)。

Re: ピック弾き

>イラストリアスさん

ピック練習しとけば良かったと、今更ながら思いますよ(汗)
奏法は一通り練習して、どんな曲にも対応出来るようにしたいと思ってます。

エロい人より変ta… いえ何でも無いです。
ピックをメインでやられてる方の意見をお伺いしてみたいですね。

ピック弾きしかできないですが未だにピックが決まりません。
最初は1㎜の三角形、次に0.8㎜の三角形、
ぽろぽろ落とすので0.96㎜の大三角形、
大三角形だとオルタネイトの裏表の差が酷いので
最近は0.8㎜の三角形に戻りつつありますが
おにぎりとティアドロップも試してみたりところころ変わってます。

厚さだけは0.8㎜くらいかなと決まってきましたが
材質もいろいろあって悩みますね。
セルロイドはすぐに削れて駄目でした。
デルリンは多少削れにくいけど滑りやすいです。
ナイロンはちょっと滑るけど削れにくいし
他の材質の同じ厚さのものと比べて柔らかいので
手にかかる負担が少ないです。
ポリアセタールは削れにくく割と滑らないので無難で扱いやすいかなと。

音の違いはあるんでしょうが
弾きやすいか弾き難いかのほうが重要かなと思ってピック探ししてます。
良い音がしても厚いピックで手が疲れたり、
滑るピックでポロポロ落としてると駄目ですもんね^^;

俺はベース始めた頃から、JIM DUNLOPのTORTEXを使ってますね。いわゆるティアドロップ型のものです。ティアドロップ型の方が細かくリフを刻みやすいんじゃないかと思い使ってる次第です。

また、ベース弾くにあたっては1.0mm以上の厚さがあるピックの方が弾きやすいなんて話をよく聞きますが、俺が使ってるのは0.88mmの若干薄めのものです。個人的にはちょっと薄いほうがピックがしなってスナップをかけやすいんですよね~

Re: ポリアセタール?

>けーいしさん

よくよく考えたら、ピックの厚みの事もありましたね(汗)
形と柔らかさしか気にして無くて、厚みや材質の事をすっかり忘れてました…

にしてもピック一つで材質から厚みと、色々と特徴が多いですね。同じ形でも厚みや材質が変われば、出てくる音に違いがでる。

「けーいしさん」の中では「ポリアセタール」と言う材質がオススメなのですね♪次回楽器屋に行った際、ポリアセタール系統の物を探してみます。その際、材質が裏面でも書かれてあれば良いのですが…

自分に合うピックに出会うのは、僕の場合かなり先の話になりそうですね(汗)

詳細なコメントありがとうございました♪とても参考になります。

Re: 厚みで変わる弾き心地

>りったーくろいつさん

日記に書かれてある物とは別に、ティアドロップ型のハードを一枚持っていたのですが、先日ベースを始めた後輩に記念として譲ってしまいました… 残しておけばよかったです orz

厚みの事がコメント内に出ていたので、自分のピックの厚みを調べてみると記載されてませんでしたね(汗)
ピック一つとっても、厚さが数ミリ変わるだけで弾き心地が違うのですね…

ここまで弾きやすさに変化があるとは思わなかったです。

詳細なコメントありがとうございます! まずは楽器店で色々と触ってみます。そこで良いと思えるのに出会えれば良いのですが(汗)

無難です、と言いつつ今自分はナイロン製を試し中だったりします。
そういえばYuuさん、フェルナンデスのピックが収まるストラップ
買っていましたよね?
あれはティアドロップしか入りませんか?
おにぎりか三角形も入りそうですか?

Re: おにぎり型も入りました。

>けーいしさん

オススメして頂いた物は、実際に試してみたいと思ってますよ♪

FERNANDESのストラップなのですが、先ほど試した結果「おにぎり型(三角形)」のやつは入りました。ただ「キツキツ感」は多少ありました。それ付属のピックはティアドロップなので、その形状は入るかと思います。

念の為に僕が買ったストラップのURLを記載しておきます。→ http://bit.ly/vjyQXC
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
23位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング