更新588回目 同一フレットの弦移動

テーマは「同一フレットの弦移動」です。


 
皆さんお疲れ様です。


 
ベースの運指について、また詰まっている部分が出てきたべ。


 
それは「同一フレットの弦移動」なんよ。


 
例えば「2弦4フレット」→「3弦4フレット」→「4弦4フレット」のような指示があった場合、一本の指でやろうとしてはミスをする。


 
かと言って、複数の指でやろうとするとビビったりするんよね…



 
なので対処法が無いんだ。


 
毎回の基礎練習に取り入れてるんやけど、この数ヶ月の間全く進歩無し(笑)


 
どうしようも無いね…


 
ストレスフルだべ。皆さん同一フレットの弦移動は得意ですか?

スポンサーサイト

テーマ : ベース
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

マジレスしますと。

基本同じ指で押さえ直すのが良いのでしょうが、早いときはセーハみたいにしても良いと思います。指が反らないと無理ですが。
ただフレットレスの場合だと、同じ指だと音程が厳しい場合もありますね。


あと、人指し指だと最初はしんどいかもしれません。中指や薬指、小指だと、人差し指を支店にして、手首を回転するような気持ちで押さえ直すと早く回りますよ。

ただ、ぼくは指先だけで回しますが。
PCのキーボードで、上下ならびのキーを打つのと基本的には同じ感覚ですね。手首は動かさず、指の伸縮で押さえる。
そんな感じです。

Re: 手首の回転の練習から始めてみます。

>イラストリアスさん

本当こういった細かい部分で毎回引っかかってしまって、中々進まないですね(汗)

なるべくなら同じ指で押さえようとやってはみるのですが、いざ曲練習をすると指が曲がらない… orzな状態です。

手首の回転ですか♪まずはリズムを崩さず、回転出来るよう超低速(♪=80位)のテンポから、練習から始めてみようと思います。

慣れてくれば指先で回すやり方が効率良さそうなので、その練習にステップアップと言う感じで練習メニューを組んでみます。

いつも細かいアドバイスありがとうございます!

私なら隣同士の2音ぐらいならセーハかなぁ
あまりパッセージが速くない曲だったら,たとえば2弦を中指で,3弦を人差し指で押さえるような感じで,手首をヘッド側に回して(指をブリッジ側に向けて)対処します。
もしくは可能であれば違弦同音を探します。

しかし3音連続同フレットというのはきびしいなぁ。

Re: 異弦同音と言う方法も取り入れようと思います。

>じゃんぼさん

やはり手首を回して、対処するのが一番良いとですね(汗)今練習中なのですが、この手首を回す方法、テンポ練習では何とか出来るのですが、曲練習となると全く出来なくなりますね。

曲中に手首を回すと言う行動を覚えるには、まだ先になりそうです(汗)

「異弦同音」のやり方はどうしても、手首を回そうとしても出来ないと言う場合にこれで対処してみようと思います。

3音連続同フレットな曲、実はありました… orz やりたい曲に限って、こんなレベルの高い運指が出てきて泣きそうです(泣)

最後に詳細なアドバイスいつもありがとうございます!
プロフィール

残念BAシスト

Author:残念BAシスト
名前
・ Yuu(※コメント記載時の名前)
趣味
・「ベース」
・「アニソン&ゲーソンを聞く」
好きなアーティスト
・水樹奈々
・supercell  
・UVERworld  etc・・・

かうんたー♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月間アーカイブ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
友人のブログ&サイト
楽天
amazonリンク
ECナビ(アンケートサイト)
Twitter
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
19位
アクセスランキングを見る>>
ぶろぐ村 ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ベースへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
人気ブログらんきんぐ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログピープル
ブログ王
ブログの殿堂
ブログランキング