更新607回目 ヘッドレスのギターやベースの良い所ってなに?

テーマは「ヘッドレスのギターやベースの良い所ってなに?」です。


 
先日、何気なく楽器サイトを見ていると「ヘッドレスベース」なるヘンテコなギベースを発見したんよ。


 
見た目は「ヘッド」が無いベースでどうやって弦を緩めたり閉めたりするんやろう?と不思議に思ったんだ。


ヘッドレスベース


 
まぁ1フレット目は押さえやすそうやけどな(笑)


 
あの種類のギターやベースは専用の弦ってあるのかな?


 
そもそも何であんな形を作ろうと思ったんやろうか…謎ですね


 
皆さんは「ヘッドレスギターやベース」は持ってますか?

スポンサーサイト

テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

普通の弦が張れるものが多いですが、スタインバーガーは専用弦です(普通の弦を張るためのパーツはありますが)。

ヘッドレスのメリットとしては、ヘッドが共振しないために、デッドポイントが発生しない、ということがよく言われます。
ただ、スタインバーガーに関しては、グラファイト素材と、ボディの形の影響も強いという説もあるので、一概には言い切れませんが(ボディのツノの部分が共振を生むので)。

個人的には、デザインの面も大きいのかな、とは思います。スタインバーガーでヘッドレスを採用したネッド・スタインバーガーって、家具のデザイナーですから。

Re: デッドポイント

>イラストリアスさん

やはり専用弦を使われるとですね。そして普通の弦用のパーツがある事にビックリですよ(汗)

デッドポイント、初めて聞く単語なので調べてみると急激に音が詰まる?ポイントの事を指すとですね。
その音詰まりが無くなると言うメリットは大きいですね♪

ただベースと言う楽器の性質上、完全に無くならせる事は出来ないとですね。

この形をデザインした人って家具専門の方なのですか(驚)楽器と家具って全く違う分野なのに、変わってますね。

ロングトーンで弾いていると、大体の音は「ポーーーーーーン」と音が伸びますが、特定の部分だけサステインがなくて「ポスン」みたいに響く場所がありまして。そういうのがいわゆるデッドポイントと呼ばれます。

楽器によっては比較的出にくい/目立たないものもありますが、顕著な個体もあります。超お高いハイエンドでも見られます。

スペクターの工房に入所するまでは、楽器など弾いたことなかったそうです>スタインバーガーさん。でも、彼のつくる楽器って、画期的なアイディアに満ちています。レオ・フェンダーの次に高く評価できる製作者ではないかと個人的には思いますね。

Re: 大丈夫そうですね

>イラストリアスさん

僕のベースで試してみたら、音が伸びない箇所がありましたね。この部分の事だったとですね(汗)

これが出たからと言って、神経質にならなくても大丈夫そうですね。ベースの作り上、仕方なさそうですし壊れてる訳では無いので一安心しました。

楽器を弾いた事無いからこそ出来た形なのですね。普通に楽器に長いこと接していたら、ギターやベースは「よく見るあの形」って固定観念が出てしまうと思うとです。

あの形には本当ビックリしましたよ(汗)僕も固定観念ガチガチのようです

連投失礼します。

気にならないのであれば何よりです>デッドポイント。世の中には割と神経質に気にする人もいるので…ぼくがそうです(笑)。

ただ、ひどい個体と比較的少ない(聴いてもさほど目立たない)個体の差はあります。次に楽器をお求めになるときは、ロングトーンで全弦全フレットを弾いてみて、気にならないものをお求めになると良いですよ。同メーカーの同じ製品でも、大きく差があったりするので。

Re: 詳細なアドバイスありがとうございます

>イラストリアスさん

そうだったのですね(汗)一度、そのデッドポイントが極力少ないと言われる、ベースを弾いてみたいです。
そうすれば、その良さが分かると思うので、一度で良いから出会ってみたいですよ。

全く同じ製品でも差が出ると、選ぶのが大変そうですね。楽器店で自身の手で地道に確かめるしかなさそうです…
でも、その苦労の末に辿り着いた一本は、最高のベースですよね♪

2本目を買う際は、イラストリアスさんのアドバイスを参考にしながら、一本ずつ試していこうと思います。
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
23位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング